今日は眼科受診に行ってきました.
自分用のメモ,にもなってます.
○今日も年配の先生.
○視力検査,気乗りせず,できず.orz
→次回からは何とかモチベーションを上げよう...
○右目(悪い方)を覗いてもらう
・「こりゃ,見てるな~」と先生のコメント.
→意味はよくわからないけれど.黄斑周辺で見ようとすること(固視?)ができる,ということを調べているのかも.黄斑周辺でものが見えていれば,かなり治療がしやすいらしい.
・「右目,メガネの度がちょっと強いかもしれないな...」
→そう言えば,メガネの度を決めるとき,若い方の先生も結構迷っておられたような.
・「ま,もうちょっとこのままで行きましょう」
→承知しました.
○アイパッチを起きている時間の半分やること,と重ねて指導される.
最後,私たちが小部屋をまだ出る前に,先生うっかり(私たちがもういないと思ったのか),看護婦さんに
「こりゃ,お話だけだなぁ・・・」とぽつり.
つまり,視力検査ができないと,効果が出ているのかどうかもわからない.
アイパッチもあまりできてない様子.
もう,母親の私に繰り返し
「アイパッチしてね」
「視力検査の練習してね」
という同じ話を繰り返すしかないなぁ,ということ.
すみません,頑張りますー...
自分用のメモ,にもなってます.
○今日も年配の先生.
○視力検査,気乗りせず,できず.orz
→次回からは何とかモチベーションを上げよう...
○右目(悪い方)を覗いてもらう
・「こりゃ,見てるな~」と先生のコメント.
→意味はよくわからないけれど.黄斑周辺で見ようとすること(固視?)ができる,ということを調べているのかも.黄斑周辺でものが見えていれば,かなり治療がしやすいらしい.
・「右目,メガネの度がちょっと強いかもしれないな...」
→そう言えば,メガネの度を決めるとき,若い方の先生も結構迷っておられたような.
・「ま,もうちょっとこのままで行きましょう」
→承知しました.
○アイパッチを起きている時間の半分やること,と重ねて指導される.
最後,私たちが小部屋をまだ出る前に,先生うっかり(私たちがもういないと思ったのか),看護婦さんに
「こりゃ,お話だけだなぁ・・・」とぽつり.
つまり,視力検査ができないと,効果が出ているのかどうかもわからない.
アイパッチもあまりできてない様子.
もう,母親の私に繰り返し
「アイパッチしてね」
「視力検査の練習してね」
という同じ話を繰り返すしかないなぁ,ということ.
すみません,頑張りますー...
ブログってコミュニケーションだ...
あ,ダンナマンは,結構手伝ってくれてます.
超不機嫌な顔しながら. ^o^