さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ねじばな

2012-07-30 16:21:38 | 植物

昔、あぜ道に咲いていたねじばな
今のあぜ道はきれいに除草されてあまり見かけなくなりました。

我が家の敷地に毎年生えてきます。
雑草と間違えて抜かないよう気を付けていますよ。
ねじねじのピンクの小花が可愛いですね。

あれ~~~???名前度忘れです(>_
蝶が集まるというブットレア

ゼラニューム

ヒオウギのオレンジが可愛いです。
花が終わると風船のような実ができます。そして中から黒い種が出ます。
以前アレンジで使ったドライを蒔いたら芽が出て今ではたくさん生えていますよ。

紫式部の花もピンクの小花でかわいいですね。

ヒペリカムのみがまっかっか~~~


夕焼けがきれいだなあ~~~
月も見えています。
デジカメ落としてから画面に黒い影が出るように・・・
液晶が壊れちゃったかな?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしく~♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサス | トップ | 仲よくお出かけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (みちみち)
2012-07-30 17:07:53
ママさんこんにちはーー。
ここでねじ花が見られると思ってもいなかったので嬉しいわっっっ!実は私も毎朝のウォーキングで見つけるのですが、今年は何故かいつもの場所に無かったのよねっ?
苔球に植え込んだりして楽しめてたのに、無くなったのかしらねっ
暑い毎日でもお花で楽しむ事が出来て良いですよね。
そして夕焼けが綺麗だわ
それにしても毎日の暑さに今からうんざりしてまーす
返信する
Unknown (ラズミー)
2012-07-30 19:45:42
自然の中のネジバナは 生き生きしてますネ
ウチは 鉢の中 実家からこちらに お引っ越ししてきました
無くならないよう 管理するのが大変です
ピンクの蝶のようなお花『ガウラ』でしょうか?
ウチの狭い花壇でも 蝶のように舞ってます(*^_^*)
返信する
ネジバナ (えったん)
2012-07-31 08:11:10
カメラ落としたんですか、えったんも2度も落としたんですよ。
修理に出して使ってたんですが、イマイチ使い勝手が悪くて買い換えちゃいました、痛い出費です。

ネジバナ、最近森でも見ないんですよ。
右巻き左巻きを確認するのが好きで、毎年楽しみにしてるんですが今年は見れるかな~。

暑さは勘弁してー・ですが夕焼けは綺麗ですね。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2012-07-31 10:10:52
毎日暑いですね~。
今日も猛暑だぁぁぁ~*o*;)

「ねじばな」は、花が咲くまではどこにあるのか全然わからないけど、
ピンクのねじねじを見つけると「あっ、こんなところに」って嬉しくなりますよね^^
花々の美しさに、しばし暑さも和らぐような気がします。

よその家で見かけた涼しい青色の花。
ママさんのところの「アガパンサス」と同じだ~。
名前がわかって嬉しいです^^♪


返信する
Unknown (ヨウ)
2012-07-31 10:25:18
ねじ花、毎年1つぐらい庭に咲いてるんですが
今年はなんと5~6咲いてるんです♪
私けっこうこの花好きなので嬉しくて
花壇に植え替えました( ̄m ̄〃)
可愛いですよね~

キレイな夕焼け~♪
(〃∇〃)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2012-07-31 13:22:13
本当に暑いわね~
こちらも今日は35度にもなったのよ
日中は花もしょんぼりしちゃってます。

ねじばな子供のころから大好きな花です。
春に葉っぱをたくさん見つけていたのですが
雑草を刈り取る際に一緒に刈ってしまったようです。
それでも花は小さくとも咲いてくれています。
苔玉にねじばなって想像しただけでも素敵だわ。
来年こそはですね。。。
返信する
ラズミーさんへ (さいちママ)
2012-07-31 13:35:47
最近ラズミーさんのブログに書き込みができないんですよ。
どうしたのかしら???
つい最近パソコン新しくしてからなんですよ。
なんだか今までと勝手が違って戸惑ってます。
それにしてもラズミーさんのところ何度も試してみてもやっぱりダメ
なんでかなあ~~~
アジサイのドライフラワー試していますよ。
れいのヘアースプレーで

ネジバナ鉢植えだとどうしても小振りになりますね。
あの球根って太らせるのはどうしたらいいのかしらね。
でもあまり大振りってのもかわいくないかしら(笑

そうそう~~~ガウラだったわ。
最近、思い出せないことが多くなりました。
これって怖いわね。

返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2012-07-31 13:42:48
あら~えったんさんも落として買い換えたんですか。
私も以前、修理に出して確か8千円も修理代かかったような気がします。
でもまたこんな感じに。。。
そろそろ替え時かなあ

えっ!ねじばなに右巻き左巻き?
気を付けてみたことなかったわ(苦笑
今度見てみましょう~

北海道もずいぶん暑いようですね。
慣れていない分大変でしょう。
晴れた夕方は夕焼けがきれいでそわそわしちゃいます

返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2012-07-31 13:49:13
こちら35度ですってよ~~~
暑いですね・・・
熱中症気を付けようね。

ネジバナ可愛いですね。
小さな子供のころから大好きな花です。
最近は道端ではあまり見かけられなくなりましたね。
でも芝生のある所ではよく見られますよ。

アガパンサスのブルーって涼しげでいいわね。
うちでは白が多いです。
白って珍しいらしいですが私がブルーが好き(笑
名前わかってよかったわ~♪
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2012-07-31 13:53:23
ヨウさんもねじばな好きですか~♪
花壇に植え替えましたか・・・
うちでは花粉?種?が飛ぶらしくあちこちに出没しています(笑
私も大好きな花でうれしいです。

暑くても晴れると夕焼けがきれいだね。
夕焼けを蝉の日暮らしの鳴き声を聞きながら見ています。

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事