悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

彼岸花の咲く頃

2021-09-17 04:35:09 | 日記

               彼岸花

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

彼岸花の咲く頃になりました。お彼岸も近くなりしのぎ良季節です。

昨日は私の家から30キロほどの一宮のお友達のお家へ行って来た。

桃やぶどうの産地です。美味しい新鮮なピオーネを買って娘に送った。

今やピオーネも高級品になってしまってお値段も高くてビックリです!

家の近くの宅急便の営業所は来る人みんな葡萄を送る人ばかりでした。

さすが果物王国、岡山ですね。久しぶりにお友達と会ってランチして来ました。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2021-09-17 15:08:13
我が家の数本の彼岸花も花開いてきました。年々赤が負けてクリーム色になってきていますが。
彼岸花って秋の気配を一番に知らせてくれますね。
暑さも寒さも苦手なので、今が一番過ごしやすいのですが、台風が接近しつつありますね。
午前中に家の外まわりのチェックを済ませました。避難とかならずに、無事に通過してくれますように・・・

悦子さんのエコ意識は見習いたいです。
私は小さな小さな事ですが、今夏はストローを紙のストローに変えたんですよ。
ヘチマを種から育て収穫してタワシにしよう!という発想すらない私は悦子さんの足元にも及びません。

私はスマートフォンですが、今は手放せなくなってきています。
自分に必要な機能しか使っていませんが。
やなぎんさんも1歩踏み出されたらいいのに・・と余計なおばさんの独り言でした。
でも、私の知りあいで携帯そのものものを持ってない人もいるので、人は自由でいいのですよね! 自分に正直に生きたい!と年を重ねるごとに思うようになりました。
それを貫いているやなぎんさんはスゴいなと思います。ガラケーが無くなるまで貫いて下さい (p^-^)p
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-17 20:48:58
瞳ちゃんお久しぶりで~す。
 お元気そうで何よりです。
 ウオーキングをされている様なので、応援しています。
 運動不足だと、足が弱くなりますからね。
 それから
 私の携帯は、ただスマホに替える必要にないだけの話です。
 スマホにすれば、沢山の機能があり便利な事は判りますが
 使い慣れたガラケーで満足している状態です。
 この歳で、難しいスマホに替えても、きっと操作出来ないでしょう。
 ガラケーの携帯が無くなる方が先か
 又は、私の方が先に逝くか根性比べです。
 
ラインが出来ないのは、ちょっと寂しいです   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-18 06:16:39
ブログの皆様おはようございます。
 台風14号が四国を通過しましたが、皆様の方は被害などありませんでしたか・・?
 深夜は、風雨も強かったと思いますが
 今は雨も止んで、静かな朝となっています。
 ところで
 最近、高齢者でクラスター感染者増加していますね。
 65歳以上の高齢者は、2回接種終了後そろそろ3ヶ月が過ぎました。
 抗体が低下し始めています。
 半年間で、70%程度も抗体が低下する様です。
 それに引き換え、ウイルスの進化でコロナは強くなっています。
 『ワクチン接種2回終了したから、私は大丈夫』と気を緩めていませんか・・?
 ブレイクスルー感染者が増える中、従来道りの事を、しっかり感染対策をする事です。
 安心は無用です。
 政府も、3回目のブースター接種を検討している様です。
 抗体が低下していく中、感染予防には気を緩めずに、感染予防対策をしていく必要があります。

気を抜かないで、予防対策を続けるしかありません   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-18 09:29:45
ブログの皆様おはようございます。
 台風14号の後、晴れて良い天気になりました。
 明日からは、シルバーウィークと言われています。
 お天気は良いようです。
 皆様、久し振りに岡山県内の外出でもしてみませんか・・?
 そうね~、あまり人が多くない場所がいいかな・・?
 家の中ばかり居ると、ストレスも溜まります。
 気分転換に、天気の良い日には外出しましょう。
 人の少ない場所を選んで・・。
 
自然とお友達になりましょう。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-18 19:11:11
ブログの皆様今晩は。
 彼岸花が綺麗に咲きましたね。
 彼岸花は、どうしてお彼岸の日を知っているのだろうか・・?
 ちゃんと、毎年お彼岸の日が近くなったら、花が咲いて彼岸を知らせてくれます。
 驚くことに、9月23日に1週間も違わずに咲いてくれる。
 カレンダーも無く、時計も無く、彼岸花はちゃんと咲く時期を覚えているのですね。
 どうしてお彼岸が判るのか不思議です。

人間様よりも賢いみたいですね    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-09-18 21:11:08
彼岸花あちこちで咲きだしましたね
豪華な花びらほんとに綺麗で何故彼岸が来ると
簡単に咲くのでしょう。
なんの管理もせず肥料も水も与えないのに……
不思議です

私も子ども、姉妹、お墓のお守りしてくださってる方に
毎年送ってます
確かに悦子さん言われる用に少し高くなってますが
みんな凄く喜んで待ってるようなので止める訳に行きません

私も最近はパソコンほとんど使わなくなりました
年賀状ですらスマホで作り無線でプリンターに繋げれる
のですからね~

ネット使いたい時はアドレス不必要、スマホに向かって
話せばちゃんと表示してくれますもの
車のナビ使えない私はスマホで下調べしてから出掛けます

瞳ちゃんと同じ手放せなくなりました
返信する
Unknown (tonton)
2021-09-18 21:13:49
追伸
葡萄の送りの事です
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-19 04:08:38
tontonちゃん、おはようございます。
 すごいですね、スマホ使い慣れていますね。
 年賀状作成もするのですか・・?
 ほんとに、パソコン必要無いですね。
 車のナビ機能もスマホで検索・・なんて
 tontonちゃん、すごいですね。
 ワクチンパスポートもスマホに入るそうですよ 。
 公的機関の予約から、金融機関支払い、調べ物や、SNS投稿、使い方で便利ですね。
 それを、ボイスコントロールで操作するのも進んでいますね。
 良く覚えましたね 『素晴らしい・・』

私は、アナログと紙の時代で止まっています   やなぎん


 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-19 20:38:52
ブログの皆様今晩は。
 今日は、久し振りに良い天気になりました。
 雲も少なくて、宵の明星の金星を初め
 満月(明日が中秋の名月)と木星、土星が並んで観る事が出来ました。
 空がほんとに秋の空になりましたね。
 皆様は、満月、木星、土星観ましたか・・?
 天気良ければ、明日も観れると思います。

宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-09-19 20:59:55
     少し訂正します。
 中秋の名月は、21日となっていますね。
 同じく、満月も21日となっています。
 もう、今でも十分満月ですけどね。
 21日は、満月(ハーベスト ムーン)を観て下さいね。

倉敷宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する

コメントを投稿