さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アガパンサス

2012-07-29 17:03:34 | 植物
アガパンサスが咲きだしましたよ。



我が家のアガパンサスは白が多いですす。
まだ少ししか咲いていませんがこれからあっという間に咲くことでしょう


ブルーは大きくならないタイプのものしかないの。
いつかブルーの大きなものがほしいなと思ってますよ。
我が家の敷地、雑草で覆い尽くされていますがまだまだ植えるスペースは残ってます(笑
そして、まだアジサイが咲いていますよ。

かしわばアジサイが色づいてきました。

何とも言えない色合いが好きです。

夕食より。。。自家栽培の野菜で

茄子の漬物、飯漬けと言ってモチ米を炊いて茄子と一緒に漬けます。
こちらではみなさんモチ米と一緒に漬物を漬けますよ。

ちょっとぼけちゃいましたが
きゅうりと豆腐、にゴマを入れてサラダ風にしてみましたよ。
さっぱりとして美味しかったです。夏向きの食べ物です。
暑くて火を使う料理を作るのがつらいですね。。。
でも冷えたものだけじゃあお腹の働きが悪くなるから気をつけなくてはね。
みなさんはどんな工夫しているのかしら?

ぽちっとよろしくね(*^_^*)にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隔世遺伝? | トップ | ねじばな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2012-07-29 23:27:29
やったぁ!アガパンサス、咲き始めましたね♪
けっこう1輪の開花期間がながいんですね。
今年家で観察していて実感しました。

白の開花が待ってま~す。

チョコちゃんの旧名「くろこ」
友人の家で「くろこ」いました(笑)
飼い主の安易な見た目の命名でそのまま、くろこで16年。(他、ちびこ・でぶこ・・・ヒドイ)
チョコちゃんはかわいい名前になってよかったね
お顔の変化が楽しみです。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2012-07-30 13:32:10
やっと咲きました。
すみれさんちのはブルーでまた涼しげだったわね。
可愛い花ですね。

ふふふ~~~くろこのままかもって少しドキドキしたわ(笑
でも表面的には黒く見えても下の毛が茶色なのでトリミングしたら茶色になりそうです。
チョコちゃんってなんだかかわいい名前でしょ
これからもよろしくね~♪
返信する
Unknown (セレナーデ)
2012-07-30 16:42:26
チョコちゃんになったのね

チョコちゃん~ブラックチョコからマーブルチョコへ変身ですね!
まだまだ変身は続くのかしら?

宙ちゃん~豪快にスイカ食べてるね。
大好物なんだね
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2012-07-31 13:13:46
チョコという名前になりましたよ。
そうなの~どんどん色変わりしていきます。
そのうちミルクチョコになるかも(笑

宙、西瓜大好き~~~♪
ほんとうに美味しそうに食べます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事