悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

岡山県成羽美術館

2013-11-30 14:43:05 | 日記

                   成羽美術館の裏山

こんにちは

今日は11月月末です。

先日お友達と高梁市の成羽美術館に行ってきました。

気候の良い季節に行きたかったのですが、お友達も家庭の主婦なので、お互いに用事が出来て

中々行く事が出来なくて、やっと、行って来ました。この美術館は成羽出身の児島虎次郎画伯の絵画が

展示されています。

川上郡下原村(現 高梁市成羽町下原)出身の洋画家で大原美術館の美術品収集を担った事で知ら

れる児島虎次郎の顕彰を目的として1953年に会館した。3代目にあたる現在の建物は1994年市指定

重要文化財史跡である山崎氏の御殿跡の石垣の上に安藤忠雄の設計により建設されたもので、館自体

が美術作品として存在感を有している。館内では児島虎次郎の作品の他児島虎次郎が収集した

エジプトなどの古代美術品、および成羽町で採掘された日本最古の植物群化石を表示されている。

今回はあまり目にした事のない、絵画が展示されていたように思いました。児島虎次郎さんの絵は

色彩もきれいで、私は大好きです。倉敷市酒津のアトリエでの絵画もありました。

大原美術館に行けば虎次郎さんの絵画はいつでも見る事ができますね。久しぶりに絵の鑑賞を

してきました。成羽は寒くて雪がちらちら舞っていました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2013-11-30 18:19:44
皆様、こんにちは・・・(*^_^*)
悦子さんは成羽美術館行って来られたのですね。
趣味の多さに驚きですわよ。
私は、美術館行っても絵画の素晴らしさは解りません。
興味が無いからダメですわね。
ホントに寒くなりまして、西日本も初雪の報告がありましたね。
来週早朝に山陰向けに車を走らせる予定がありますが
不安の毎日です。
冬用タイヤは履いてないからね・・・。
雪が積もりませんように宜しくお願いします。
積雪情報が出たら、中止です。

 雪道で何度も怖い体験をしました   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳ちゃん)
2013-11-30 22:58:09
綺麗な紅葉が見れて良かったですね。
秋から冬へ・・四季の移ろいの美しさに年々感動する気持が強くなってきました。
年だから? イエイエ 心のゆとりが出来てきたのだと思うようにしています(^-^)/

やなぎんさん 冬まっしぐらの山陰に行かれるのですか?
雪は恐いです。くれぐれも万全の準備でお出かけ下さいね。
私も10年ほど前に長野道で季節外れの大雪に遭遇して、とってもコワイ体験したことがあります。



返信する
Unknown (tonton)
2013-12-01 16:32:58
悦子さんお忙しいのによくあちこちお出かけになって楽しんでいらっしゃいますね。
成羽美術館のこととてもお詳しいですね・・・

主人が風邪をひいてしまいました。
もらわないよう葛根湯のんでうがいして用心しています。

プリンターのインクを変えたらとても綺麗に印刷できて嬉しいです。(背景と写真)
新しいものはなんでもいいですね・・・
後は手書き部分をお一人お一人のお顔浮かべながらボツボツ書く予定です。
返信する
Unknown (悦子)
2013-12-01 19:51:21
やなぎんさん
いつもコメントありがとうございます。
山陰へ向けて行かれるのですね。お気おつけて行ってくださいね。
瞳ちゃん
腰痛は良くなりましたか?
今度はクリスマスパーティに向けてのホーメイションの練習ですね。楽しみにしていますよ。
トントンちゃん
ご主人風邪を引かれたそうで、こじらせないように、気おつけてくださいね。プリンターがきれいに
出来てよかったね。
返信する

コメントを投稿