さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

季節間違えてませんか?

2019-12-27 09:47:57 | 植物
おはよう~~~
今日は雪の予報です。
少し雨が降っていますがこれから雪に変わるのかしら?
昨夜から朝にかけてずいぶんと雨が降ったようであたりの雪もだいぶ消えています。
最高気温5度、最低気温-1度の予報です。
今のところそれほど寒くはないですがこれからどんどん気温が下がっていくみたいです。

今朝晴れ間に散歩に出かけてきました。
その時にはまだ青空が少し出ていましたよ。

今朝何気なく歩いていてふと何気なく見たところに。。。
なに?え~~~っ!ほんと?まじまじと見たら(笑

なんとばっけ(フキノトウ)が出ているではないですか

やっぱりばっけだよねえ~(苦笑
季節間違えて出てきちゃったのかしら?
今月初めにどっさりと雪が積もり(80センチほど)それからそれほどの雪も積もることなく
雨が降ったりで雪もだいぶ消えてしまっています。
雪が消えたところのばっけが春だと勘違いして出てきちゃったのでしょう。

周りを見るとあちこちにたくさん生えています。
これなんって今にも咲きそうですよ。

また雪になる予報、ばっけもあれっ?ってなことになるわね(苦笑
今年の長期予報は暖冬だとのこと、今までは当たってますがさてこれからはどうかしら?

さてこの実は?

冬枯れした草やらで見つけましたよ。
気を付けてあたりを見回すと新たな発見ってあるものですね。
今までもあったものでも気が付かないとないと同じよねえ~(苦笑

昨日友達が営んでいる蕎麦屋さんにおそばを20人前注文しました。
家では正月はおそばと納豆汁で過ごします。(苦笑

友達にそばの注文で電話をしたら来年の同級会は東京でするかもとの情報。
また楽しみができたわ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずの雪の中のお散歩 | トップ | また真っ白よ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (fukurou)
2019-12-27 11:32:30
さいちママ様
おはようございます。
やっぱり出ていましたか? 
開田高原でも見つけて先日アップしました。
おかしいですよね!?
今ごろフキノトウが出てくるなんて!
植物もこの異常気象で狂っているのでしょうね!
返信する
そちらは春ですか~ (ピエロ)
2019-12-27 12:19:47
さいちママさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
え~~~ フキノトウが狂ってる~
こっちは今日は大荒れの天気になっていますよ。
お隣なのに春と冬 この差ってな~に?
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-12-27 16:02:26
やっぱり出てました(笑
まだ年も越さない今から生えるのはちょっとおかしいですね。
異常気象ってことなんでしょうね。
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2019-12-27 16:05:21
今朝フキノトウに気が付きました。
どうしちゃったのかしら?

そちらは今日は大荒れでしたか。
秋田市のほうは吹雪らしいですがこちらは時々雪が落ちてきますが白くなるほどではないですよ。
今晩から明日にかけての雪が気になるところです。
返信する
Unknown (せしお)
2019-12-27 17:36:05
2016年も暖冬で1月にフキノトウ見つけましたっけ。
今年も出ててもおかしくないですな。
返信する
w(゚o゚)w オオー! (とまと)
2019-12-27 21:54:44
さいちママさん。もうフキノトウが顔を出しているのですか?
びっくりしました
やっぱり暖冬のせいでしょうか?
でも年末年始は雪の予報が出ていますよね?
返信する
Unknown (ゆり)
2019-12-27 22:48:26
早い 暖冬って本当なんですかね
あんなに雪降ってるのに・・・(^^;)
今日は東京は風が強くて寒かったです
そして父がまた入院になりました 早朝から実家に行きあとはずっと病院でへとへとです(><)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-12-27 23:05:50
え!フキノトウですか?
千葉でも出てるかしら?
確かに今年は暖かいですね。
暖冬でうれしいけど色々困るんですよね~(*^-^*)

千葉も強風で風が冷たかったよ。
中々 風邪が治りません・・・
さいちママさんは風邪ひかないでね~(*^-^*)
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2019-12-28 11:14:44
やっぱり暖冬なのでフキノトウが出ちゃったかのね。
でも今日は雪ですっかり埋もれています。
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2019-12-28 11:16:23
びっくりですね。
見つけたとき何度も見ちゃいました(苦笑
やっぱり暖冬のせいでしょうね。
今日は雪で埋もれちゃいました。
ちょっと可哀そうですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事