悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ホウ酸だんごの作り方

2013-07-08 21:33:26 | 日記

              ブーゲンビリア

              ベコニア

こんにちは

今日も暑い一日でした。今年は家の中で、ゴキブリを、よく見かけます。

ところで、ごきちゃんが、大好きなホウ酸だんごの作り方を、書いておきます。簡単で、よく、

ききめあります。たくさん出来ますがお友達と、半分こ、しても良いですね。

ホウ酸250g 小麦粉70g 砂糖20g タマネギ170g(すりおろす) 牛乳大さじ1  

以上の材料を混ぜ合わせて、丸めてだんごにする。天火でからからに干してから、使う。安上がりで

いいですよ。我が家はこれで、ゴキブリ退治をしております。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2013-07-09 01:29:36
暑くて寝苦しくて、夜中に目醒めて、ブログ見てます。
梅雨明けとともに、猛暑の連続ですね。
この暑さにも負けずに生き残れるのはゴキブリだけ。
ホウサンダンゴ・・・懐かしいですね。
昔は、我が家にも置いてました。
今では、作るのが面倒くさくて、ゴキブリほいほいですが
ゴキブリが賢くなって、中々捕まりません。
一匹見つけたら、三匹位住み着いているんですよね。
参ったな~。

 猛暑で元気なのは、ゴキブリだけ  やなぎん
返信する
Unknown (ひろこ)
2013-07-09 10:59:05
 こんにちは

  お久しぶり、少し留守してたので
 悦ちゃんはじめみなさんお元気なご様子何よりです。

 ベゴニアのドレスにはびっくり、よく似合っていましたよ。
 美観地区での観光案内暑かったでしょう。
 妹さんにお会いできてよかったね。
 仲良し姉妹だものね。
  
 ホウ酸だんごわが家も毎年作っています
 不思議とアブラムシがひっくりかえつて良く効きますね

  
返信する
Unknown (tonton)
2013-07-09 16:37:47
悦子さんいいこと教えて下さってありがとう。
是非つくるね。 今年はまだ薄茶色の小さなゴキブリを一度みただけなのですが卵からかえって成長期になってきてるんでしょうね・・・・
早く手をうたなくちゃ。

熱中症予防に手作りの保水液のつくり方を今朝テレビで放映してました。
水500ml 砂糖20g 塩1.5g 混ぜ合わすだけ
やってみましょう。
返信する
Unknown (悦子)
2013-07-09 20:54:53
ありがとうございます。
ひろこちゃん
ごきぶりさん、おだんご食べると、あおむけになるよね。良くききますね。
トントンちゃん
さっそく熱中症予防のドリンク作りましたよ。ありがとう。
返信する
Unknown (みほ)
2013-07-10 19:42:06
職場のみんなにあげたら、すごい美味しい!やみつきになるって大好評だったよ。
ホウ酸だんごじゃなくて、クッキーの話です。
ありがとう
返信する

コメントを投稿