さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花とベリー

2014-06-25 11:22:59 | 植物
姫ひまわりが咲きだしましたよ。
夏到来?すっきりとした空です。

何だか一丁前のひまわりのように見えません?(笑


実はこんな花なんですよ。
コスモスを一回り大きくしたくらいです。

ラズベリーが色づき始めたの。

美味しそうでしょう(*^^)v
今年はたくさんの実を付けています。
ジャムが作れるかなあ~楽しみ。

ブラックベリーも少し色づいてきました。

ブラックベリーというくらいですので真黒くならないと美味しくなりません。
まだまだ先ですね。

ふふふ~~~花イチゴに小さな実が付きました。
花は可愛いのだけれど実はあまりたくさん付きません。
普通に食べられますが甘酸っぱいです(*^^)v

紫陽花にあしなが蜂が巣を作っていました
大きくなる前に退治しなくては。。。

紫陽花も色づいてきましたよ。
可愛い色でしょう~♪

ずっと前娘が母の日にくれたものです。

今では大きく広がっていますよ。
残念ながらお隣さん側の裏で花を咲かせています(苦笑
こちらを向いてくれるといいのですが植えた場所が悪かったようです。
これからどんどん色づいて楽しませてくれそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃん??? | トップ | 白い花いろいろ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2014-06-25 21:57:03
この姫ひまわり、スプレーで、こちらでは、鑑賞用の切り花で売られています。
そう、ちゃんとひまわりですよ♪

なにか改良はされているのでしょうが、私は、大きなひまわりより好きです。

いいなぁ、ラズベリー、我が家のはほんと少ししか実をつけないの、木が小さくてね・・
ブラックベリーも今年は、数粒食べたら、気がついたら、黒いのが小さく干からびていました^^;

沢山だとジャムにしますが、まぁ、今年はお休みです♪

アジサイ、お嬢様からのプレゼントですか・・・お母様がお花お好きなの知ってて・・ね・・。
我家はいつも食材です、母親が食いしん坊なの知っててね…(笑)
返信する
ヒメヒマワリ (アラン大好きおばさん)
2014-06-26 01:39:31
こんばんは。そして有難う御座いました。
沢山教えて頂き 本当に有難う御座います。
似た様なのが一杯あると、
目が点になります。
ヒメヒマワリ 随分伸びましたね。
ハナイチゴの実 美味しそう。
お嬢様からのプレゼントの紫陽花、
大きな木になって 花が一杯ですね。
楽しいお庭の花見学 
有難う御座いました。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-06-26 09:47:33
この姫ひまわりは切り戻しを繰り返して秋まで咲き続ける優れものですよ(*^_^*)
元気が出る色ですね。
切り花で売られているんですか(驚
ラズベリーはこんなに一度にたくさん実が付いたのは初めてです。
家のは春と秋に2度実を付けます。
春のほうがちょっとあっさりしているんですよ。
今年はジャム作れそう~

紫陽花2種娘からのプレゼントこれが大きく育ってねええ~~~
手におえないくらい暴れています(笑
食材のプレゼントも素敵だわね(*^^)v
返信する
アラン大好きおばさんへ (さいちママ)
2014-06-26 09:51:18
花は似たようなものがたくさんあって名前となるとちょっとわからない場合が多いです(苦笑
私の家にも名無しのゴンベイさんがたくさんありますよ(笑
姫ひまわり大好きです。
これからたくさん花を付けてくれるのが楽しみですよ。
花イチゴ形も変形で小さいけれど美味しいのよ。
紫陽花は本当に大きくなって大変ですが一度に花が咲くと見事になりました。
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2014-06-26 10:52:00
おはようございます。
ほ~んと可愛いミニひまわりですね。
こんな可愛いのなら欲しいです。

ラズベリーも美味しそうに色づいてきましたね~。
足長蜂頑張って新居建てていますね。

きれいなアジサイですね~。
花は全部太陽の当たる方を向いて我が家のも全然おしりばっかりがあります。(笑)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-06-26 14:55:31
姫ひまわり可愛いでしょう(*^^)v
大きなひまわりも豪快でいいけれど花期が短くてねえーー。
でもこの姫ひまわりは切戻すと夏の終わりごろまで次々咲きます。
そしてとっても根付きやすいのよ。

あしなが蜂働き者ですが困ります(苦笑

紫陽花もだけれどほかの花もなかなか見てほしいところに顔を向けてくれないのよねええ~~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事