さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋だなあ~~~

2014-09-26 10:53:40 | 植物
今日はすっきり秋空です。
とってもいい気持ちと外で思いっきり深呼吸です(*^^)v

ブルーベリーの葉っぱが真っ赤に色づきました。

ブルーベリーは3種類一つの鉢に植えていますよ。
その中で色づきが良いものとそうでないものがあるようです。


昨日キレイな夕焼けで明日は晴れるなあ~と予感しました。
ぴったしかんかんです(苦笑


コキア、ほうき草も赤くなってきました(*^_^*)


柏葉アジサイもいい感じでしょう~

銀杏の葉っぱもまっ黄っき(鉢植えです)


ヒオウギ実がはじけてきました。

玄関前に~~~

そろそろ皆切り取らなくてはまたいっぱい芽が出てきちゃうわ(苦笑


コムラサキ、キラキラ紫のビーズです(*^^)v

朝顔の葉っぱも紅葉しちゃってます。

姫リンゴも赤く色づきいっぱい実ってます。

そうそう~ラズベリーがまた実りました。
秋はあまり実が付きませんがとっても味が濃くおいしいのよ(*^^)v


今日は色づいた葉っぱや実が秋だなあ~と思うものをアップしましたよ。
今度は秋らしい花をアップできたらいいなあ。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は・・・ | トップ | 新しいお友達 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん母)
2014-09-26 12:20:21
きれいに色付きはじめましたね!
紅葉って、ほんとに感動します。
落ちる前に赤く染まるなんて、なにかのメタファーか、と人生を考えちゃいますね

コムラサキ、かわいいですねー
赤い実が多いなかで、紫は目が覚めるようです。
採ってきても、ポロポロすぐ落ちてしまうのが、難点ですね
春もいいけど、秋の庭もいいですね
Unknown (kinshiro)
2014-09-26 16:30:33
こんにちは

今年はちゃんと秋らしい感じが比較的早めにして来ましたね。
昨年はまだまだ暑くて、大変と日記にありましたから・・

ヒオウギ、アヤメと同じような実をつけるのですね。
実をつける前にみんな刈っちゃいました^^;
こんなきれいな実なんて 知らなかった^^;
ラズベリー・・いいですね。
我家は今年はブラックベリーもイマイチで、一昨日下草を刈った時、幹がかなり枯れていました。
何本かを生かして切り戻した方がいいのかしら・・・。
寿命があるのかしら・・
ラズベリーがいいなぁ・・←浮気者め!!(ブラックベリーの言葉♪)
みかん母さんへ (さいちママ)
2014-09-26 16:47:50
今年は寒暖の差が大きいので紅葉が綺麗だろうって言われていますね。
うちの庭の植物たちもなんだかきれいな色付きです。
紅葉きれいだなあ~と感動しますね。
そしてこれから来るだろう冬を思い気が重くなる私(苦笑

コムラサキきれいな紫ですよね。
大好き~♪
これってね実が全体に紫になるちょっと前に切り葉を取って乾燥させるといいんですって
Kinshoroさんへ (さいちママ)
2014-09-26 16:55:38
そうそう~昨年の今ごろは暑い日がありました。
でも昨年は初雪が早くて大変でしたわーー。
今年の秋は少し長めでいてほしいものです。
きれいな紅葉楽しみたいです。

ヒオウギみな刈り取っちゃったの?
実はドライにしてずっと飾っておけるんですよ。
来年はぜひ残してくださいな。
お花屋さんで買うと結構なお値段なのよ(苦笑

うちのラズベリーは優秀で春と秋に実を付けます。
でも春に実が付いたものには秋には実を付けないので切り取っています。
またシュートで新しいのが伸びます。
ブラックベリーうちは今年初めてたくさんの実を付けたのですが収穫時に居なかったためほとんど口に入りませんでした。
こちらもシュートが伸びてどうしたものかと思っています。
分けてくれた友達に聞いてみることにしましょう。
分かったらお知らせしますよ(*^^)v
紅葉の季節 (桜台のスミレ)
2014-09-27 14:02:12
こんにちは。
たくさんの葉色づいてきましたね~。
すっかり秋”。
果実も美味しそうで食べ頃です。
これだけ種がこぼれたらえらいこっちゃです。
いちようの黄葉は特別きれいですよね~。
実とても臭いですよね~~鼻が歪みそうアッハッハ。
美しい夕焼けです、寂しくなります。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事