悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

芙蓉の花

2013-09-29 15:47:05 | 日記

                     芙蓉

 

                  フジバカマ

                   ラベンダー

こんにちは

9月最後の日曜日です。暑い一日でした。

私は久しぶりにお家で、庭仕事をしました。秋植えの球根も植えました。秋のうちに植えないと

来春可愛い、花が見れないですので。お彼岸が過ぎたので、かすみ草、センノウの種もまきました。

先日くりおこわに入れる、生栗の保存方法を書きましたが、砂糖の分量が適当でしたので、

済みませんでした。栗は鬼皮をとり、渋皮をむき、栗の2割の砂糖を栗にまぶします。

ジッパーのついた、保存袋に使う分だけ、小分けして入れて冷凍庫に入れます。栗が黄色く、

味も良くなります。食べたいときに栗おこわを作れます。とても便利です。良かったらお試し

ください。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳ちゃん)
2013-09-29 20:18:43
朝晩は涼しくなりましたが、日中の暑さには秋らしくなった分だけこたえます。

栗の保存を詳しく有り難うございます!
目分量でお砂糖をまぶして冷凍していますが、まだ残っている栗さんは、正確に測ってみます。
でも、栗の渋皮をむくのはターイヘン!
主人は器用なのでよく頼んでいましたが、回復まで待てないので私がガンバるしかありません(@_@;)

tontonさんのあまちゃん聴いてみたいです。
楽しい歌ですよね。
9ヵ月になった孫があまちゃんのテーマソングを聴きながら、ノリノリで足の屈伸している動画を見た時は笑ってしまいました。
実はカラオケ大会の「大会」にビビっている私です。
ボーリング大会も然り・・なんです。
見かけによらず小心者なんですよ。聞くだけの人がいても良ければ参加しまーす。
でも、雰囲気こわしちゃうかも、、、(-""-;)
返信する
Unknown (tonton)
2013-09-30 21:53:01
こんばんは。
この時間(pm9:30)に悦子さんのお部屋にお邪魔するのは私にとって珍しいです。

栗の保存方法料理メモに記入しました。
お砂糖適当とばかり思ってたのでよかったです。

やなぎんさんのパソコンが入院とのこと早く退院されるの待ってますとお伝えください。
寂しいで~す。(x_x;)

瞳ちゃん!私も人前で何かすると言うのは大の苦手でとても小心者なの。誰にも負けない位!

でも頑張ってみょうと思う気持ちはあるの。
歌は歌えば楽しいし、曲聴いてるだけでも体がリズム取りたくて動きたくなるのよ。
だから瞳ちゃんも是非参加してね。
欠席なんて絶対言わないでね。
他のコメントさん達是非是非参加しましょうね
返信する
Unknown (悦子)
2013-09-30 21:57:53
黒い瞳ちゃん
実は私も鬼皮は主人にお願いしてむいて、もらいます。ご主人お体が動かせないので、治るまで、時間がかかりますよね。お大事になさってください。
9ヶ月の孫ちゃん楽しい音楽に拍子とりするなんて、
可愛いですね。私もカラオケもボーリングも出来ないけど、みんなで、楽しみましょうね。よろしくです。
返信する

コメントを投稿