さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ナスターチューム(金蓮花)

2018-07-18 11:45:27 | 植物
こんにちは~~~
今日はどんより曇っています。
湿気がありちょっと不快指数が高いです。
この不快なお天気の中でもナスタチュームが元気いっぱいに咲いていますよ。

綺麗な色です。





元気いっぱいもりもりと花を咲かせています。
こちらは昨年のこぼれダネから育ちました。
昨年もずいぶんと花付が良くて皆さんに凄いねって褒めていただきましたが
今年もまたたくさんの花です。




こちらは春にナスやキュウリを買った時におまけで頂いた苗です。
ようやく追いついてきました。

この花は食べられる花のようですが食べたことはありません(苦笑
一応かじってどんなお味かと確かめたことはあります。
ちょっと辛みと酸味がありました。
でも花を食べるのはなんか抵抗がねえ~~~
これから秋までずっと咲いてくれる花です。
元気いっぱいのビタミンカラーが暑いけれど頑張ってって言っているみたいですねえ~

元気な色と言えばゴールドコインの黄色も良いですね。



花が終わってもなんか渋い感じが良いです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘湯へ | トップ | 畑に咲く花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-07-18 16:22:50
東京もかなり暑いです(><)
熱中症のアラートが出るので 外には出ないようにしていますが室内でもエアコンがないともう生きていけないですね・・・
猫たちはエアコンのない暑い部屋で寝てますが(^^;)たまにお水飲みに涼しい部屋にきたりはしてます
ナスターチュームって色がビビットで綺麗ですね
なんだか元気がもらえる色してますね(^^)今日は体調がいまいちなのでだらだらしてますが お花で癒されました
返信する
こんにちは (shiho)
2018-07-18 16:40:42
毎日暑い~~~しか言ってないような気がします。
外飼いのワンコのお皿の水も お湯みたいな温度になるので危ないですね。

そんな暑すぎる頃にでも元気に咲く花♪
黄色が鮮やかでパワーもらえそうです。


昨日の秘湯の記事、私も乳頭温泉行ったことあります。
30年くらい前に東京から東北一周、一週間ほど家族でドライブ旅行しました。
その頃とあまり変わってない長閑な風景ですね。
京都育ちの私が秋田の温泉まで行くなんて想像もしなかったことで もの凄く遠いところまで来たなぁと思った記憶があります。
・・・(^_^;) 箱入り娘?!で当時は大阪にも行けませんでした(笑)
懐かしい風景の写真見せていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (与作)
2018-07-18 16:41:40
そうそう、ナスタチウムは食べられるんですよね。
いやしんぼのあたしも 一度試しに食べたけど、、
美味しくなかったわ。ピリッとした記憶があるわ。
ご馳走の飾りにはいいですね。

暑いっすわ、、言いたくないけど暑いっすわ!
返信する
ナスタチューム (オバンジーナ)
2018-07-18 17:12:39
ワタクシが行ってた短大では 卒業の時に その人のイメージフラワーを 学科長からいただくんです。
私のは この ナスタチュームでした。
花言葉は 勇気をもって!
当時は弱気だったワタクシ・・・
先生には バレバレでしたね (^^ゞ

今はいろんなところが 図太くなりましたけどね。
懐かしいお花です。
思い出させてくれて さいちママさん ありがとう。m(__)m
返信する
ナスタチューム (fukurou0731)
2018-07-18 17:28:08
さいちママ様
こんにちは。
ナスタチュームと言うよりキンレイカの方が馴染みがあります。どうも片仮名が苦手です。(笑)
葉がハスの葉のようですね。元気をもらえそうな花ですね。
返信する
こんにちは (うらら)
2018-07-18 18:48:50
はなつきもよくきれいに咲き揃いましたねー!
これからずっと楽しめますね!
我が家のこぼれ種はどうなったのかな?
きっとだめでしたねー、みかけませんからf(^ー^;。
ハーブとして食べられるんですよねー!
でも生では抵抗ありますね!
菊なら茹でて食べますけど。
サラダの飾りにいいかな?
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2018-07-19 16:08:31
ニュース出40度にもなったところがあるとのこと。。。
もしかしてそこは日本ではないのでは?なんって思うほどの暑さですね。
こちらはそれほどでもないのですが東北、秋田にしては暑い日が続いてます。
昔は30度を超えるなんって一夏に数度でしたのに今はもう頻繁ですーー。
体調のすぐれない方もたくさんいらっしゃいます。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
必要なければ外にはいかなくてもOKでしょう(笑
ナスターチュームは元気いっぱいの色ですね(*^^)v
こちらも元気をもらえます。
返信する
Shinoさんへ (さいちママ)
2018-07-19 16:14:43
本当に毎日暑い日が続いているようでお見舞い申し上げます。
こちらの暑さとは比べられないみたいですね(苦笑

夏の暑さにも負けないで咲く花には元気がもらえますね。

乳頭温泉に30年前に来たことがありましたか。
あのころと変わらない景色かと思います。
此処だけなんだかタイムスリップした感じです(笑
家族で1週間ドライブ旅行良いですね。
素敵な思い出になりましたね。
私の記事で思い出していただき嬉しいわ(*^^)v
京都からだと本当に遠い所でしたね。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2018-07-19 16:18:06
もうこの際ですから暑いって叫んでも良いでしょう。
本当に暑そうですね。
TVで映るゆらゆらとカゲロウみたいなのを見てこちらにも暑さが伝わってきます。
くれぐれも気を付けてくださいね。
ナスタチュームの花、私もかじっては見ましたがほんとそんなに美味しいってものではないかったわ。
飾りには良いでしょうがうちの家族に花を飾ってみてもどうしたって言われそうです(苦笑
返信する
オジンバーナさんへ (さいちママ)
2018-07-19 16:22:21
あらまあ~~~洒落た楽長さんでしたね。
その人のイメージの花を見つけるのは大変なことかと思います。
ナスタチュームがオジンバーナさんのイメージでしたのね。
元気いっぱいの花ですが勇気をもってが花言葉ですか。
お花を見て当時を思い出すのは素敵ですね。
私は野山の花を見るとよく子供のころを思い出します。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事