悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

グロリオサが咲きました。

2023-07-17 13:21:03 | 日記

             グロリオサ

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
今日も気温が高く猛暑日です!!!
先日から、あちらこちらで、大水害に見舞われております。
私のうちは秋田市に主人の親戚があります。
心配で連絡をとったところ、どちらさまも水害は大丈夫でした。
こちらも5年前の真備の大水害を、目の当たりにしているので
大水害の恐ろしいさ様は、目に焼き付いています。
最近の地球温暖化で、様々な予期せぬ災害が起きて怖いですね。
ウクライナの終わりのない戦争、世の中には心配の種が山積です。
皆様熱中症にはきおつけて下さいませ。
みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-07-19 04:54:30
東北地方は豪雨災害出てますね
 東北地方、特に秋田県は、豪雨災害が出ていますね。
 線状降水帯が起きています。
 床上浸水、崖崩れ等々。
 異常気候で、今までに起きなかった事が起きます。
 想定外の事が起きています。
 今までの経験が、役に立たなくなっています。
 私達は、今までの経験で、大丈夫だったから今回も大丈夫だろう・・?は通用しません。
 今回は危ないかも知れない・・?
 と避難情報が出たら、早めに避難しましょう。
 この異常な暑さだって、考えられませんね。
 日中は、外出出来なくなりました。
 身の危険が出る気温になりました。
 熱中症には、十分気を付けて下さいね。

 熱中症は脳梗塞の引き金になります    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-07-21 04:22:55
  カラオケも無事終わりました。
 皆様のご協力のお陰で、無事にカラオケ大会も終わりました。
 お昼間なのに、お客様が多かったですね。
 最近は、夜よりも昼間の方が人気があるようです。
 お昼の人気の理由としては
   お昼の方が、料金が安い
   家から出やすい
   車の運転も、お昼がし易い
   お年寄りが利用するのに利用し易い
 等でしょう。
 でも、最近では若い人もお昼の利用者が増えています。
 ウイークデーでも、若い人仕事ばかりでは無くなりました。
 お昼の仕事もあれば、夜の仕事もありますものね。
 久し振りに、皆とお会い出来て、近況報告や情報交換が出来、またたのしいカラオケ大会も出来ました。
 たまには、またやりましょう。

 楽しいパーテイでしたね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-07-22 03:54:46
信用を失ったビッグモーター
 ビッグモーターと言う車の会社があります。
 私の近くにもあって、中古車台数も多く展示されている。
 大きな規模の会社で、興味もあった。
 しかし、最近不正が発覚し話題になっている。
 売り上げ第一主義で、お客様の修理車をわざと傷つけ、修理代を水増ししていた。
 ドライバーや、ヤスリで塗装面を傷つけたり、ゴルフボールを当てて、ボディをへこませる・・等々。
 ビッグモーターから中古車を買った人は、点検修理に出しても、お金をぼったくられ、修理はしてくれないと言う。
 今までの見方が、この事件後変わってしまった。
 大きな店を構えて、全国的チェーンの大きな店ですが
 信用という大きな物を失いましたね。

 お店商売は、信用が第一です    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-07-24 03:57:34
水分補給の重要性
 毎日危険な暑さが続いております。
 皆様は、水分補給は出来ておりますか・・?
 喉が渇いていないから、大丈夫だよ。
 夜は、トイレが近くなるから水分摂らない。
 等々水分補給を遠慮して居ませんか・・?
 実は、水分が不足すれば、危険な事ばかりなんです。
 水分不足で、熱中症に掛りやすくなります。
 熱中症は、脳梗塞の引き金になり、心筋梗塞の引き金になります。
 ここまでは、前回にも申し上げましたが
 更に、水分不足は腎臓病にもなるそうです。
 腎臓病は、透析が必要になる等不自由な生活になります。
 一度悪くなれば、元には戻れません。
 とっても大事な臓器なのです。
 そうならない様に、しっかりと水分を補給しましょう。
 夜の寝る前に、コップ1杯のお水補給。
 朝起きたら、コップ1杯のお水補給。
 喉が渇いていなくても、こまめに水分補給をお勧めします。
 ここで注意。
 臓器障害を既に持っている方は、お医者さんに相談されて下さい。
 水分補給が臓器に負担をかける方もありますのでね。
 普通の健康な方は、こまめに水分補給しましょう。

 ほんとに毎日暑いですね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-07-26 19:03:14
    猛暑が続いております。
 毎日猛暑が続いていますね。
 危険な暑さが続いております。
 日焼けにも、注意して下さいよ。
 日傘を差す男性も多くなりました。
 でも、日焼け止めを塗っているのに、焼けてしまう・・と言う方もいます。
 日焼け止めクリームきちんとぬれていますか・・?
 塗り方が悪くて、ミクロリスクを起こして居ませんか・・?
 きちんと塗れていない、ミクロの塗りむらが出来ている事があります。
 これを防ぐには、クルクルと回しながら塗り込むといいようです。
 円を描くように、塗ってみましょう。
 また、全体的にクリームの量が少ないようです。
 国際規格で(ISO24444)1㎠あたり、2㎎と指定されています。
 結構多いですよね。
 また、2度塗りをするのも(重ね塗り)効果ありそうです。
 日焼けも焼けすぎると、お肌の劣化、シミの原因になりますからね。
 
 水分補給もしっかり摂って下さい    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2023-07-26 22:26:55
コメントありがとうございます。
やなぎんさん、いろんなこと教えてくださって、助かってます。
返信する

コメントを投稿