悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

薬味サーモンどんぶりの作り方(簡単です)

2023-06-25 21:03:10 | 日記


               紫陽花
               時計草

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
今日は先日、テレビで観た簡単で美味しいご飯の
レシピを書いてみます。
薬味サーモンどんぶり
材料(4人分)
サーモン(刺身用)・・・400g
めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2
にんにく(すりおろし)・・・1かけ
すりごま(白)・・・大さじ2
青じそ(せん切り)・・・8枚
みょうが(小口切り)・・・2個
細ネギ (小口切り)・・・3本
ミツバ (ざくぎり)・・・4本
ご飯(温かいもの)・・・丼4杯
卵黄・・・4個
米油・サラダ油でも良い・香りをつけたければごま油
1 ご飯をどんぶりによそっておく
2 ボウルにサーモンを入れ、めんつゆ、ニンニクを加えて下味をつける。
3    2にすりごま、米油、薬味を加えて混ぜる。
サーモン、薬味を混ぜ合わせてどんぶりご飯に乗せて、真ん中をくぼませて
卵黄をのせる。好みで焼きノリ、青しそ、スリゴマをかけて出来上がり。
簡単に出来上がる!薬味はあるものをで良い。
冷たい麺にのせても美味しいそうです。
みなさまごきげんよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-06-26 05:12:52
     今週はいよいよ梅雨らしくなる
 今週いっぱいは、いよいよ梅雨らしくなりそうです。
 6月も最後の週、沖縄県は梅雨空け間近。
 梅雨前線が北上し、その分本土側が雨が多く成る。
 悦子さん達は、来月の発表会の練習に忙しい最中かと思います。
 健康管理に気を付けて、楽しいパーテイにして下さいね。
 風邪かな・・?と思ったら、早めに受診。
 PCR検査もしといた方が、いいでしょう。
 何せ、今のコロナは風邪の症状と見分けが付かない。
 微熱だけど、喉が痛くなる。 
 咳が出る、痰が出る、頭痛がする。
 唾液を飲み込むだけで、喉が痛い・・・
 等です。
 ほんとに、一般風邪と似てますね。

 喉が痛い・・が特に強く出ます     やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-06-27 05:55:05
      全数把握と定点把握
 今年の5月から、新型コロナウイルスが2類から5類に格下げされました。
 それに伴い、感染者の報告も今までの全数把握から定点把握に変更されました。
 その為、従来の全数把握のデータは使えなくなり、定点把握の感染者数を観ても、さっぱり判らない。
 5類緩和した後の、感染者激増を隠す為としか思えない。
 では、全数把握と定点把握はどのように違うのだろう。
  全数把握とは、従来道理の感染者数で、全ての医療機関での感染者数を、毎日報告する方法です。
  定点把握とは、全国各地であらかじめ指定した医療機関から、定期的(1週間)に感染者の報告をする。
 ふざけんな・・と言いたい。
 あらかじめ指定した医療機関以外で診察した人は、感染者にはならない。
 まして、1週間毎にしか報告しない。
 それは、少なく出るのは当たり前で、医療機関や保健所は楽が出来るだろう。 
 果たしてこれが、国民のためだろうか・・?
 ザルの感染者把握方法で、5類緩和後の感染者増加の隠れ蓑にしている。
 予防接種していても、抗体をすり抜けて感染する迄に進化したウイルス。
 沖縄では、もう医療崩壊間近だという。
 全国的にも、定点把握方法でも増えてきている。
 せめて、感染者把握方法だけでも、従来の全数把握に戻して頂きたい。
 今までの苦労と努力の数年間は、何だったの・・?
 保健所が忙しいから、仕事を減らす・・は人命軽視も甚だしい。

 感染者把握方法は、全数把握にするべきだ   やなぎん  
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-06-29 22:50:49
    7月7日で5周年目
 今年の7月7日は、西日本豪雨被災後、5周年となります。
 あの時も良く雨が降っていたな~。
 また、暑かったな~。
 実際に堤防決壊ヶ所は、8ヶ所にものぼる。
 よくも、こんなに沢山決壊したものだ。
 私の家の周りは、朝7時頃から濁流が押し寄せた。
 そう、7月7日7時である。
 朝トイレに起きて、何気なく外を見たから助かったが
 夜中の幾度もの緊急連絡時の携帯音で、中々眠れず、寝不足ぎみ。
 もう少し寝ていたら、逃げ遅れるところであった。
 水はみるみる増水して、1階を飲み込み2階まで水没。
 命からがら、持ち出す物も持ち出せず、着のみ着のまま逃げ出した。
 誰がここまで水没するのを、予測出来ただろうか。
 堤防決壊が無ければ、こんな大被害にはなっていないだろう。
 100年に一度・・なんか言われるが、こんな2階まで水没など初めての事。
 全ての財産を(衣、食、住)を失って呆然となってしまった。
 住む家が無い、食べる物が無い、着る服が無い。
 こんな時、お友達が色々相談にのってくれた。
 被災の家のガレキ片付けも手伝ってくれた。
 涙が出て止まらなかった。
 よし、明日も涙を見せずに、ガレキ片付け頑張ろう。
 泣くのは、夜になって皆の居ない所で泣けば良い。
 全てを無くして、再出発です。

 まだまだ心の傷は、癒えません    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-07-01 20:53:23
     定点把握のコロナ感染者数
 毎週一回土曜日に、定点把握で発生した新型コロナウイルス感染者が、報告されています。
 5類格下げ後の、第9波到来のカモフラージュでしょうか・・?
 従来の全数把握方法を変えてしまい、今まで馴染んで来た方法を止めてしまった。
 代わりに、定点把握ですが、一つも参考にならない。
 あらかじめ指定された病院での感染者数を、周に一回報告なんて・・。
 感染者を馬鹿にしている。
 感染者は、PCR検査でも有料なので、症状が軽かったら、病院だって行かないだろう。
 そして、指定された病院に行かない人は、カウントから漏れる。
 全国的に毎週の感染者を、上回る数値が出ている。
 でも、今回岡山は3.5人/週なんて言われても判らない。
 統計だけでも、以前の全数把握に戻して、毎日報告してほしい。
 
 PCR検査も、無料でやって欲しいです   やなぎん
返信する

コメントを投稿