悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

花吹雪が綺麗でした。

2024-04-12 21:29:41 | 日記
                   早朝に写した公園                             

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
昨日は二度目のお花見に行きました。
風が吹いていたので、満開の桜の花吹雪が見れました。
桜の下で、のんびり時間をすごしました。
平日でしたが、花見客は大勢でした。
私は主人とお友達と行って主人はお酒を楽しんでいた。
他の人たちは車で来ているので、お酒は飲めなかった!
午前中早めに公園に着いたので、駐車場は空いていて
係の人が居たので、安心して車は置けました。
私たちの近くで、若い人達(チャイナ?)凄くオシャレな
ドレスを着たりして、桜をバックに沢山写真を撮っていた。
ワンちゃんを連れた家族も沢山見かけましたよ。
みなさんお花見、楽しんでいました。
みなさまごきげんよう。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-04-13 20:54:23
       2回目のお花見素敵ですね
 2回目のお花見は、酒津公園。
 酒津公園はスケールが大きいですよね。
 桜の本数も、人の数も、公園の広さも岡山県下でも、お花見として有名な公園です。
 4年振り・・?で久し振りのお花見ですよね。
 コロナ渦でお花見は自粛してほしいの立て看板がありましたものね。
 コロナが5類に緩和後、初めてのお花見ですから、花見客も多かったでしょう。
 やっぱり、春はお花見で、桜を観ながらお食事出来るなんて、素晴らしいです。
 やっと、普段の生活に戻りつつある様に感じます。
 大分花が散って来ました。
 トンボ公園の桜の花が、我が家の方にも飛んできます。
 段々と暖かくなり、明日は今日よりも気温上がるそうです。
 今度は熱中症に注意です。
 朝晩の気温の変化が大きいので、体調管理にご注意下さい。

 
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-14 20:18:51
      DNAコンピュータの開発
 DNAと言うと、殺人事件等で犯人の特定をするのに良く使われる。
 DNA(デオキシリボ核酸)ですが、これをコンピュータに利用する研究がある。
 生物の遺伝子物質であるDNAを、水溶液中のDNAやRNA(リボ核酸)、各種の酵素で生物化学反応を起こさせて、計算を実行する。
 人の細胞では、核の中の染色体にあり、A,T,G,Cの4種類の部品で構成されています。
 DNA中では、AとT ,GとCが結合していて、その並び方で犯人逮捕に貢献している。
 今回、人工細胞の中でDNAをコンピュータとして使う事で、癌の指標となるマイクロRNAを探して、早期癌の発見に利用出来そうだ。
 今、研究中だが、その内血液一滴で癌の発見が出来る様になるかも知れないですね。
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-15 21:09:30
     紅麹コレステヘルプで腎機能低下
 紅麹コレステヘルプは、血液のLDL(悪玉)コレステロールを下げる作用があるとの事で、健康機能性表示食品に用いられていた。
 皆様も、コレステロールが高い人は、飲まれた事があるかと思います。
 所が最近この健康機能性表示食品が、腎臓に悪い影響を与える事が分かってきた。
 死亡者5名、体調に異変を感じて1296人が受診し、219人が入院した。
 直ぐに受診して対応したから良かったものの、このまま飲み続けていたら、死亡者がもっと出ていただろう。
 死なずとも、腎機能低下で人工透析になる可能性も大きい。
 この話の後からは、健康機能性表示食品でも、怖いな~と感じた。
 痩せたい、コレステロールを下げたい・・等で服用したくなるが
 やっぱり、お薬に頼るより自然な食品の方が安心だね。
 食品で下げるには
 脂肪の多い肉類、揚げ物、糖質の多い主食、スナック菓子、甘いお菓子、清涼飲料水などを控える事だ。
 食物繊維や不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを下げる効果が期待出来ると言われています。
 食物繊維を多く含む野菜、きのこ、海藻類などを積極的にとりましょう。
 尚、食物繊維は便秘がちの人にも効果が期待出来ます。
 私を含めて、中々お野菜は食べて無いですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-17 20:30:19
今日は全国的に黄砂が飛んできた
 今日は、倉敷でも遠くの景色がかすむ程、黄砂が飛んできた。
 2~3前から飛んでいるが、今日、明日が1番多い様です。
 私は、花粉症だから、2~3日前から鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、等が出ている。
 症状は、殆ど花粉症と同じですね。
 まだ花粉も飛んでいるだろうから、黄砂と一緒になって、肺の奥に入っているのだろう。
 黄砂と花粉が一緒になると、花粉症の症状が酷くなるらしい。
 また、今まで花粉症になった事が無い人も、花粉症になりやすいそうです。
 花粉、黄砂対策としては、外出を控える、外出するときはマスク着用、帰宅したら手洗いうがい、服は自宅に入る前に花粉、黄砂を振り払う。
 結局は、黄砂も花粉対策と同じです。
 今日、明日は特に黄砂が多い様なので、黄砂対策をアレルギーのある方は、取った方が良さそうです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-04-18 12:09:12
       桜も散って葉桜に成ってきた
 桜も散って、新葉が出てきましたね。
 葉っぱが出てくると、これから頑張って生きて行くぞ・・と言う決意を桜の木に感じます。
 銀杏の木だって、秋に葉っぱを落として丸裸でしたのに
 新葉が出てきて、これから生きて行くぞ・・の決意を感じます。
 そういう意味では、春は全ての植物が元気になる季節とも言えますね。
 チュウリップだって、アイリスだって、柿の木だって、これから頑張って生きて行く姿がみられます。
 植物みんなに、応援したいですね。
 ただ、害虫も活動を始めるので、厄介です。
 スズメバチなんかも出てきますから、近付かないようにしましょうね。
 見つけたら、処理業者に連絡して対処してもらいましょう。
 暖かくなったら、みんなが活動的になりますね。
返信する

コメントを投稿