さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花起こしの雨

2018-03-23 11:22:59 | 植物
おはよう~~~
今日も雨ですよ。
昨日よりは気温が上がって優しい雨となっています。

雪が消えたところからいろんな花の芽がおはよう~~~って顔を出します。

花起こしの雨に喜んでいるみたいです。

大好きなオダマキの芽も雨を浴びて元気に顔を出しました。
可愛いね~~~


目覚めたばかりの新芽はとっても可愛いわ~♪

チューリップ、いつの間にこんなに葉が育っていたのかしら?



イエ~~~イ!Vサインです。(笑



クリスマスローズの葉っぱ



クロッカス、今日は雨で咲かないわね。


ねえ~おきて!!!
こちらの椿はまだ雪のお布団が重そうですーー。
嬉しい花起こしの雨、一雨ごとに雪が解けて食物たちが目覚めますよ。

ふふふ~~~まだ雪はたくさん残っていますがねーー。
でも嬉しい季節到来です。
首を長くして待ってたよ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカス、春が待ち遠しいな~ | トップ | 我が家の小さな桜の開花宣言 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がとけると (fukurou0731)
2018-03-23 14:42:05
さいちママ様
こんにちは。
雪がとけると一気に春ですよ!
すべての花が一斉に咲き始めるのでしょうね。
信州も花が一気に開きます。
春を植物みんなが喜んでいるようです。
返信する
こんばんは (うらら)
2018-03-23 19:14:06
雨後の筍ではありませんがニョキニョキあちこちから芽が出て嬉しいですね。
あんなに雪をかぶっていたのにその逞しさに感動しますね。
そのうち一斉に花笑う!ですね。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2018-03-23 21:29:27
菜種梅雨というのだそうですが春の雨にしては
量が多いです。
昨日広島でソメイヨシノが開花宣言
でも100km東の福山はまだ少し先でしょうか。

土筆は頭から胞子を飛ばしています
返信する
こんばんは (あずきママ)
2018-03-23 22:46:05
一気に春が進みますね。
心躍ります。

こちらは天気がいいと花粉がひどくて大変です。
そちらの花粉はどうですか。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-03-24 10:34:02
本当に雪が解けたところから待ってましたとばかりに一気に動きはじめます。
雪国の春はとっても活動的だと思いますね。
春を人も動物の植物もみな喜んでいます。
待っていましたよ(*^_^*)
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2018-03-24 10:36:21
あらほんと!!!
タケノコみたいにみなにょきにょきですね(*^_^*)
雪が解けたところから元気に動き出します。
雪の下で一杯力をため込んでいたのね。
花笑う。。。もうすぐだね。
返信する
自然を訪ねる人さんへ (さいちママ)
2018-03-24 10:38:49
そちらは雨が多いですか。
多すぎもちょっと困りものですね。
こちらは一雨ごとに春が近づきみな喜んでいます。
桜の開花宣言も少しづつ北上してきますね。
こちらでは4月半ばごろかしら。
待ち遠しいものです。
土筆ももう胞子を飛ばしていますか?
春ですね。
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2018-03-24 10:41:34
ほんと心躍る春近しです(*^_^*)
花粉大変ですね。
こちらでも今年は多いみたいですよ。
私はまだ花粉症の自覚がないのですがたまに鼻水たらたら。。。ってこともあります。
もしかして?ってちょっと不安です(苦笑
お大事にね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事