さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ワラビ採りに三ツ森山、そして食卓へ

2017-05-15 11:11:16 | 料理
おはよう~
昨日は気持ちのいい晴れでしたがまた今日は雨となってしまいました
こちらでは今田植えが始まって少しお天気が続いてほしいのですが今日はお休みですね。
五月晴れという日はなかなかないものですが五月冷えは田植え時分に良くあります。
暖房を入れないとダメなくらい寒い日があって着るものもちょっと悩んでしまいます(苦笑


写真はワラビ採りに出かけたときに三ツ森山から見た景色ですよ。
三ツ森山からは横手盆地が見わたせます。

まだ田植えが始まったばかりで田んぼに水を張っているのは少ないですね。
田植えが終わりお天気のいい日には田園が水鏡のようで輝いて綺麗ですよ。
ワラビがにょきにょき~


まだ日当たりのいい所にしか生えていませんでしたがたくさん採ってきました(*^_^*)
二輪草の群生だよ

そこだけ白く見えます(*^_^*)
ふふふ~~~
いっぱい採れました(*^_^*)


山ウドもありました


ワラビの穂たを取り除き綺束ねます。
大きなお鍋であく抜き
本当は藁灰汁があるといいのですがうちにはないので重曹を使いました。

今日、娘の友達に送ってやる予定です。
毎年ワラビとタケノコを一緒に送るのですが
早くタケノコが生える近くに熊が出たという話を聞いたので行くのをやめました。
もう少ししたら別の所にも生えますのでそちらで採ったらまた送りましょう(苦笑

先日みちみちさんからご飯の友を送っていただきました。
ご飯に載せて食べたら何杯もイケちゃう危険なものです(笑
今回はワラビに混ぜて食べてみました。
これがとっても美味しかった~~~~
一緒に送って頂いた焼酎も(写真がない)甘口でとっても美味しくこちらも進みました
どちらも美味しくって~いい気分になったのは言うまでもないわね(苦笑
みちみちさんありがとう~(*^_^*)

ササだけのソテー
山ウドの穂先の天ぷら


山ウドのキンピラ
相変わらず山菜いっぱいの食卓の我が家です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいね~♪ | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-15 17:10:16
ワラビが凄い沢山採れましたね~。
本当に今の季節は山からのお土産は、とっても嬉しいでしょう?
ご飯のお供も食べ方は色々ですから食べ過ぎには要注意してね~~(笑)
それから新島の焼酎もお口に合うかしらっ?と不安でしたけどねっっっ!
先日、さいちママさんから頂いた畑のワサビは緑の葉っぱが沢山出てきましたよ~。
返信する
Unknown (与作)
2017-05-15 19:02:17
ワラビもたくさん採れましたね。
穂先は取るの?知らんかったわ。
あたしも先日のいとこ会で 頂いて来たんですが
(父方実家は ダムがあるような田舎なんです)
そのまま処理してしまいました。
もちろんそのまま食します、、。
返信する
こんばんは (うらら)
2017-05-15 19:42:20
三ツ森山から眺める横手盆地の風景、素晴らしいですね~

そしてたくさんのわらび、すごいですね~
熊ですか!
昨年も熊騒動ありましたね。
気を付けてくださいね。
返信する
山菜 (fukurou0731)
2017-05-15 20:18:16
さいちまま様
こんばんは。
山菜尽くしですね!
たくさん採れました。
今年は木曽では、コゴミだけ食べることができました。コシアブラもタラの芽も食べることができませんでした。残念です。
返信する
いいねいいね~ (shizukahana)
2017-05-15 22:02:07
さいちママさん こんばんは~

山菜三昧 ごちそうですね~

旬季に旬を美味しく食べるって一番の贅沢よね~
私も産直に行ってゲットするゾ~

横手盆地見せて頂きましたよ~
いつの日かドライブ・・・
出来たらいいな~
返信する
Unknown (すみれ)
2017-05-16 06:12:12
ママさんちが採ったワラビと、みちみちさんのごはんのお供のコラボ料理ですか~。
いいですねぇー!

ママさんちのオダマキいっぱいは毎年憧れながらみています。
返信する
山菜の宝庫。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-16 09:28:55
これはまた、凄いですね。手間入りの山菜の始末、さいちママさんは、えらいねえー。それをたくさんの方におすそ分けをして・・・・私、ふと、母親のしていたことを思い出してしまいました。私の母もバタバタしながら、これは誰に、そしてこれは、あの人にとか。本当に優しかったです。
そして、また、風景が美しいです。ところで、今朝のニュースでも、秋田で熊がなーんて言っていましたよ。その辺りでは熊の出没の話はないと言っておられたけれど、気を付けてくださーい。またね。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-05-16 11:44:05
毎年山からの恵みをいっぱい頂いて幸せだわ~♪
山で汗を流しリフレッシュ、そして食卓で美味しく頂けてなんって幸せなことか。
おすそ分けで喜んでもらえるのも嬉しいね。

ご飯のお供と美味しい焼酎~♪
本当にうれしかったわ(*^_^*)
焼酎は美味しくてぺろりとすでにお腹に(笑)
ご飯のお供は危険なので注意し食べましょう(@_@;)

畑わさびのお味はいかがでしたか?
すっきりと爽やかなからみでしたでしょう。
ふふふ~~~畑でいっぱい育ってどうしましょう(笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-05-16 13:44:20
こちらではほとんどのお宅で穂先は取り除きます。
食べてももさもさして美味しくないしねえ~(苦笑
見かけは穂先があったほうがいいかもね(@_@;)
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2017-05-16 13:49:02
三ツ森山から見ると横手盆地が一望できます。
もう少し先に行って反対側からは鳥海山がどんと大きく見ることができますよ。
ワラビもたくさん採ることが出来ました。
今年に入ってから国道に親子連れのクマが出たとのこと
山はつながっているので気を付けなくてはいけません。
昔は山里まではクマもやってこなかったのにねえ~
困ったことです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事