悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

夏のお惣菜(茄子)

2017-06-13 06:04:46 | 日記

            シモツケ

 サフランもどき(私の地方では夏水仙とよんでいる)

この花は毎年、子ども(球根)が増え続ける。

            オオベニタデ

 

こんにちは悦子の部屋へようこそ

今日は夏野菜のお総菜レシピを書いてみます!

先日試してみると、さっぱりと美味しいですよ。

豚肉とゆでなすのおかず

材料2人前

豚薄切り肉      200グラム

茄子         3コ

青シソ        10枚

 

合わせ調味料

醤油        大さじ2杯位

しょうが      小さじ1(すりおろす)

ごま油       大さじ1杯位

 

作り方

合わせ調味料は大きめのボールに合わせておく。

青シソは縦半分に切る。なすはへたを取り皮をむく。

鍋に水3カップとなすを入れ、沸騰したら弱火にし、蓋をして

10分程ゆで,茄子が柔らかくなったら、豚肉を数枚ずつ加えて

さっとゆでる。なすが煮えたら,鍋から引き上げてあら熱をとり

ザルに揚げて水気を取る。なすは8等分ほどに手でさいて

合わせて置いたボールに、なす、豚肉,青シソを入れて和えて

出来上がりです。鍋にある湯で汁は,スープにすると美味しい。

なすの好きの人試してみてください。

みなさまごきげんよう。

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2017-06-13 18:10:16
夏のお惣菜レシピありがとう
簡単で美味しそう。
是非作って見ようと思います。

簡単料理と言えば先日友達に教えてもらった鶏ハムをご紹介します

鶏ムネ肉1枚
砂糖大1、塩大1をすり込む
黒胡椒少々ふる
フリーザーパックに入れ1~2日冷蔵庫に。
30分水につけて塩抜き。
鍋に水入れ沸騰したら弱火で5、6分煮る
火を止めてそのまま半日置く。

朝作って夕食に!
薄く切ってそのままでも、好みでゴマダレも美味しい。冷麺にも。
返信する
気になって (くらちゃん)
2017-06-13 21:31:13
初めまして。
画像と名前が違うようでお節介します。
サフランはサフラン擬(Zephyranthes carinata ゼフィランサス・カリナタ)
タデはオオケタデもしくはオオベニタデ
ではないかと思います。
返信する
Unknown (やなぎん)
2017-06-14 05:05:35
みなしゃ~ん、おはよがんす。
 料理のこと、お花のこと、
 おらは、なまら知らねだ。
 やがねるばかりでがんす。
 くらちゃんも、よくおでんした。
 丁寧なコメント、もっけだの。
 これからも、このブログ
 たまには、あがってけろ。
 岡山のきりょーよしばさま達も、大歓迎だっす。
 んだ、んだ。
 また、楽しくなるんでないかい?
 おら達も、けっぱるでよ~。

倉敷めんこい美人会   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2017-06-14 08:37:33
おナス大好きです‼
野菜の中ではトップ3の中に入ります。
豚肉を使ったナス料理、とっても簡単で美味しそう〜イメージしただけで作りたくなりました。
tontonさんの鶏ハム、私でも出来そう〜〜
むね肉はよく買い置きしてるので、早速作ってみたいです。
皆さんからのレシピ情報で、我が家の食卓は随分賑やかになりました。これからもよろしくです😋

やなぎんさん
東北弁が、かなり達者ですね!
何でも器用な方とは思っていましたが、そこまでとは‼…ほっこりしました(*^^*)
返信する
Unknown (悦子)
2017-06-14 16:49:07
みなさまありがとうございます。
くらちゃんへ
この度花の名前の間違いをご指摘してくださいまして、ありがとうございます。自分でも深く反省しております。この先も間違いのないように気をつけます。花の本を見るとサフランとは花が違いますね!
タデの方はオオベニタデのようです。これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿