悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

東北の大地震

2021-02-18 06:48:22 | 日記

               ロウバイ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

寒い朝です。早起きしたのですが、コーヒーを何杯も飲んだり

何にもしないで、時間は過ぎていきます。

先日、東北の大地震で宮城県丸森町も大きな揺れに襲われました。

私の死んだ母の故郷です。母はいつも故郷の話を私たちにしていた。

地震の翌日丸森町の親戚に連絡をした所、皆さん無事で安堵しました。

10年前の大地震より怖かったそうだ。

お家は以前建て替えの時、耐震補強をしてあったので被害はなかったそうだ。

また家の中の道具、台所の食器なども工夫して納めてあるので、壊れてないそうだ。

10年前の地震で学習したそうです。素晴らしい事ですね!

私は災害に備えて何にもしていない。ダメですね、反省。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-02-18 21:05:27
ブログの皆様今晩は。
 岡山でも、新型コロナウイルスのワクチン接種始まりましたね。
 最初は、医療従事関係者から。
 それでも、中には接種したくない・・と言う人も居るそうだ。
 このワクチンは、開発されてまだ1年で、人体にどのようなリスクが有るかは検証が少なくて、未知数が多い。
 日本人に接種して、ほんとに安全かどうか・・?
 接種は希望者だけ・・と言いながら
 接種を拒むと、病院の仕事を辞めてくれ・・と言われ、強制的に接種せざるを得ない状態になるらしい。
 コロナ感染と、ワクチン接種とどちらのリスクを選ぶか選択を迫られます。
 そして、ワクチン接種したら、毎日の様子を日記に記録しなければいけないそうだ。
 医療従事関係者が、代表して人体実験させられている様な感じです。
 65歳以上の私達は、4月以降なので、それまでにはワクチン接種の情報が出てくるでしょう。
 皆様は、ワクチン接種どうされますか・・?

岡山にも、遂に変異コロナが出たそうだ    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-20 20:09:34
ブログの皆様今晩は。
 大分暖かくなりましたね。
 さてさて
 今日は、新型コロナウイルスのお話です。
 まず、コロナウイルスはどの位の大きさでしょうか・・?
 人間の細胞は10マイクロメートル程度と言われます。
 1㎜の百分の一の大きさです。
 細菌は、数マイクロなので、細胞よりも、1/3位の大きさです。
 ウイルスは、更に小さく、0.1マイクロである。
 人間の細胞の、1/100ですね。
 細菌よりも、遙かに小さくその為、電子顕微鏡が発明されるまで判りませんでした。
 1939年、初めてウイルスの撮影がされました。
 この小さな新型コロナウイルスですが、外郭に突起を持っていて、人体細胞の突起(レセプター)と合わさったら、細胞内に進入する。
 そして、細胞内で増殖したら細胞を壊して、新たに別の細胞に進入する。
 こうして、どんどん数(自分の分身)を増やして行くのである。
 インフルエンザだと、24時間で100万倍へ増殖する。
 新型コロナウイルスがインフルエンザよりも怖いのは
 インフルエンザは、喉や気管支あたりの炎症が多いのに対し
 新型コロナウイルスは、肺の炎症が多く、後遺症や心臓や脳、その他の臓器に影響します。
 無症状でも他人に感染させるのも、新型コロナウイルスの特徴で怖いですね。
 ワクチン接種しても、
 感染しなくなる・・・ではなくて、感染しにくくなる。
 感染させない・・・でなくて、無症状で感染させる事もある。
 依って、ワクチン接種しても、今まで道理、手洗い、消毒、マスク着用は続行ですね。

3密防止も続行ですね。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-21 06:15:24
ブログの皆様、おはようございます。
 昨日、中国地方に春一番が来ましたね。
 それに伴い、花粉の量も増えました。
 花粉症の人は、これから大変な季節になります。
 くしゃみ、鼻つまり、鼻水、目のかゆみ等。
 新型コロナウイルスと勘違いされやすいですね。
 マスクに、私は花粉症です・・と書いておこうかな・・?
 何か、昨年もこれで悩んだ気がします。
 皆様は、花粉症大丈夫ですか・・?

 花粉にも負けずに頑張りましょう。   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-02-21 15:29:51
東北にまたまた大きな地震。
ご親戚に何も起こらずよかったですね~

孫の4月から勤める会社の赴任先が仙台との知らせがあったそうで
あの日家族でドライブがてら仙台まで下見に行き丁度あの崖崩れの
あった場所を2時間位前に通過したそうです

危うく巻き込まれていたら……ゾッとすると娘が話してました

何が起きるかほんとにわかりませんね

毎日無事に過ごせたこと感謝して過ごさなきゃですね

やなぎんさんいろいろ物知りですね~
ありがとうございます
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-22 12:49:42
ブログの皆様、こんにちは。
 今日は暖かくなりましたね。
 とっても良いお天気です。
 でも、私には苦しい季節になりました。
 毎年の事ですが、この時期になると、訪れるものがあります。
 そうです。花粉症なんです。
 数日前から症状が出ておりましたが
 昨日あたりからひどくなりました。
 目はかきむしりたい程かゆい。
 咳は出るし、鼻水も出る。
 新型コロナウイルスと間違われないかと不安です。
 これが無ければ、春は暖かくて外出には最高ですけどね。
 たまには、お花畑に行くのもいいですね。

 頑張らにゃおえんが真備町   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-22 20:56:28
ブログの皆様今晩は。
 今日は、暖かくなりましたね。
 でも、明日からは、また少しずつ寒くなってきます。
 今週の水曜、木曜あたりが寒い様です。
 ほんとに、三寒四温です。
 最高気温が一桁になりますので、体調管理に注意して下さいね。
 
私も、花粉症に負けずに頑張ります   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-02-22 22:26:47
今日は本当に小春日和のような暖かさでした。
陽気に誘われて吉備路を散策してきましたよ。
やなぎんさん、花粉症大変ですね!
クシャミをするのも周りの眼が気になる・・と今朝のテレビでも言っていました。
ウィルスや花粉が目に見えたらどんなにかいいでしょう。
でも、見えたら見えたで怖くて一歩も外に出られないですよね。困ったもんです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-02-24 19:17:11
ブログの皆様今晩は。
 最近また冬に逆戻りの寒さです。
 そして、週末は曇りや雨が多くなりそうです。
 27日はスノームーン満月ですが、観れそうにないですね。
 もう大分丸くなっておりますので、夜中でも観れたら良いと思います。
 早朝は、雲が多くなって観れない事が多いです。
 全国的に、新型コロナウイルス感染者が下止まりになっております。
 このまま、感染者ゼロに向かって行くといいですね。
 第4波は食い止めなければ行けません。
 もう少し皆様、頑張りましょう。
 マスク着用、手洗い消毒、3密防止。

マスク着用で口紅が不要になりました。   やなぎん  
 
返信する

コメントを投稿