さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

草むしり(草取り)頑張ったよ~~~

2019-06-26 09:48:01 | 植物
おはよう~~~
今日は晴れ、そして夏日になる予報です。
明日から雨が続く予報でしたので朝の涼しいうちにと畑の草むしりをしてきました。


ちょっと見ない間に草の生い茂ったことーー。(はあ~~~っ
野菜がどれかわからなくなる前に頑張らなくちゃあね(苦笑

頑張りましたよ~~~

ちょっとはきれいになったでしょう?
でもそらで(腱鞘炎)になりそう~~~(苦笑
まだまだむしらなければならないところはたくさんありましたが今日はこれくらいで良しとしましょう。


よさくまめ(さやえんどう)もようやく花をつけだしましたよ。

たくさん花をつけていますのでそろそろ絹さやが食べられるね~♪

可愛い花です。

レタスが採れごろとなってきました。

キャベツはこれからです。
消毒をしていないのであちこち虫に食べられていますよ。

ステックブロッコリー
先端に房ができてきました。
ここを採って芯を止めると脇芽ができてどんどん収穫できるがず。

茄子の花
野菜の花が好きです~♪


じゃがいもの花

トマトの花、ちょっと花がぼけちゃいました(苦笑

南蛮

パプリカも大きくなってきました。
色が付くまでまだしばらくかかりますね。
茄子、じゃがいも、トマト、南蛮、パプリカも皆ナス科の植物です。
花を見るとなるほど似ていますね。

畑の隅には花を植えています。

ノコギリソウ

白い小花が可愛いね。

この花は?ちょっと名前はわかりません。

アップにしたらぼけちゃいました(笑
勿忘草と似た花ですよ。

ルピナスはもう種をいっぱいつけています。
ヒャクニチソウなどたくさん種をまいていますが花が咲くまではしばらくかかりそうです。

畑もちょっと行かないでいるとずいぶんと様子が違っています。
キュウリの収穫などは毎日主人がしてくれていますので私は久し振りの畑でしたの。
今取れているのはキュウリとピーマンだけですよ(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)











コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの豪華お食事~♪ | トップ | アジサイの季節到来だね »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2019-06-26 11:13:12
コンニチハ!
畑 広いねぇ。
これじゃ腱鞘炎になりそう・・・
大丈夫ですか〜

新鮮野菜が食べた〜い。
スマホからピエロでした。
返信する
我が家なんて・・・・・・。 (otomechan)
2019-06-26 13:23:37
さいちママさんへ
綺麗になりましたね。お疲れ様!
我が家は場所によっては、入りたくない程草茫々です。
ただ私、今はイライラしてもじっと我慢!
畑に出ないように、見ないようにしています。
本当に草は元気ですよね。

無理をなさらないでね。

さやえんどうが今からって、不思議な気がします。
でもノコギリソウは同じですね。うちは赤だけですよ。
白も良いですね。

返信する
こんにちは (trip)
2019-06-26 14:08:28
草むしり,お疲れ様
頑張りましたね
さやえんどうの花は蝶みたいで、可愛らしい。
ナスの花もきれいですね
野菜の花は可愛い花が多い
あ、!パプリカ
色がつくまで待つのですね
栄養価も高くなるし
そして少し休憩してください。
返信する
Unknown (せしお)
2019-06-26 18:48:17
しゃがんで草取りしたら手首もだけど、腰が痛く成りそうですな~
汗かいた日はビールが美味いから良いけど(笑)
返信する
よく頑張りましたねえ (くちかずこ)
2019-06-26 20:34:20
そちらは、あれこれと、これからなのですね。
こちらは、トウモロコシ、もうすぐ収穫です。
って、くちこは、貰った苗をサメ氏に手渡しただけですが・・・
レタスも一時期、食べるのに追われました。
スープが一番、沢山食べることができました。
くちこも、今日は、芝生を刈りこみました。
今は小雨です。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-06-26 22:36:19
きれいになりましたよ。
私も熊本にいたころは草むしりと言っていました。
北と南で離れているのに^^
こちらでは草取りと言っています。
でも、むしると行った方が実感がありますね。
それにしても広い畑で管理が大変。
でも、生長して行く野菜を見ているのは充実感にあふれますね!
返信する
この時期の (fukurou)
2019-06-27 08:53:47
さいちママ様
おはようございます。
この時期は草取りに追われますね。
草取りしないと畑の養分を雑草にやっているようなものですからね。
たくさんのお野菜が花をつけ、元気に育っていますね。
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2019-06-27 15:04:20
今日もまた草むしりしようかと思いましたがやめときました(苦笑
無理は禁物ですね。
でも今日からしばらく雨の予報です。
心配だわ~~~
新鮮野菜は有り難いですね。
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2019-06-27 15:07:45
本当に草は凄いですね。
植えたものはそんなに勢い良くは育たないのにねえ~~
ちょっとはきれいになったでしょう?
otomechanさんは無理は禁物よ。孫ちゃんが待ってますからねえ~

さやえんどうはよさくまめ、年4回採れるのよ(苦笑
こちらではせいぜい2回かな?
花はちょっと追いつきましたね。
返信する
tripuさんへ (さいちママ)
2019-06-27 15:45:48
ほんと野菜の花は可愛くて畑に行くと見惚れていますよ。
パプリカは大きくなってから色が付くまでしばらくかかるのよね。
赤く色づくのが待ち遠しいわ。

草むしり頑張りました。
でもまたすぐ生えてくるのよ~~~(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事