みなさんこんにちは☺
1年の中村です❕
初投稿なのですが、エアラインビジネスの課題として書いたレポートを投稿させて頂きます🙇🏻♀️
早速ですが、キャセイパシフィック航空は航空会社ランキング第4位で、香港に拠点を置いている会社ですが、日本人の客室乗務員が最多となっています。
そのため、日本語が通じることが多いそうです❕
また、安全性が高いと評判です。さらには、コストパフォーマンスが高いということを耳にしました。それはなぜなのか調べたところ、座席の広さが充分にあることや、機内食の質の良さなど、サービスはしっかりしている上に、価格は安いそうです❕
キャセイパシフィック航空について調べたことの中で、私が最も衝撃を受けたことがあります。
それは、機内食のメニューが、特別なメニューだけで約20種類あったことです❕❕
特別というのは、宗教上食べることができない材料を除いたメニューから、食物アレルギーを持ったお客様に配慮したメニュー、健康に気を使っているお客様向けのメニューのことです。
私はキャセイパシフィック航空を利用したことがないため、利用する前提で考えてみました。私は卵🥚アレルギーを持っているため、卵が使われている料理は食べることができません😭
しかし、キャセイパシフィック航空の機内食には、卵を含まないメニューがあります。そのため、安心して機内食のサービスを利用することができると思います☺
私のようにアレルギーを持ったお客様は、日本でも身近に大勢います。
しかし、宗教上食べることができないというのは、私の身内や周りの人にはおらず、日本国内でもなかなかいないと思います。その分、理解している人はそう多くはないと考えられます。私もそのうちの一人です🥵
宗教上食べられないということがどういうことなのか、今日調べて初めて知りました。
例えば、ヒンドゥー教徒は、牛🐮を「聖なるもの」としているため、食べないそうです。そういったことが身近な環境でない私にとって、とても不思議なことでした。
しかし、これから外国人のお客様と関わっていくうえで、知っておかなければいけないことだと感じました。そして、私たちの理解が、お客様へのおもてなしの一つとなるのではないかと思います☺
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😿💖