悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

台所の洗い物はエコのヘチマを使う。

2021-09-12 14:25:22 | 日記

               アルストロメリア

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今年の夏、ヘチマを植えてみました。台所で使うスポンジの代わり

そう言えば私の子供の頃は、夏になったら庭にたくさんのヘチマが

なっていました。棚を作ってブラブラと沢山ぶら下がっていた。

棚の下に縁台を置いて、涼しいところで遊んだ記憶がある。我が家で

ヘチマを植えたところ、育ちが悪かったのに何時の間にか我が家の引き込み

線に絡みついてぶら下がっていた!

そこで大きく育ち3つもぶら下がっていた。今朝、庭に出てみると

重みでヘチマのツルが切れて地面に大きなヘチマが墜落!!!

早速タライに水を張り、ヘチマをつけて皮が腐るまで待ちます。

今から、台所仕事はスポンジは使わずにエコのヘチマに変えます

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-09-12 21:34:48
ブログの皆様今晩は。
 悦子さん、ヘチマが獲れて良かったですね。
 今の時代、台所のスポンジから始まり、沢山の石油製品が使われています。
 そして、この石油製品(プラスチック製品)が海を汚しています。
 魚や鳥にも、プラスチック製品の害が出始めています。
 これを防止するには、使い捨てでなく回収する事です。
 悦子さん、SDGs取り組んでいますね。
 私も、SDGsの為に、ペットボトル、食品トレーや、資源紙、空き缶、空き瓶、等々回収出来る物は、極力資源リサイクルとして、リサイクルに回しています。
 ゴミとして捨てるのは勿体ないです。
 これからも、SDGs進めて行かないと行けないですね。
 『捨てればごみ、分別回収すれば宝』
 少ない資源の日本、物は大事に使いましょう。
 悦子さんのヘチマ利用に関心しました。

 資源の再利用を進めましょう    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-13 02:26:39
ブログの皆様おはようございます。
 みんなまだ夢の中だと思いますけど。
 今日は、交通安全のお話をしましょうかね。
 岡山県は、全国的にも交通マナーの悪い県です。
 これからは、秋の交通安全取締が実施されると思いますが
 皆様に特に注意して頂く事があります。
 それは、横断歩道の歩行者保護です。
 信号機のある交差点などでは、信号機に従うから問題無しとして
 信号機の無い横断歩道が問題です。
 交通法令では、
 『信号機の無い横断歩道では、歩行者がいたら、歩行者の横断を妨げては行けない・・』
 と書かれており、マナーではなくて、ドライバーの義務なのです。
 それでも、殆どのドライバーは、横断歩道に歩行者がいても止まりません。
 今までは、警察も黙認していましたが、今年辺りから取締がされる様になりました。
 明らかに交通法令違反で、点数も減点され罰金も取られます。
 これからは、横断歩道の歩行者を見つけたら、停車して歩行者を渡らせてあげて下さいよ。
 ここで注意
 自車の後の後続車にも注意。
 後続車は、横断歩道でも止まる事を考えて無いかも知れません。
 後続車が接近している時は、状況次第では、歩行者の動向を確認しながら、通過した方が良い時もあります。
 勿論、交通法令違反ですが、後続車にオカマされるよりは良いですから・・。
 ドライバー全員がこの事を判っている人ばかりだと良いですがね。

横断歩道の歩行者を守る会    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-09-13 16:56:47
あら、ヘチマの収穫が出来たんですか\(^-^)/
タワシにするにはヘチマを水に浸けて腐らすなんて
初めて知りました
子どもの頃使った記憶はありますが、繊維だけになって
るタワシしか飾り物しか見たことないのでその過程は
皮を腐らす事だったんですね

地球環境がドンドン悪化し、各自が良く注意して生活
しないと大変なことになりそうで怖いです
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-14 03:31:00
ブログの皆様おはようございます。
 猛烈な台風14号が日本に接近しています。
 週末は要注意ですね。
 ブログの皆様は、殆どスマホの方ばかりですよね。
 悦子さんも、最近スマホにされましたからね。
 私は、相変わらずガラケーを使っています。
 アイフオンやら、アンドロイドやら、携帯電話も訳判らない状態で、頭が付いていかないです。
 皆様は、よくスマホ使えますね。
 私にはスマホは使えません。
 最近まで、ガラケー以外の携帯は、皆スマホだと思っていました。
 しかし、そうでは無いのですね。
 スマホは、スマートフォンで、ガラケー以外の携帯電話の総称だと知りました。
 そのスマートフォンの中が
 アイフオンとアンドロイドに分かれています。
 アイフオンは、背中にリンゴのマークがある。
 アンドロイドは、リンゴのマークは無い。
 同じスマホですが、機能は全然異なっています。
 スマホは、これからの通信手段ですが、操作が覚えられず、私にはついて行けないです。
 今のワクチンパスポートも、スマホの中に入るそうだ。
 電車やお寿司屋さんの予約から、映画予約、お財布機能、ナビ機能、無料でのライン、調べ物パソコン機能、SNS,フリマ、通販機能等々。
 勿論、電話もEメールも、写真撮影、動画撮影も出来るすぐれもの。
 でも、使いこなせない。
 私には、まだまだガラケーが似合う様です。

電話、メールが出来れば十分です    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-14 21:24:45
ブログの皆様今晩は。
 世の中、どんどん便利になっております。
 そして、アルツハイマーなりかけの私なんかは
 時代に取り残されております。
 最近では、曜日や日付が判らなくなりました。
 昨日も、何にも予定が無かったが、日曜日と勘違いしました。
 実は、月曜日であった。
 また、デジタル社会に付いて行けず、嫌悪感が消えない。
 車の計器板は、絶対アナログメーターでないと買わない。
 速度計などが、デジタルで数字表示など絶対だめ。
 やっぱり、針で表示するタイプがいい。
 腕時計もしかり。
 針の付いた腕時計がよい。
 そして、日付、曜日が表示される時計がグッド。
 あ~あ、昔の人間なんでしょうね。
 
何時までたっても昔の人間です    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-15 04:31:31
ブログの皆様おはようございます。
 まもなく夜が明けますよ。
 少しずつ、夜明けの時間が遅くなっております。
 それにしても、今月初めに比べると、コロナ感染者が大分少なくなりましたね。
 全国的に感染者が減少して、驚いています。
 まあ、とっても良い事でありますが、この調子でまだまだ減らさないと
 また、第6波が来そうです。
 デルタ株の次のラムダ株、ミュー株などが、出番を待っています。
 ここまで、感染者を減少出来たのは、国民の皆様の努力の賜です。
 岡山でも、ほんとに久し振りの、50人以下となりました。
 多いときは、200人程いましたからね・・?
 ワクチン接種2回終了の人が、少しずつ多くなって来たのも影響しているのかな・・?
 ワクチン接種2回終了者が、全国でやっと50%を超えた様です。
 ブレイクスルー現象も出始めています。
 従来通り、気を抜かないで感染予防対策に頑張りましょう。
 マスクは、不織布が良いようですよ。
 マウスシールド、フェイスシールドはもってもほかダメです。
 鼻だしマスク着用もご遠慮下さい。
 周りに誰も居ないときには、マスクを外して楽にしましょう。

手洗い消毒、マスク着用、3密回避    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-16 19:25:15
ブログの皆様今晩は。
 台風14号が日本目指して接近しています。
 日本海側を通過するかと思いきや
 何と瀬戸内海を西から東へ進み、中四国、近畿、関東と縦断する可能性が出てきた。
 また、熱帯低気圧に衰えると言われていたが、
 日本上陸前に、また勢力を強めて台風のまま、おいでになる様です。
 困ったお客だ。
 明日のお昼辺りから、本格的な雨、風が強くなるので、ご注意下さい。

河川の水位が上がっても、見に行くな。   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2021-09-17 05:16:19
有難うございます。
やなぎんさん、私のスマホはアイホンです。
でも使いこなせていないです。
トントンちゃん、ヘチマ少しお分けしましょうか。使ってみますか?
返信する

コメントを投稿