さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

セミやトンボ。。。

2015-08-20 14:25:09 | ペット
いいお天気ですよ~♪
日中はまだ暑いのですが今日は30度以下の予報です。
昨夜は窓を開けていられないほど涼しかったわよ。
虫の大合唱も賑やかで秋だなあ~ってしみじみとしたものです(*^_^*)

昨日洗濯ものにセミが止まっていました。

風で揺れても必死にしがみついているのーー。


日中はまだセミが頑張って鳴いていますよ。

とんぼ

心なしか色づいてきたような。。。

キアゲハ

ひらひらとたくさん飛んでいますよ。
どこで羽化したのかしら?
今年は三つ葉に幼虫は見られませんよ。

夕方シオカラトンボが止まっていましたよ。

水辺にいるトンボなんだけれどなあ

かぼちゃを頂きました。
変っている形ですね。

少し涼しくなってこの大きな西瓜早く食べなくては焦っています(苦笑
頂き物でお盆にお仏壇にお供えしました。
あまり大きくて重くて持つのも一苦労です(笑
冷蔵庫には半分にしても入らないほどの大きさですよ。
赤いところを切ってタッパーに入れて冷やすしかないかなーー。

雨が降ってまたまた雑草が勢いを増してきました。
今朝は5時から畑の草むしり。。。
これから白菜や大根を植えなくてはいけません。
ぼんやりしていられませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりと過ごすまるこさん | トップ | ヒオウギと花いろいろ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-08-20 16:34:26
ひょうたんのようなかぼちゃですね。
西瓜、たべたーい。
こちらもセミが鳴いています。
今日は30℃もないようです。
だんだん日没も早くなって来ていますね、
秋の気配がします。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2015-08-20 17:09:28
お盆が過ぎたら急に涼しくなりましたね。
猛暑が長く続いたせいか、少し気温が下がっただけで肌寒く感じます。
特に朝はすごく寒い!
残暑が厳しい年もあれば、こんな涼しい年もある。
夏の疲れにはくれぐれも気をつけましょうね。

スイカ、まだ家も切れずにいます。
美味しいうちに食べないとと思いつつ、
切るのに勇気が要ります。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-08-20 17:17:39
ヒョウタンのような南瓜、美味しいらしいです。
初めてもらった種類です。
西瓜大きすぎて切るのをためらってしまいます。

少しづつ秋がやって来ています。
日も短くなったわねーー。
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2015-08-20 17:20:30
本当に昨日はちょっと寒かったです。
植物も早く秋支度しているようで今年は早いかもしれませんね。
夏の疲れが残らないよう気を付けたいわね。

そうなのよ~~~
切るのに勇気が要りますねえ~(笑
返信する
大きなスイカ (桜台のスミレ)
2015-08-20 17:32:53
こんにちは。
アブラゼミ頑張っていますね~。
セミの合唱も少なくなってきました。
秋の虫がにぎやかになってきました。
川が近くにあるのですね~トンボがたくさんです。
大きなスイカ美味しそうです。
スイカを買うと冷蔵庫がいっぱいになって困りますね。
切ったのを買ってきます。
返信する
Unknown (みかん母)
2015-08-20 19:43:38
セミですね~!
でもこのところ、夜になればもう涼しくて半袖じゃ寒いくらいです。
あさっては大曲の花火ですね!!
もう夏もおわりなのかな~
私も朝は1~2時間は草取りです。
大変だけど、なんだか終わるとすがすがしいんですよね!
返信する
Unknown (aokitakahumisann)
2015-08-21 09:04:00
おはようございます。

色々な昆虫、上手く撮影されてますね。

キアゲハが、良いです。

お邪魔しました。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-08-21 16:30:35
だんだんとセミから秋の虫の大合唱へと変わっていきます。
セミが洗濯物にしがみついて離れませんでした。
田舎ですので田んぼや小川があります。
トンボもたくさんいますよ。
西瓜大きいとわるのに勇気が要ります。
まだ大きなものが3個ほどあります。どうしましょう。
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2015-08-21 16:35:00
夜はクーラーが効きすぎちゃってって感じに寒いわ(笑
大曲の花火が終わると夏も終わりかなと毎年思います。
朝早くは涼しいけれど朝露がねええ(苦笑
作業着が濡れちゃいます。
でもきれいになると気持ちがいいですね(*^_^*)
お互い無理しないよう頑張りましょう。
返信する
aokitakahumisannさんへ (さいちママ)
2015-08-21 16:38:34
こちらは田舎ですのでいろんな虫がたくさんいますよ。
でもあまり激しく動くものはなかなかうまく写せませんね(苦笑
アゲハはいい具合に止まってくれました(*^^)v

いつもコメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事