悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ギボウシのいろいろ

2014-06-09 09:18:21 | 日記

                                               ギボウシ

こんにちは

梅雨明けまでは、ギボウシの葉っぱも美しいころです。我が家のギボウシは主人が好んで、集めて

おります。種類もたくさんありますね。葉っぱの小さいもの、又黄緑色の葉っぱ、白い縁取りのある

葉っぱ、斑入りの葉っぱと数えきれない程の種類があります。

ギボウシは東アジアに分布し特に日本に多く自生しています。日本では古来より観賞用に植えられ

ていました。シーボルトがヨーロッパへ持ち帰って、以来ヨーロッパに広く紹介され、多くの品種が

育成されたそうです。日本の気候でよく育つそうです。そんなギボウシちゃん植えてみませんか・・・

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-06-09 14:37:10
これギボウシって言うのですか。  
決して主にはなれない何時も脇役で主の花をひきたたせてるけなげな葉ですよね。
こんなに種類があるとは知りませんでした。
悦子さんにはいろんな事教えてもらって感謝! 感謝! です。

やなぎんさん 北海道の気温の変化びっくりですよね。
7月になれば落ち着くかもしれないけれどこれから行こうと計画たててる貴女にとっては気がかりな気候ですね。
夏用、冬用両方の準備されて行った方がいいですね。
車だからいくらでも持っていけますもの。

返信する
お詫びと訂正 (黒い瞳)
2014-06-10 20:09:19
又々失敗!
コメントを悦子さんのブログの初めてのお部屋に何故か入れてしまいました。
注意散漫ですね。失礼しました!
入れ直そうかと思ったのですが、報告だけでお許し下さいませ《*≧∀≦》
返信する
Unknown (悦子)
2014-06-10 20:47:12
トントンちゃん
ギボウシは地味な花ですね。今頃清楚なギボウシが
好きになりました。

黒い瞳ちゃん
今日はお疲れさまでした。
貴女の今度踊るスロー、とても素敵に仕上がって
おりますね。本番まであと少しです。頑張りましょう。
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-06-11 06:43:57
黒い瞳ちんん・・・こんにちは(*^_^*)
なんでこうなるの・・・?不思議。
コメント読ませていただきましたわよ。
上から二番目のギボウシが瞳ちゃんの所にあるのですね。
また、今年は町内の役員になられたとの事で
ご苦労様です。
毎月火曜日が役員会なんですか・・・?
ダンスの練習時間と重ならない時間帯だといいですが・・・。
私の町内会の役員会は年に一回の総会だけ。
後は、必要な事は役員同士で電話とか
手の空いた時間で話し合いですからとっても楽です。
今年の当番になられた瞳ちゃん・・・。
今年一年頑張って下さいね。

やなぎんから一言コメント
 貴女は真面目に頑張り過ぎる所があるから
 手を抜ける所は手を抜いて、みなさんに手伝って
 頂く位の気持ちを持って下さいね。
 自分だけで背負い込み過ぎると身が持たないわよ。
 ちよっとだけ頑張り過ぎる瞳ちゃんを心配しています。

 重い荷物はみんなで運ぼうね    やなぎん
 
返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-06-11 19:12:49
やなぎんさんは、やはり女子会の総取締役ですね。
私ごとき一会員に温かいアドバイスを下さって、面映ゆいのと朝から少しウルッとなってしまいました。
私は若かかりし頃は、がんばり屋と言われたことはありましたが、今は恥ずかしい位頑張っていないのですよ。
正確に言えば頑張れないのです。
色んな人に助けてもらっています。
でも、強がる所があるので時にそのように見えるのでしょうか。
可愛くないのですね。
人に優しくは勿論ですが今は自分にも優しくをモットーにしているので、重い荷物の時には甘えるようにします。
温かい言葉に飢えていたのでしょうか(^-^)
嬉かったです。有難うございました!
一日ハピーな気持ちで過ごせました。



返信する

コメントを投稿