さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アジサイの季節到来だね

2019-06-27 11:24:17 | 植物
おはよう~~~
今日は降水率100%の予報ですが今はまだ曇り。。。
いつ雨が落ちてきても不思議ではないくらいどんよりとしています。
梅雨入りしてからちょっと雨が降ったばかりで雨不足は続いているみたい。
雨も少しほしいですが予報はところによりずいぶんと降るみたい
しとしと雨でお願いしたいなあ~~~

梅雨時といえばアジサイ、うちのアジサイもようやく少し色づいてきましたよ。

まだこんなに状態のもありますよ。

ピンクのアジサイほんのりと色づいたこんな感じも素敵だね。







ガクアジサイ






こちらはたぶん昨年母の日にもらったアジサイ。
一回り大きな鉢に植え替えて置きましたらたくさんつぼみを付けましたよ。

まだほかのアジサイがありますがそちらはまだ先になるかと思います。
しとしと雨に濡れたアジサイはまた趣があって素敵ですね。
これからの季節にピッタリかと思います。



ホタルブクロ
白花も咲きだしました。



赤紫は満開になっています。

やっぱりホタルブクロも梅雨時に咲くので雨が似合います。

今日カラーをみたらなんと花が。。。
他の鉢を見ましたら花らしきものが控えていましたよ。
気が付いたら花がって毎日何見てるのかしらねえ~~~(笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草むしり(草取り)頑張った... | トップ | つまらないワンとしっとり濡... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-06-27 18:29:12
こんにちは

何が・・って、ママさんちの庭は広いから、広すぎるんだべさ!

アジサイだって、かなり場所とるけど、種類多いし・・
ホタルブクロも自然のまま咲いてるし・・

いいなぁ~~

我家も庭は広くて草取りがうんざりだけど、気候が違うんですね・・アジサイもホタルブクロも咲くけど、色がイマイチね♪
アジサイは・・よそでは綺麗ですけどね♪

カラーもですか!
こちらでは終わりましたが、そちらは本当にひと月おくれの楽しみができますわ♪

何を見てる?
ほほほほ・・毎日見てるだけご立派です!
私も見てますが・・・名にも見ていてない・・見えていないんです・・ヤブ目でござんす^^;
返信する
Unknown (せしお)
2019-06-27 20:05:25
アジサイって、確か小学校の科学の授業で挿し木の実験で使ったよな~と思いだします。
勉強は出来ない私でしたが、挿し木だけはなぜか元気に根っこが出て葉が伸びて・・・
私の学力とは関係のないところで(笑)褒められたっけな~
家に持ち帰って庭に植えたのが元気に育って毎年綺麗な花を咲かせておりましたが、いつの間にかそのアジサイは無く成ってたな~
返信する
Unknown (与作)
2019-06-28 05:23:21
アジサイ、、いい色目ですね。(ガクアジサイ)
我が家の葉もぅ終わりが近いです。これからはママさん宅のアジサイを楽しませて頂きますね。最後のアジサイ(プレゼントの)変わってて素敵ですね♪
あたしも咲き始めの薄緑掛かった頃のアジサイが好きです。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2019-06-28 11:42:25
おはよう~
そうそう~~~うちのは庭って感じではないですよ。
敷地内に好き勝手に花が咲いていますの。
もちろん雑草と共存です。
ナチュラルすぎる庭とでも言いましょうか?(笑
ひと月遅れの花を楽しみくださいませ~♪
ふふふ~~~見ているだけでも良しでしょうか?
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-06-28 11:44:25
あらあ~学校で挿し木の勉強しましたの?
やったかしら?覚えていませんーー。
なんでも褒められると嬉しいものですね。
褒められたためしもなかった気が。。。。(´Д`)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2019-06-28 11:47:47
ガクアジサイもう2種類これからです。
そちらはもう終盤ですか?
これから我が家のアジサイをお楽しみくださいな(*´ω`)
そうそう~~~昨年娘がくれたアジサイねとっても立派な花でしたが鉢が小さくてすぐ花がダメになったのよ。
それをすぐ切り戻し大きな鉢に入れてやったらなんとたくさんの花が付きました。
珍しい花ですよね。
大事にしましょう(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事