さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

朝散歩と野鳥、あなたは誰?

2022-10-05 14:53:31 | ペット
こんにちは~~~
今日は曇り、最高気温14度、最低気温10度の予報です。
一気にに寒くなりました。
それにしても急な寒さで体が付いていけませんよ(*´Д`)
上着を羽織っていますが寒さになれていないせいか
とても寒くかんじ体に力が入り肩こりが酷いです。
そろそろ暖房が必要かなあ~~~

今日は先日の朝散歩の様子です。

まだ田んぼには稲が残っていますよ。









こちらは刈り取りが終わってます。
稲刈りが終わる頃には冬の使者ハクチョウも帰ってくるね。
落穂ひろいをしているハクチョウの姿ももうすぐ見られるかと思います。






放棄地の草やらに野鳥がいましたよ。
あなたはだあ~~~れ?
モズかしらと思ってよく見ましたがなんか違うような。。。
ノビタキの♀かしら?












目の周りが黒い子とそうでない子がいますよ。
ノビタキは夏羽と冬羽でも違うんですよね?う~~~ん、よくわからないわ。
ついこの間まではっきり区別付くのは雀にカラスぐらいでしたからね(苦笑
鳥は動くし近くで見れないのでやっぱり難しいですね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川湿原の草紅葉とシラタマ... | トップ | 幻日(げんじつ)とウラナミ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタキさんです。 (fukurou)
2022-10-05 18:27:43
さいちママ様
こんばんは。
もうすっかり冬羽のノビタキさんですね。
目の周りが黒いのが雄。
黒くないのが雌ですね。
開田高原でも蕎麦畑にたくさんいました。
明後日ブログ掲載予定です。(笑)
返信する
Unknown (せしお)
2022-10-05 21:02:37
ほぼほぼ稲刈り終わって新米の季節。

稲刈り終わると白いのが来ますね~(。´-д-)
やだな~(。´-д-)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-10-05 21:13:57
ノビタキの雄と雌にであえてうらやましいです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-10-05 21:15:45
こんばんは
こちらも今朝まで26度、今22度! 明日はもっと寒いとか、、なんだかあまりにも急で体がついて行かないわ(;^ω^)

そちらも、あっという間に冬支度でしょうか・・

ノビタキなんですね。
fukurouさんので分かりました。
私も瞬間モズ!って思ったけど、数枚見てると、いや違う!って、そうそう鳥ね、雌雄でも違うし、はっきりわかる物少ないです。
だけど、見つけると嬉しいですよねぇ、、そちらは野鳥の宝庫だから、これからが楽しみです♪
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-06 00:39:46
もう冬の使者ですか?
急に寒くなって身体がついて行きません・・・
ワンズちゃん 元気にお散歩 がんばれ~

野鳥さん達も色々合うようになりましたね。
ノビタキさんなんですか?
皆さん よくご存じでお勉強になりますよ(*^_^*)
返信する
ノビタキ (チョウキチ)
2022-10-06 09:25:59
ノビタキは春にはあまり大きな群れは作らないようですが、秋にはかなりの数で稲の周辺に集まったりします。また、写真にもあるように、杭などにもよく止まります。よく見分けられました。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2022-10-06 11:37:37
ありがとう~ノビタキで毎違い無しでしたね。
お墨付きをもらえてうれしいです。
雄と雌、そして冬羽の事も教えてくれてありがとう。

fukurouさんのブログ楽しみにしてます。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2022-10-06 11:39:07
あんやあ~~~嫌な事思い出させないで(笑
でも確実にそんな日が迫ってきてますね。
もうすぐ鳥海山の初冠雪の便りも聞こえそうです。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-10-06 11:40:02
ほんと出会えてうれしかったです。
涼しくなってきて野鳥も活発になってきましたね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-10-06 11:44:20
そうそう~~~私も最初見たときはモズだと思って写真撮りましたのよ。
でもなんか違うなあ~~~ってことで
ノビタキにたどり着きました。
fukurouさんにお墨付きもらえて安心です(苦笑

こちらはほんと寒くなってます。
暖房が必要です。
急な寒さが堪えますよ(*´Д`)

つい最近までは雀ぐらいしか見かけなかったのに
涼しくなったせいか小鳥のさえずりが賑やかになってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事