みなさまこんばんは🌙
本日は、一年の関口🌈が担当いたします!
今回のエアラインスタッフマナーの授業では、「駐車場とエレベーターでの接遇」について学びました。
こちらの写真は駐車場で、目の不自由な方への接遇を行なっている場面です。
実際に目をつぶり体験をしましたが、どこにドアや座席があるか、全くわからなかったので本当に怖かったです😓
しかし、付き添ってくれる方が、実際に車のドアや手すりを触らせながら、「ここは手すりです」などと、説明をして下さるので、安心して、乗る事が出来ました☺️
次に、こちらの写真はエレベーターでの接遇をしている場面です。
エレベーターにも上座が存在しているので、その事を意識しなければなりません。
また、降りる際、待ってるお客様がいた場合、自分が先に出てしまうと、相手が遠慮をしてしまいます。
ですので、先に降りるのではなく、自分もエレベーターを利用すると思わせるような雰囲気を出し、お客様の行く階のボタンを押してから去るようにすると相手に気を遣わせずに去る事が出来ます!
私は、両方の接遇は時と場合に応じて臨機応変に対応しなければならないと感じました。
今回接遇をする側と、される側の両方の体験をしてみて、お客様がより良いと思えるような接遇を臨機応変に変える事も大切だと学びました。
朝晩の冷え込みが激しくなってきましたが、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう🍂
本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊