さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

畑の様子、小菊満開!

2019-10-12 11:32:00 | ペット
おはよう~~~
今日は雨、台風の影響でしょうね。
こちらには今日の夜中に到着予定みたいです。
くれぐれも気を付けて過ごしたいものです。


うちの窓から見える柿の木。
昨年は全く実が付きませんでしたが今年はちらほらとついています。
これからどんどん色づいていくことかと思います。

昨日雨が降る前にと畑の様子を見てきました。

白い小菊が満開です。そしてほとんど倒れていました(苦笑

ブロッコリー

白菜



二種類植えてます。少しはが巻いてきたのもあります。

大根

里芋

水菜

マルメロも色よくなってきました。

でもよく見るとどうも虫が入ったようで形がいびつなのが多いですーー。
来年は袋がけをしてみようかしら。
落ちてしまったのもたくさんあってそのうちいいのを数個、甘露煮にでもしようかなと持って帰りました。

フジバカマ、そろそろ終わりです。

虫がいます。どなたさんかしら?


終わりかけのヒャクニチソウと小菊を飾ってみました。

本当は丸く収めたかったのですが形がちょっといびつです。
でもまあ~花が可愛いから形はそれほど重要じゃあないでしょう(笑
ふふふ~~~さいち流でした(*´ω`)
食卓に花があるとなんかいいですね。

本当に強い台風のようです。
皆さんくれぐれも用心してお過ごしくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの鳥海山 | トップ | えっ!もう来たの? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ハムハム)
2019-10-12 13:49:14
お野菜たくさん出来て来ましたね♪
素晴らしいです(`・ω・´)b
お花もキレイにまとめられて…。
お花心がある方が飾ると、
とても素晴らしいものが出来ますね

台風、お気を付けくださいね<(_ _)>
返信する
Unknown (せしお)
2019-10-12 16:58:35
大根、白菜、水菜~
鍋食べたくなりますな~
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-10-12 22:04:04
小菊かわいい
こんもりまるく活けられたお花
可愛いですよ
お野菜も順調そうですね
こちらは今台風の真っただ中
緊急避難レベル5とメールが届きます
我が家はちょっと高台だし川からは離れていますので避難はしませんが、川の近くの方は大変ですよね
不安な夜を過ごしていらっしゃるでしょうね
雨はずっと降っています
返信する
野菜畑 (fukurou)
2019-10-13 09:30:04
さいちママ様
おはようございます。
たくさんのお野菜が育っていますね。
モンシロチョウでしょうか?
葉が幼虫に食われています。農薬をまいていない証拠ですね。(笑)
これからお野菜がおいしくなる季節です。
虫も必死なんですよ。(笑)
返信する
ハムハムさんへ (さいちママ)
2019-10-13 11:16:23
野菜無事にそだっています。
これからの成長にも期待したいです。

家に花があるとなんか和みますね。
出来不出来は別で花を飾ることに意義があります(笑

台風こちら近辺は被害なく通過でした。

返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-10-13 11:17:14
寒くなってきてお鍋が美味しくなりますね。
きゃさいに早く育てと気合を入れています(笑
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-10-13 11:20:31
こちらきんへんも被害なく台風が通過したようでホッとしていますよ。
レベル5でしたら怖かったでしょうね。
知り合いが山梨と八王子にいて避難したようです。
自宅はどうなっているのか心配です。
遠くから心配だけしていてもしょうがないけどね(苦笑
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-10-13 11:22:50
野菜の穴はすべてモンシロチョウです(笑
完全無農薬ですので見つけたら退治していますが追いつかず穴穴です。
虫に負けないで早く育ってほしいなあ~
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事