さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

イトトンボのカップル

2023-09-03 08:28:52 | ペット

おはよう~~~

昨日は久し振りに雨が降り30度を下回る気温でほっとしました。

今日の天気晴れ、最高気温34度、最低気温22度の予報です。

何ということでしょうまた気温がしています。

 

今日は敷地内にいたイトトンボのカップルですよ。

小さく色が透けている感じなので何かいる?って感じがしてみましたらいました(笑

それもカップルですよ。

イトトンボにも種類があるそうですがさっぱりわかりません(苦笑

可愛いですね。

こちらにはバッタがいました。

あなたは誰?バッタの仲間もよくわかりません(苦笑

イナゴやコオロギくらいは分かりますけどね。

あれ?あなた足が一本ないですね。

不自由でしょうが頑張って生きてね。

ニラの花

ニラの花けっこう好きです。

花を活けるときよく使います(苦笑、白い花が便利なの

昼顔の花、南天に絡んで咲いています。

ずいぶんむしったのですが根負けです(苦笑

コキア

 

ちょっとうなだれていますが雨が降って嬉しそうです。

メクラブドウ(ノブドウ)に雨粒が付いて綺麗です。

まだ実は青いですがこれから色づきますよ。

 

 

フジバカマのつぼみ。

今年の暑さで先に咲いた花は焼けてしまい可哀そうです。

残った花にアサキマダラは来てくれるかな?

昨日は久し振りに降った雨が嬉しくて外をうろうろしちゃいました((´∀`))ケラケラ

 

また暑さがぶり返して今日も暑くなりそうです。

体が付いていくのに難儀しています(苦笑、頑張りましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジミチョウ他 | トップ | 散歩がしやすくなりました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2023-09-03 11:41:35
さいちママさん こんにちは~
アサギマダラが来てくれるといいね。
私はまだ遭遇したことがないので憧れです。
そちらでもメクラブドウと言うんですね。
こちらでも私よりかなりの年配の方たちが
そう言っているのを聞いたことがあります。
今では差別用語に・・・ ピエロ
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2023-09-03 12:03:59
雨が降ったのですか?
嬉しいね(笑)
あまり降り続くのは嫌ですが・・・

アサギマダラ 来てくれると嬉しいね。
暑すぎてどうかな?
フジバカマ どこかで咲いているとよいなあ~
アサギマダラに会ってみたいです(*^-^*)
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-09-03 16:19:46
こんにちは
んまあ‼️暑いダベー☺️
イトトンボ、可愛いです🙆
麦わらもね、シオカラトンボとオスメスの違いだそうです🎵新良の花、今を盛り❗️
可愛い、で、あの花の部分だけを摘んでさっと炒めて食べるとニラの香りが、して美味しいのです🙆
昨年教わってしたら、目からウロコでしたから、
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-04 06:30:48
イトトンボって少し湿地で見るイメージなんですが、
敷地内でカップルに出会えるなんて、
普段の行いが良いからですね^^

ニラの花、たしかに可愛い花、
葉しか食べないので、知らない人は多いですよね

今朝は、大雨の朝です。
でも、しばらくぶりに涼しい朝です
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2023-09-04 16:37:02
宮沢賢治の童話にもメクラブドウが出てくるのがありますよね。
メクラブドウと虹だったかしら?
東北ではメクラブドウというのが一般的な言い方のようですね。
ずっとこの名前が正式な名前と思っていましたが方言だったしってびっくりしたものです。

アサキマダラはうちに一度来てくれたことがあるんですよ。
もうびっくり、そして嬉しかったです。
山でも飛んでいるのを見たことがあります。
ピエロさんのところにも寄り道してくれるといいですね。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2023-09-04 16:38:57
雨は降りましたがどこにも足りないくらいでした(笑
今晩から明日にかけてまた雨の予報です。
また雨が降ったら少しは涼しくなるかしら?

アサギマダラ来てくれたら嬉しいな。
でも住宅街ですので見つけてくれるかしら?
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-09-04 16:43:22
いつまでも暑い横手ですよ。
イトトンボほんとよく目を凝らさないと分からないほど小さいのよ。
とっても可愛いです。
シオカラトンボとムギワラトンボが同じトンボだったとはしばらく知らなかったのよ。
♂♀の違いとはびっくりね。
ニラの芽は美味しくて大好きでよく積んで食べますが花が咲いたのは食べたことがなかったです。
私も数年前にせしおさんから味噌をつけて食べると聞いて驚いたのよ。
炒めるのもいいのね、やってみます。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-09-04 16:47:02
毎日草花に水をあげているからかしら?
よく見かけますよ。
でもいても気が付かないほど透明で小さいのでいるかしらと目を凝らしてみて回ってます(笑

ニラの花、近くで生えていないと分からないかと思います。
とっても可愛い花ですよね。

そちらは大雨でしたか?
しとしと雨だと嬉しいけれど大雨になると最近は怖いですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事