悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今年は梅干しをつけよう!

2021-06-06 19:45:10 | 日記

          しもつけ

          アルストロメリア

          フエジョアの花

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

我が家には今こんな花が咲いています。

バラが終わりました。2番花の蕾も上がってきています。

今頃スーパーでは梅がたくさん出回っているので

今年は梅を漬けることにしました。以前、梅を買いに行ったところは

自分で梅畑から梅を取り、取った分だけ安く買ってきました。

あとで思ったことですが、梅干をつけるのは手間がかかります。

店で良い梅(和歌山の南高梅)を買って漬ける方がいいなぁ。

そんな事で今年は良い梅を買いました。

頑張って美味しい梅干しを作りたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-06-07 15:28:03
ブログの皆様こんにちは。
 梅雨の中休みで、今週は雨は無し。
 その代わり、真夏日が来るようです。
 週半ばは、30℃超えの気温となりそうです。
 エアコンの点検をしておきましょう。
 さてさて、我が家の庭先には季節の紫陽花が綺麗に咲きました。
 庭先にお花が咲いていると、嬉しいですね。
 紫色と、少し赤色がかった紫陽花です。

 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-07 21:38:14
皆様今晩は。
 65歳以上の高齢者への接種、進んでいますか・・?
 副作用が怖いし、接種も考えます。
 副作用は、若くて綺麗な女性が強く出るらしいよ。
 高齢者の爺さんは、軽くて済むのかな・・?
 これは、免疫が関係しています。
 若い女性は、もともと免疫力が強いそうだ。
 依って、副作用も強く出てしまうけど、
 新型コロナウイルスに対する免疫力も、強くなるそうだ。
 と言う事は、
 年寄りのじじいは、ワクチン接種してもあまり効果なし・・って事か?
 まあ、年寄りの爺さんには、それなりに効果あると信じましょう。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-10 16:34:07
ブログの皆様こんにちは。
 今日も暑くなり、真夏日となりました。
 外気温31℃を指しておりました。
 まだ、6月の初めですよ~。
 7月後半のオリンピック時は、どんな外気温になることやら。
 まだオリンピック開催やる、やらないどっちつかずですが、
 多分、8割以上の国民の民意を無視して、開催されるだろう。
 新型コロナウイルスや熱中症で亡くなっても、全て自己責任・・と言う誓約書を書かされるらしい。
 そこまでして、オリンピック開催したいのかな・・?
 頑張りは必要ですが、命をかけてまでするスポーツでは無いだろうに。
 スポーツで金メダルとっても、死んでしまったら虚しい。
 アスリートの方には、スポーツは健康な身体、健全な精神作りの手段として、頑張って欲しいものです。
 主催者も、アスリートに『競技中に亡くなったら自己責任の誓約書』なんて言わず、犠牲者の出ないようなやり方を考えて欲しい。
 他に方法が無ければ、中止が妥当ですね。
 アスリート、国民問わずに、人命、健康が最優先されるべきです。

健康な身体があってのスポーツです   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-11 20:54:22
ブログの皆様今晩は。
 新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいます。
 65歳以上の高齢者への接種で、もう2回目終わりました・・と言う人も出てきました。
 2回目は、副作用が1回目よりも強いそうです。
 接種翌日は、予定を空けておいた方が良いようです。
 ここで一言
 ワクチン接種したら、もう感染しない・・と安心してしまって居ませんか・・?
 ワクチン接種しても、安心は早いですよ。
 感染はしますからね。
 ただ、感染しても重篤化まで進みにくいだけです。
 無症状でも、感染しているかも知れません。
 ワクチン接種した為、無症状感染者が増えて、かえって感染者が増えるかも知れません。
 新型コロナウイルスが終息するまで、気を抜かないで手洗い消毒、マスク着用、3密防止を頑張りましょう。
 注意しないといけないのは、インド株は、イギリス株よりも1.5倍感染してしまうそうだ。
 そして、イギリス株とインド株の結合した最強ベトナム株も出始めている。
 オリンピック開催で、超最強の日本株が出たら、ワクチン接種も効果無いかも知れませんよ。

耐性ウイルスの進化を止めましょう   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-06-12 10:53:13
綺麗なお花ですね~
何時も教室にも飾って頂き皆で感心してるんですよ!
お花はほんとに人の心を和ましてくれますね

がんばり屋さんの悦子さんは何でも一生懸命で頭が
下がります
ダンスも細かい所勉強され立派\(^-^)/

昨日私も1回目のワクチン接種してきました
今日少し腕が痛い程度でよかったです
高齢者は良いこともありますね(笑)

オリンピック開催ほんとに心配ですね
どうなることやら。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-06-12 19:09:10
tontonちゃん、お久しぶりです。
 ワクチン接種されたのですね。
 高齢者には良い事が有ったとは、何だろう・・?
 一寸気になりますね。
 ブログの皆様は、1回目ワクチン接種は無事完了ですね。
 今度は、2回目接種が待っています。
 3週間後は、2回目接種も全員無事に完了となるのを願っています。
 2回完了後、抗体が出来るのは、2週間後位掛るそうですよ。
 7月半ばですね。
 それでも、安心は禁物です。
 コロナウイルス感染終息するまで、手洗い消毒、マスク着用頑張りましょう。
 早く、マスク着用なしで生活出来る日が来るといいですね。

早くコロナ前の生活がしたいな    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-06-13 20:08:29
梅干しはなかなか難しいです。以前苦労した割りには報われなかったので、私は梅干しを漬けるのはもう諦めています。
南紅梅の梅干しはそれだけのお値段はしますが、最高に美味しいですよね。
悦子さんのことですから、それはそれは美味しい梅干しが出来ることでしょうね!

tontonさんが言われた゛高齢者にも良いことがある!゛の意味はは分かりますよー!
若い人に比較すると高齢者の副反応は比較的軽いそうです。個人差はあると思いますが・・。 2回目も私はそれほど心配はしていません。若い人で副反応が怖いからと接種をためらってる人もいるそうですが、コロナに感染する方がよほど怖い!
感染しない!感染させない!
今の所、ワクチンは誰かの台詞を借りれば切り札かな・とは思っています。
オリンピックにまつわる懸念は大ですね!! どうなるんでしょ!
返信する
Unknown (悦子)
2021-06-14 05:13:25
皆様ありがとうございます。
コロナワクチン済ませたら少しだけ安心ですね。でも気を抜かないようにしないとですね!
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-06-14 10:51:34
南高梅 でしたね。失礼しました!
返信する

コメントを投稿