AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

ありがとうの奇跡 〜英単語レッスン①〜

2017-05-31 20:38:46 | 学校生活
皆さんこんにちは。本日は一年日下が担当させていただきます!!



私は今日の森川先生との面談で、「苦手なことを得意な所で活かす」という言葉を頂きました。


私はエアログを書くことが好きなので、一つでも多くの英単語を覚えるために、これからのブログでは最低1つ英単語を載せさせて頂きたいと思っています。


これを「英単語レッスン」と呼ぶことにしましょう😆

さて、今日はエアラインコースで植えたダリアの花を見てきました💓






少し芽が出ていてとても嬉しい気持ちになりました🌱

花が咲くのがとても楽しみです💓





ダリアの花言葉について調べてみました🙌


ダリアの花言葉には「華麗」、「優美」、「感謝」という意味があるそうです。


では、さっそく今日の日下の英単語です😊
この三つを英単語で表してみたいと思います。

華麗→「splendor」
優美→「elegance」
感謝→「gratitude」


調べたらこのように出てきました。


エアログに英単語を書きながら、それぞれ最低5回は読みあげることにします💪

この勉強方法は覚えやすいです✏

今日の三つは完璧に覚えました😍



感謝という言葉を見て、以前伯母に教えてもらった話を思い出したので、今回は感謝を表す「有難う」という言葉について書きたいと思います。


生きていれば誰でも「有難う」という言葉は使うと思います。

ところで、みなさんは「有難う」という言葉の反対の言葉をご存知でしょうか。

「有難う」の反対の言葉は「あたりまえ」や「当然」と言われているそうです。


私達は毎日の生活を当たり前だと感じがちです。


学校に行って当たり前。
家があって当たり前。
ご飯を食べて当たり前。
歩くことができて当たり前。
勉強ができて当たり前。
体があって当たり前。
生きているのも当たり前。


私は、学校に行って友達と話したり、笑い合い、授業が終わり、家に帰る同じような毎日を送っています。

そのような毎日に慣れてしまい、全てのことが当たり前だと感じてしまいます。

しかし、それは全て奇跡なのです。

学校に行けているのも、家があるのも、話すことができるのも全て家族や、先生、友達のおかげです。

「有ることが難し」

まさに今当たり前だと感じている生活は本来、有ることが難しい奇跡です。


私は奇跡の毎日を無駄に過ごしたくないと感じました。

今生きている一瞬一秒は2度と起こらないからです。


このような奇跡の毎日の中で「ありがとう」という言葉を使わずにはいられません。

自分を支えてくれている全ての人にありがとうと伝えたいです。

私は「ありがとう」という言葉の意味を噛み締めながら、貴重な1日1日を大切にして生きていきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする