悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

イチジクジャムをつくりませんか

2015-10-04 05:35:23 | 日記

                  芙蓉

                  バラ

 

こんにちは    悦子の部屋へようこそ

今日はイチジクジャムの私流の作り方を載せて見ます。

今旬のイチジク、お家でイチジクの木があるお宅では、たくさん実りますね。器量の悪いイチジクはジャムに

すると美味しいイチジクジャムが作れます。たくさん作れたらビンに詰めて、密封すると常温で1年中保存出来ます。

イチジク     600グラム    

グラニュー糖   300グラム

レモン汁     1個

イチジクの皮をむいて厚手の鍋に入れて、グラニュー糖も投入、イチジクを木しゃもじでつぶしながら火にかけて煮る。

イチジクの水気が出てくるので、あくを丁寧にとりながら、よく混ぜる。火は中火でつきっきりで混ぜていないと

鍋を焦がしてしまうので、注意!水気があるていど少なくなったら、レモンを1個しぼって入れる。

混ぜていて,ジャムに艶が出て来たら、出来上がり。ビンに詰めて、保存する時は蒸し器に入れてビンのふたは、しめないで

載せておく。火にかけ強火で20分程蒸して、熱いところで、ビンのふたをしめる。(やけどをしないようにふきんでも使って)

美味しいイチジクジャムができますよ、時間あったらいかがですか?

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 

                 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2015-10-05 14:15:06
いちぢくジャムなんか作るのですか・・・?
何でも作るのですね。
私は、イチゴジャムかブルーベリージャム
しか食べた事無いですけど。

自分で作れると言うのは楽しいですね。
今年も残り少なくなって来ました。
健康に注意して頑張りましょう。

12月2日(水)はボーリングするよ~。       
            やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2015-10-05 17:12:32
悦子さんは何でも一生懸命ですね・・・・

やなぎんさん 旅の疲れはとれつつありますか?
12/2までまだ日がありますから大丈夫でしょう。
私もその頃には治ると思ってるんですがなかなか50肩が治りません。
ダンスする時も何となく痛くて・・・・
でも激痛じゃないから耐えれます。
元気が一番ですね。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2015-10-05 20:19:25
こんばんは~!

イチジクと聞いただけでヨダレが出そうです(*^^*)
その位好きなイチジクですが、ジャムにするほどの量は手に入らないので、数個買ってはすぐ食べるのが私流です。
先日、道の駅で瓶詰めのジャムを買いましたが、手作りはさぞ美味しいでしょうね。

手作りジャムの保存の仕方はとても参考になりました!
実は先日、春に作った梅ジュースの梅を取りだして梅ジャムを作りました。
瓶の扱い方を自己流にしていたのですが、今回は悦子さんの方法でバッチリです!
有り難うございました。
返信する
Unknown (やなぎん)
2015-10-05 20:25:06
tontonちゃん
やっと血圧が旅の前の状態に戻りました。
やっぱり
不規則な食事、不規則な睡眠、睡眠不足
で身体の調子が狂ったのですね。

やっと、新車二周年記念のロングドライブ
も終わりました。
北海道に続いて、東北巡り。
来年の三周年記念ドライブは
南九州巡りを考えています。

私の体力も何時まで持つのか判りませんからね・・・。
出来る限りは、毎年記念ドライブは
してあげたいものです。
車と二人だけのロングドライブです。

ボーリング、カラオケの練習もしたいものです。

今度は雨でも大丈夫    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2015-10-06 17:19:10
やなぎんさん
ありがとうございます。イチジクジャムとっても美味しいですよ.ボーリングよろしくんね。
トントンちゃん
肩の痛みが早く治ると良いですね!
何をするのも不便ですよね、お大事にね。

瞳ちゃん
常温で保存するのに、このやり方でOKなのです。蓋を開ける時はビンを逆さまにして
お湯の中で暖めると蓋は開きます。
返信する

コメントを投稿