こんばんは。
横田が更新いたします。
本日は、笑顔について書きたいと思います。
私は、マナー実習やエアラインアカデミーで笑顔が大切であるということを何回も耳にしました。それと同時に、お客様への謝罪をする時や、悲しいお話を聞く時は笑顔であってはいけないという事も学びました。
友人と談話している時や、なにか嬉しいことがあった時はすぐに笑う事ができます。しかし、緊張している時や集中している時に笑顔になることはとても難しいです。
しかし、接客業において笑顔は欠かせないもので、自分がどんな感情を抱いていても、お客様の前では常に笑顔でなければなりません。
入学してから今まで、この笑顔が私の課題でもありました。
また、私は今、その笑顔を克服するために、「どんな時でも笑顔でいられる人になる。」という目標を掲げ、とある企業でインターンシップをしています。
その目標達成のために毎日鏡の前で笑顔の練習を行っています。そのおかげもあってか、最近は真顔でも口角が上がっているような気がします。
昨日、独り立ちをしたのですが、「自分が笑顔で接客すると、その笑顔でお客様が笑顔になってくれる。」その喜びが1日で、とてもよくわかりました。また、長時間の勤務も、全く辛いと感じず、あっという間に時間が過ぎていく気がします。
皆さんも、笑顔を大切にしてください♪