悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

冬の夜はお空のさんぽ

2019-02-17 07:38:55 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

寒い冬の夜はお星さまの観察、いかがですか?

2月19日の明朝は晴れていると、明けの明星金星のそばに土星が見える

そうですよ!西の方には満月に近いお月様がいて、翌日はスーパムーンです。

早起きしてお星様をさがすのも良いですね。

みなさまインフルエンザにかからないように気おつけてください。

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2019-02-17 08:40:32
皆様おはようごさいます。
 そして、悦子様おはようごさいます。
 今週は、宇宙観測の日ですね。
 悦子さんよくご存じですね。
 付け加えて置くと
 19日は、南側には木星も見えますよ。
 曇ってなければ、
 南東に・・・金星と土星
 南に・・・・木星
 西に・・・・満月
 が見える筈ですよ。
 何と言う素晴らしい一時でしょうか・・・?
 金星と土星、木星、お月様が同時に観れるなんて。
 そして、夜が明けたら太陽が出てくるのですよ。
 火星、水星除いて
 月、木、金、土、日、が一度に観れるなんて。

宇宙観測愛好会    やなぎん

 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2019-02-18 08:59:40
おはようございます!
お空の散歩とは何て素敵な形容でしょう!

19日には火星、水星以外の星や満月が観られるのですか?! 晴れて満天の星が見れたらいいですね~!

私は昨日滋賀に主人の運転で日帰りで行ってきました。
帰宅も深夜になったので、さすがに今日は身体がドーンと重いです。一日で回復したらまだ若い??
今日はダラダラして過ごします。
返信する
Unknown (tonton)
2019-02-18 21:04:24
あら、こんなに見れるんですか?
ありがとう~
早起きして見なくたゃ!!

スーパームーンの事だけ知ってて20日に印してたんです
返信する
Unknown (やなぎん)
2019-02-19 06:14:09
皆様、おはようごさいます。
 残念でした。
 今朝は、生憎の雨模様。
 星も、月も見えません。
 上手く行かない物ですね。
 明日の天気に、期待しましょう。
 明日は、tontonちゃんの言う通り
 スーパームーンですよ。
 木星、金星、土星も見えるかも・・です。
 スーパームーンの月だけでも出て欲しいね。

 毎日、宇宙観測の話で申し訳ありません。
 最近、少しばかり寒さが和らいだ様です。
 春が近づいているのですね。
 桜で花見が待ち遠しいこの頃です。
 今年は、早く開花しそうですよ。

倉敷べっぴんクラブ    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2019-02-19 08:09:18
残念でお空は雨模様になりましたね。
次の朝お星様見えるかもですね?
返信する
Unknown (やなぎん)
2019-02-20 14:44:58
皆様、こんにちは。
 昨夜は、スーパームーンでしたが
 倉敷は、今日の未明は雲が多くて
 何にも見えなかったですね。
 うまい具合には行かない物ですね。
 さてさて
 今日は、大分暖かくなりました。
 春が近づいて来ました。
 あと1ヶ月半で桜の季節。
 早く花見がしたいね~。

これからは、花粉に注意   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2019-02-20 18:46:55
19日夜中3時半頃トイレにたったので窓を開けて空を眺め
またが残念ながら何も見えず朝は雨。
スーパームーンもお天気に恵まれず残念でしたね
今日は何となく晴れてるから少しは綺麗なお月様見れるかと外に
出て見ましたが残念。何も見えないです

お天気相手だからなかなか希望通りには行きませんね
返信する

コメントを投稿