悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

秋田川連こけし

2014-12-11 21:05:13 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

久しぶりに秋田の川連こけしを載せてみました。

先日の大寒波で秋田地方も沢山の雪が降ったようです。川連は豪雪地帯です。今から、田舎の姉たちは

屋根の雪下ろしの心配をしておりました。雪国はこれから春まで、深い雪の中で暮らす事になるの

ですね。雪国で暮らすの、大変ですね。

こちらでもお家の回りは、花壇の花もほとんどなくなりました。とても殺風景になっています。

バラの花もつぼみは、寒いので中々花がひらきません。これからは、クリスマスローズが咲きます。

侘助、水仙は咲いています。冬に咲く一輪はとても貴重な花です。

みなさま風邪を引かないように気おつけてお過ごしくださいませ。

みなさまごきげんよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2014-12-12 11:39:53
秋田川連こけし・・・・色んな種類があるのですね。
表情もいろいろあって・・・。
沢山集められているのでしょうか・・・?
東北は豪雪地帯ですね。
これから、半年程は雪との戦いですね。
若い人が少なくなって
お年寄りばかりとなり、雪かき雪下ろしも大変
な作業になっていると聞いた事があります。
その点
岡山はいいですよね。
県北に行かない限りは
車もチェーン付ける事も無く、冬用タイヤも不要。
たまに、一年に一度有るか無いかの大雪の時は
外出しない様にすれば良いだけです。
ウインタースポーツを楽しむ人には喜ばれる雪も
普通の生活する人には、大変な厄介ものですね。
何でも程ほどが一番です。

 雪かきのボランテアでも行こうかな   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2014-12-12 15:37:42
久振りに秋田のこけしの登場ですね。
いつ見ても心温まるお人形です。

秋田はこれから長い間、雪とお付き合いしなくちゃならず
大変ですね。
ニュースで70歳位の女性の方が屋根の雪降ろし中落ちて亡くなられていました。お気の毒ですよね。
きっと誰にも頼る方がいらっしゃらない人だったんでしょう。ふと私も雪国にいたらやってしまうだろうと思い、暖かな倉敷に住んでいられる事に喜びを感じました。

クリスマスパーティー近くなってきましたね。
難しいルーティーン皆さんほんとによく覚えられますね。
楽しみにしています。


返信する
こんばんは(^-^)/ (黒い瞳)
2014-12-13 20:00:08
さっむい1日でしたね。
今夜こそ悦子さん伝授の糠袋で温かくして休みたいです。

川連こけし・・あの素朴な可愛さ、何ともいえませんね。ホッとします(⌒‐⌒)
教室のX'mas会の発表の練習日であった今日は、自分の出る種目だけ踊ればいいものでないので、頭が混線して尚更疲れてしまいました!
でも、当日は仲間だけの、和気あいあいのパーティなので楽しみたいです♪
返信する
Unknown (悦子)
2014-12-14 10:49:54
やなぎんさん
ありがとうございます。
倉敷は冬もめったに雪が降らなくて、ありがたいです。暮らしやすいところですよね。

トントンちゃん
川連こけし素朴で、可愛いですよね。
ヒラリのクリスマスパーティのタンゴ楽しんで、踊ってくださいね。期待しています!

黒い瞳ちやん
本当に練習日は全部を踊らないと、いけないので、頭の中が混乱した、大変です!でも内輪のパーティなので、楽しいパーティになりそうです。思いっきり、はじけて遊びましょう。
返信する

コメントを投稿