ひなまつり展 開催中
夢たまごでは今週も引き続き 「ひなまつり展」 を行っております。
最終日は3月8日(日)
近くのカトリック幼稚園の園児作のひな人形も、訪れる方々の心を和ませてくれて、
どなたも、ついつい顔がほころび一つひとつ眺めていかれます。
そしてみんなで見学に。
「栃の実雛」 の登場。
清野憲一・作
西都市にも栃の木がわずかにあるそうです。
「柚子の種雛」 ついでに 「世界一小さな椿」
アップで写していますが、 小さな 「椿の実雛」 のとなりにふさわしく
あまりの小ささに虫めがねも用意してあります。 バラの花に似た可憐な椿。
この六地蔵様はマテバシイ出身。
虫が付かないように蒸すと、ツヤツヤになるそうです。
六体なのは“六根清浄(ろっこんしょうじょう)”にちなんで、と聞きました。
調べてみました。
「欲や迷いを断ち切って、心身が清らかになること。」
「六根」 は私欲や煩悩、迷いを引き起こす、
眼根(視覚) ・ 耳根(聴覚) ・ 鼻根(嗅覚) ・ 舌根(味覚) ・ 身根(触覚)の五つの器官 と 意根(意識) のこと。
「清浄」 は、煩悩や私欲から遠ざかり、清らかで汚れがない境地。
登山する修行者が「六根清浄」と称えながら登っていく事もあるそうで…
いわゆる 「どっこいしょ」 はここからきた言葉との説もあるようです。
美しい七段飾り や、大きな近代的な雛壇のお内裏様とお雛様たちも
皆様のお越しをお待ちしています。
次回の展示会のお知らせ
展示会名 : 「三冬男」 油彩画展
展示期間 : 3月10日(火)~3月22日(日) ※2週間です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます