悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

カランコエも咲きそうです。

2021-02-14 18:32:07 | 日記

               カランコエ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

春がくるまでは三寒四温ですね。

今日はまるで春陽気でした。気温がかなり上がったようです。

昨夜は福島県・宮城県あたりの大きな地震で不安な夜を過ごしました。

毎日色んな出来事がありますね・・・

今日はバレンタインデーですね。この先は春の陽気が多くなるのでしょう。

毎年バレンタインデーが過ぎると、春の気配を感じます。

今日も庭仕事をたくさんやりましたよ。みかんの木の植え替えもした。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-02-16 09:02:44
ブログの皆様おはようございます。
 昨夜は、強風が吹き荒れましたね。
 春一番かどうか判りませんが、強かったです。
 中国地方は、もう出たのかな・・?
 中々、春一番かどうか判定も難しい様です。
 春一番は、立春を過ぎてから、初めて吹く強い南からの風を春一番と呼ぶのです。
 春一番が吹いた日には、気温が上昇し、その後には寒さが戻る事が多いです。
 これを、寒の戻りと言います。
 春一番の条件は
   1)立春から春分までの期間であること。
   2)日本海に低気圧がある。
   3)強い南からの風(風速8m/s以上)がある。
 等期間限定、条件限定があるので、この期間に吹かなければ、春一番とは呼びません。
 どから、春一番が発生しない年もあるのです。
 今年は、2月3日の立春翌日に、強風が吹き関東地方では春一番としました。
 過去最も早い記録を更新したようです。
 勿論、春分まではまだ時間もあり、春一番の条件にあう風が吹いたら
 春2番、春3番でしょうけど、気象庁は春一番だけしか発表しない様です。
 春一番が吹くと、春が近くなった証ですね。

頑張らにゃおえんが真備町   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-16 19:22:03
ブログの皆様今晩は。
 今日も、強い風が吹きましたね。
 皆様大丈夫でしたか・・?
 私は、飛ばされそうでしたよ。
 さてさて
 今日は、私の好きな音楽を紹介致します。
 それは、ショスタコーヴィチ作曲のセカンドワルツです。
 ロシアを代表するクラシック音楽の作曲家です。
 チャイコフスキー、ラフマニノフ、コルサコフと並んでソビエト連邦時代の代表作曲家です。
 交響曲や弦楽四重奏曲が有名ですが、その中でもショスタコーヴィチが、1950年代に作曲した
 『舞台管弦楽のための組曲』の1曲で、セカンドワルツです。
 1956年のソ連映画『第一軍用列車』の為に作曲された曲です。
 一度聞いたら、頭からメロデイが離れません。
 CDを探し当てて、購入しましたが、安物CDで楽団が今ひとつ。
 同じ曲でも、演奏の仕方で変わる物ですね。
 
ショスタコーヴィチさんのファンになりました   やなぎん

 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-17 19:23:36
ブログの皆様今晩は。
 急に寒波襲来ですね。
 もう外気温度が-1℃になりました。
 全国的に寒波襲来です。
 今日は、鹿児島、宮崎でも積雪がありました。
 ほんとに三寒四温です。
 我が家のお庭にも、お花や柿の木に追肥をやりました。
 暖かくなったら、元気に大きく育ってほしいものです。

いつになったら、暖かくなるのかな?    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-18 06:34:35
ブログの皆様おはようございます。
 今朝は、寒の戻りで寒いですね。
 我が家の外気温度が-3℃です。
 明日からは、少しずつ暖かくなりそうです。
 さてさて
 今日はお月様のお話です。
 月の女神様の話でも如何ですか・・?
 ギリシャ神話に出てくる、太陽神アポロンの双子の妹で
 月の神アルテミスです。
 アルテミス属とは、ヨモギ属を言います。
 アルテミスは、園芸家にして医学研究家であって、昔、出産の際にはヨモギを用いた事から、出産も司る神であったアルテミスの名前が付いたそうです。
 月にまつわるエピソードは、どれも神秘的ですね。
 満月の夜には、月の神アルテミス神がお守りします。

宇宙の神秘研究会   やなぎん
 
返信する
Unknown (悦子)
2021-02-18 07:35:31
ありがとうございます
昨日も三日月さんが綺麗で、ウオーキング途中で眺めて歩きました。神秘的なお月様のお話ありがとう。
返信する

コメントを投稿