悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

おひな祭り

2016-03-03 06:28:01 | 日記

 

こんにちは    悦子の部屋へようこそ

3月3日桃の節句です。朝晩は冷え込みが厳しいですが

昼間の日差しが明るく春めいてきました。

古都・奈良に春をつげる東大寺のお水取りの行事が1日始まった。

関西地方では、昔から奈良のお水取りの行事が終わると春が来る

と言われている。2月堂でお水取りの儀式は752年に始まり

途絶えることなく今年で、1265回目だそうです!

遠い昔から、受け継がれている行事なのですね。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2016-03-03 23:25:49
春の気配が漂ってきましたね。
お水取りの行事は春到来の知らせに一番ふさわしいかもしれませんね。

寒さで手も足も冷えがちだし、身体も寒さで縮こまるので肩も凝るし…冬は本当に苦手です。

おひな祭りの今日は暖かい1日でした。
少しだけ庭の草取りをしました…少しだけというのは腰痛防止の口実ですが (^-^)/
返信する
Unknown (やなぎん)
2016-03-04 15:07:20
みなさま、こんにちは。
もう春がそこまで来ていますね。
後、一か月もすれば
桜前線が九州から列島を北上致します。
そしたら
花見のシーズン真っ盛りとなりますね。
また、楽しくなりますよ。
私も、寒いのは苦手です。

ブログの花見は
4月6日(水)11時~ 酒津公演で~す。
いつもと同じ辺りです。

女子会企画部 責任者 やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2016-03-05 13:50:42
お雛様の日だから鮭寿司をつくりました。
いつもお粥を食べてる主人はいくら だけ摘み
お寿司はほんのちょっぴり食べただけ なんか
作る元気半減な私です。
料理は一緒においしいねって食べてくれる人がいないとガンバレませんね。

だんだん春らしくなって来た日々お花見楽しみにしてます。  よろしくね\(^o^)/
返信する
Unknown (悦子)
2016-03-05 16:03:08
瞳ちやん
ありがとうございます。
これからは、お庭の草取りも忙しくなります
日々少しずつでもとっていると、いいですね

やなぎんさん
春はそこまでやって来ました。
お花見楽しみにしています。

トントンちゃん
おひな祭りにはお寿司作りたいですよね!
貴女は偉いです!ちゃんとお寿司作って
ご主人一口でも喜んで食べてくれたら、うれしいですね。私も母がいる時は、いろいろ
作って食べてもらいました、喜んでね!
返信する

コメントを投稿