さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

野鳥

2019-02-27 09:30:24 | ペット
おはよう~
昨日夕方ちょっとした吹雪になりましたが
今日もまた晴れて気持ちがいい朝となっています。

昨日一昨日と夕方近くの温泉に風呂に入りに行ってきました。
主人がいなかったのと無料券がたくさんあったので勿体なく(苦笑
車で10分ほどのところにあります。
お塩のきいたしょっぱいお温泉ですよ。
やっぱり温泉はいいですね。
ほっこりとぬぐだまって(温まって)疲れも吹っ飛びます。


この冬はうちの廻りに野鳥がほとんど見られなかったのですが
このところ少し見かけるようになりました。
ヒヨドリです。
ヒヨドリとムクドリはよく似ていて違いがよくわからなかったのですが
よく見てるとわかるようになってきました。
ムクドリは足と嘴が黄色くヒヨドリは黒っぽいですよ。

カワラヒラ
カワラヒラとマヒワも似ていてわかりづらいですね。
マヒワはスズメより小さくカワラヒラのほうが少し大きいです。


すずめ



暖かくなってきて活発に飛び回るようになってきたのかな。
今年もまた家で巣づくりしてくれるかしら?
ちょっと楽しみです。


外の彩がまだないのでまたまたハボタンの登場です。






雪は被ることがなくなりましたがこのところの冷えで毎朝凍みています。
まだ少し試練は続きそうです(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな春見つけたよ | トップ | 懐かしい宙 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥さんも (fukurou)
2019-02-27 10:09:19
さいちママ様
おはようございます。
鳥さんも春が近いことを敏感に感じ取っているのでしょうね。
春を待っているのは人間だけではないようです。
ハボタンの色、綺麗ですね。
返信する
こんにちは (trip)
2019-02-27 12:38:28
温泉に入りに行けて良かったです。
気持ちもゆっくりなりますもの。
家のまわりは、野鳥もいるのですね。
ヒヨドリ、ムクドリとか、可愛らしい鳥たちが
見られるなんて、いいですね
葉牡丹、雪がとけたのですね。
返信する
こちらも、ヒヨドリは沢山! (くちかずこ)
2019-02-27 15:07:11
鳴き声が五月蠅い・・・
キセキレイ、セキレイは、静かで謙虚だわ。
ごくまれに、カワセミも。
あ、シラサギは常に。
葉牡丹は、もうトウが経ちそうです。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-02-27 16:04:53
ほんと動植物みな春を待っていますね。
人は声を出していますが皆静かに春を待ってます(笑
はぼたん、買ってきて良かったわ~
処分品なのにこんなに楽しめてなんだか申し訳ない感じ(苦笑
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2019-02-27 16:07:05
今年は野鳥が少なかったのですがいつもだったらいろんな鳥が見られるんですよ。

温泉はやっぱりいいですね。
日本人でよかったわ(苦笑

葉ボタンもなんとなくホッとしている感じでしょう。
返信する
くちかずこさんへ (さいちママ)
2019-02-27 16:14:35
ヒヨドリはピーピーとうるさいですよね。

近くにカワセミがいるんですか?
良いですね。
私は娘のすむ東京(住宅街)に行くといつもカワセミウオッチングを楽しんでます。
都会の野鳥は人なれをしているので近くまで寄ってきます。
こちら田舎の野鳥は臆病で人の気配をすぐ察知して飛んでいきます。
近くにアオサギのコロニーがあってにぎやかですよ。
返信する
春まじか (みーばあ)
2019-02-27 17:37:13
ヒヨドリ、ちょっと困りもの
ブロッコリーとかいろいろ葉っぱ食べてしまいます
生きていかなくちゃならないから仕方ないけど~
いつだったかは、玄関先の葉ボタンの葉をきれいに食べてしまいました
今年はまだ被害有りませんが~
返信する
こんばんは (うらら)
2019-02-27 18:29:10
野鳥はカラスと雀くらいしかわかりません^^;
今朝は小鳥の餌を庭にばらまきました。
数日バラまいたら食べに来るかしら?
小鳥はたくさんいるんですけど姿が見えません。
カラスがおおいのでかくれているのでしょうね。
そちらも春のような気配がしますね。
でも、まだまだ油断はできませんね。
それでも春が一歩一歩近づいて来ている様子がうかがえます。
返信する
みーあばあさんへ (さいちママ)
2019-02-28 11:05:21
そうそう~~~娘のところに行ったとき畑にたくさんのヒヨドリがいたのを見ました。
そっかあ~~~野菜を食べちゃうんだね。
こちらだと雪に埋もれて何もない時期が長いけど何食べているのかしら?
ちょっと心配だわね(苦笑
せっかくの葉ボタンを食べられちゃあショックよね。

返信する
うららさんへ (さいちママ)
2019-02-28 11:08:49
ふふふ~~~雀とカラスにはとぐらいは見分け付きますね。
私もそんな感じでしたがとり好きなブロ友さんのブログを見て興味がわいてきましたの。
でもそんなにたくさんの野鳥が来るわけでもないのでいつも似たような鳥ばかりです。

こちらもようやく春が近づいてきたなと思えて来ました。
嬉しいけれどまだ油断なりませんね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事