悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今年の夏はヘチマを育てます。

2021-03-24 14:47:00 | 日記

               土佐ミズキ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

桜の開花と同じで土佐ミズキも満開です。

浅い黄色で私にとっては大好きな春のお花です。

今朝の朝イチ(NHK)で台所で使うスポンジを取り上げていた。

私たちが毎日洗い物をするとき使スポンジは、プラスチックゴミになるのですね。

何気なく使っていて気がつかなかった!!!

以前よく使っていたヘチマが登場していた。糸瓜の存在を忘れていた。

今年は環境に優しいヘチマを植えることにした。スポンジの代わりに使う。

それと絹布も良いそうだ、古い長襦袢などの布を裂いて編み込んで食器などを洗う。

絹布も良く使えるそうだ!捨てずに置いて使えるものがあるのですね。

少しでも環境に優しい物に替えたいと思いました。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2021-03-24 22:53:05
土佐みずき・・私も好きです
素朴な可憐さに惹かれます

今日の朝いちは見逃してしまいました。
食器洗いのスポンジで環境のことなど、考えたことはなかったので勉強になりました。
ヘチマが、スポンジの代わりになれば最高のエコになりますね。
悦子さんの日当たりの良いお庭なら立派なヘチマが育つことでしょうね!
そうそう ヘチマの化粧水も出来ますね!
ヘチマが育ったら写真で見せてくださいね! 楽しみにしています。

ワクチンは出来れば接種したいと今のところ私は考えています。。。
どうであれ油断は禁物の生活は当分続くのでしょうね。
そんな中でも、負けずに前向きに楽しく過ごしたいですね!
桜も私達を楽しませようと頑張って咲いてくれるような気がします。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-03-25 19:13:48
皆様今晩は。
 悦子さん、環境エコノミー頑張られていますね。
 プラスチックごみは、考えている以上に多くて
 自然に帰らないので、生態系に悪影響を与えます。
 便利だからと使ってしまいますが、自粛できるものは自粛か代替品に替えないといけないですね。
 特に、海洋汚染がひどく、海を汚さない様にしたいですね。
 SDGsの1つでもあり、地球の未来のために頑張りましょう。

頑張らにゃおえま~が   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-03-26 20:09:52
ブログの皆様今晩は。
 倉敷の桜も、少しずつ開花してきましたね。
 トンボ公園の桜は、2部咲きです。
 来週後半は満開予想です。
 お天気の次第ですが、来週後半当りはお花見が出来そうですね。
 
お年寄りと子供を守る会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-03-28 20:53:00
ブログの皆様今晩は。
 昨夜は楽しみにしていた、天体観測は曇天にて出来ませんでしたね。
 そして、今日はずっと雨模様。
 明日は天気になりそうですが、今度は花粉が飛びそうです。
 雨があがった翌日は、花粉が多くなります。
 また、明日は黄砂も多いそうですよ。
 外出注意ですね。
 黄砂は、花粉よりも小さくて、花粉の1/10だそうな。
 春は、花粉やら黄砂やら色んな物が飛んできます。
 これが無ければ、最高の季節なんだが・・。

マスク着用で黄砂もコロナも防止   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2021-03-29 07:55:33
ありがとうございます。
へちまの種探しています。ホームセンターにはありません!どなたか持っていなおでしょうか?コロナも治らないですが、油断せず頑張りましょう。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-03-29 21:29:57
ブログの皆様今晩は。
 今夜は、素晴らしい満月が出ています。
 皆様、観月出来ましたか・・?
 そうです。
 3月29日、今日は満月、ワームムーンです。
 ほんとに、まん丸な素晴らしい満月。
 何時までも、眺めていたいお月様です。
 
宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-03-30 21:17:25
ブログの皆様今晩は。
 今夜も素敵な満月(ワームムーン)が出ています。
 今夜のお月様は、黄砂で少しかすんでいますが、まん丸なお月様です。
 皆様は、もうご覧になりましたか・・?
 さてさて
 4月6日~8日は、雲が無ければ、月と火星と土星の接近が観れます。
 この頃には、黄砂もとれて綺麗な月と火星、土星が接近した所がみたいですね。
 どうぞ、雲が晴れます様に。

真備宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-03-30 21:36:44
    前コメント訂正
 4月6日~8日に接近する惑星は
 お月様と土星、木星でした。
 火星ではありません。
 
       。土星
   。木星
      ◎三日月

 こんな感じとなります。
 申し訳ありませんでした。
         やなぎん

   
返信する
Unknown (tonton)
2021-03-31 21:23:41
ヘチマは子どもの頃お風呂で背中洗ってもらい気持ちがよかった
思い出があります
いつの間にかスポンジが出るとすっかり姿消してしまい雑貨屋さんでも
見かけなくなりコンパクトなスポンジやナイロンタオルを使うようになって
ました。(ナイロンタオルは今はもうつかいませんが……)

私も先日そのテレビを観て昔はエコな生活だったなぁ…と思いました

やなぎんさん、ほんとに物知りですね~
ワクチンの副反応が私達女性に大きい理由までご存知とは……
早く打って欲しいと思ってましたが1回目は症状軽くても2回目は
ちょっと怖い気もしてます
私はたえずドウキがするので……薬を処方していただいてるので。
返信する

コメントを投稿