くすり箱,にこり箱,わはは箱

日常のちょっとした出来事のメモ.くすり,にこり,わははと笑えるネタを記録することで,明日の活力としよう.

眼科 -5月

2008-05-21 23:08:36 | Weblog
今日は眼科受診に行ってきました.
自分用のメモ,にもなってます.

○今日も年配の先生.
○視力検査,気乗りせず,できず.orz
→次回からは何とかモチベーションを上げよう...
○右目(悪い方)を覗いてもらう
・「こりゃ,見てるな~」と先生のコメント.
→意味はよくわからないけれど.黄斑周辺で見ようとすること(固視?)ができる,ということを調べているのかも.黄斑周辺でものが見えていれば,かなり治療がしやすいらしい.
・「右目,メガネの度がちょっと強いかもしれないな...」
→そう言えば,メガネの度を決めるとき,若い方の先生も結構迷っておられたような.
・「ま,もうちょっとこのままで行きましょう」
→承知しました.
○アイパッチを起きている時間の半分やること,と重ねて指導される.

最後,私たちが小部屋をまだ出る前に,先生うっかり(私たちがもういないと思ったのか),看護婦さんに
「こりゃ,お話だけだなぁ・・・」とぽつり.
つまり,視力検査ができないと,効果が出ているのかどうかもわからない.
アイパッチもあまりできてない様子.
もう,母親の私に繰り返し
「アイパッチしてね」
「視力検査の練習してね」
という同じ話を繰り返すしかないなぁ,ということ.

すみません,頑張りますー...






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイパッチ ()
2008-05-26 19:06:29
**たーん。この記事読むまでしらなったよ~。アイパッチたいへんそう。そうだよね。小さいから、なかなか説得するの難しいよね。けど、ガンバレー。応援しているよ。きっと、いつかはそんなこともあったなーって思える日が絶対来る。そう思う。あと、*****君もきちんと**たんのこと手伝うこと!絶対だからね!あと、かわいい柄のアイパッチをネットで探しました。今度送るね!
返信する
Unknown (ちえこまま)
2008-05-27 07:30:27
有り難う~!(嬉し泣き)
ブログってコミュニケーションだ...

あ,ダンナマンは,結構手伝ってくれてます.
超不機嫌な顔しながら. ^o^

返信する

コメントを投稿