悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

昨夜の地震は怖かったです。

2024-04-18 16:12:24 | 日記


             スイセン
             ヒゴスミレ

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
昨夜はまだ起きていたのですが、こちらの方では
震度3の地震がありました。いつもより長い揺れたったので
すごく怖い思いをしました!震源は四国沖でした。
私は備えをしていないので、緊急避難用の荷物を作らないと
いけないと思いました。
話は変わりますが、今年のバラは今月中の開花する様です。
近くのモッコウバラは、満開に咲き誇っています。
雨降りが多いので、薬の散布が思う様に出来ません。
どのバラが開くのか、今からは朝が楽しみです。
みなさまごきげんよう。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-04-20 18:09:58
      先日の四国沖の地震
 先日は、夜中に四国沖で地震がありましたね。
 私は、もう寝ていましたが、携帯の緊急連絡アラームで驚いて起きました。
 その後数秒してから、地震本来の揺れが始まりました。
 便利なシステムで、地震をいち早く知る事が出来て、対応が出来ます。
 地震波には、速いスピードで伝わるP波
 伝わるスピードは遅いが揺れは大きいS波があり
 この特性を地震検知器で捕まえて、携帯に緊急連絡網で流している。
 速いスピードのP波を検知する訳だが、それにしても検知して携帯に緊急連絡網で流すまでのスピードが第一である。
 遅かったら、揺れの大きい強い波が来てしまい、地震速報の意味が無くなるものね。
 しかし、それにしても、何時起きるかも分からない地震です。
 ほんとに良く出来たシステムですね。
 昔では考えられないです。
 ほんとは、地震が起きるのが事前に分かれば1番いいのだけど、それは難しいです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-21 17:42:56
      認知症の予備軍特徴
 高齢者になってくると、認知症になりやすくなる。
 これは、歳をとれば仕方ないことですが、一度認知症になると、良くなる事は無い。
 そこで、認知症の軽い時期を早めに見つけて治療する事が大事。
 その、認知症の軽い時期を『認知症の予備軍』と言う。
 認知症は、脳内にアミロイドβというタンパク質が溜まる事から始まる。
 認知症の中でも、最も多いのがアルツハイマー型認知症である。
 脳内に溜まったアミロイドβが、正常な細胞脳を壊して、認知機能が落ちる。
 認知症の初期症状が出てきたら、そして何かおかしいと気付いたら、早めに医療機関を受診しましょう。
 認知症の予備軍の内に治療すれば、進行を抑える事が出来ます。
 本人は気づかずとも、周りの人も気づいたらそれとなく、やんわりと教えてあげましょう。
返信する
Unknown (悦子)
2024-04-23 20:52:26
ありがとうございます。
四国沖の地震怖かったですね!
明日は我が身かもしれないですね。

認知症予備軍、自分もそうかしら?
ひどく物忘れ、日々びっくりすることが起きます。気おつけないと!!!
返信する

コメントを投稿