さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シュウメイギク

2013-09-03 16:03:49 | 植物
秋らしい花が咲きだしましたよ。
シュウメイギク(秋明菊)です。


白花の一番花です(*^^)v
つぼみもたくさんついていますね。

ピンクのシュウメイギクも咲いていましたよ。
こちらはいつの間にか。。。数輪咲いていました。

シュウメイギクが咲くといよいよ秋だなあ~と思いませんか?

そして秋海棠が咲きそうですよ。
つぼみがハートのようで好きなんですよ。(*^^)v
もう少ししたらハートがプラプラと下がりますよ楽しみだなあ(*^_^*)

秋海棠の後ろにはそろそろ終わりを迎えそうなエキナセア

よくぞ今まで頑張ったなあ~~~

花芯がハリネズミのように固いですよ。
そうそうエキナセアってなんでもハリネズミみたいだというところからついた名前のようです。
花が終わりになると花弁が反り返ります。
面白いですね(*^_^*)

白花ベンケイソウもぽつぽつと咲きだしました

ピンクも咲きそうだね。

クジャクアスターも色づいたのが。。。

ねえ~このマメ科の植物ってわかります。
小さな紫の花が咲いていますがこれがもうあちこちに出て困っています。
細いツルなのでいつの間にが植物にからんでいるんですよ。
そうなると抜き取るのも一苦労です。--。
いったいどこからやってきたのかしらね。
ヤブガラシと同様にほんの数年前に見つけたと思ったらあちこちに・・・
厄介な植物が住み着いたものです

食卓より。。。

ゴーヤの佃煮、ブロ友さんのみちみちさんも作っていたわね。
緑のカーテン今頃茂ってきました。今頃よ!!!(笑
ゴーヤもこれから採れそうです。
様子はまた(*^_^*)

ささみにチーズを挟んでしその葉で包み天ぷらにしましたよ。
毎日、毎日さて今日は何食べようかと苦労していますーー。
最近はグリーンカレー風の茄子と鶏肉の炒め物がブームですよ。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メクラブドウ | トップ | 薔薇 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋ですか… (ノエママ)
2013-09-03 17:07:04
こんにちは♪

秋明菊が咲き出し…そちらはも秋なのですね…

ふふふ…こちら秋は近づきつつあるようですが今日もカンカン照り…突然の雷雨が心配です。

ピンクのお花エキナケアという花だったのですね!?
よく英国風のお庭で見掛けていて、ずっといいなぁ…って思っていたのです!
でも名前が分からなくて…(笑)

ここに来ると本当に勉強になるわ!

宙ちゃん繋がりでお友達になって頂けたさいちママさんだけど…そのおかげで私も随分草花に興味が持てるようになりましたよ♪
ありがとね!感謝してます!

チーズをササミに挟んで紫蘇で巻いた天ぷら…美味しそうですぅ~
毎日のお献立…朝昼晩だと本当に大変でしょうね!
うちなんて週末だけでもうんざりなのに(爆)
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-09-03 18:15:49
ヒぺリカムに似ているかなって思うんだけど
自信がまったくありません^^;
お花の色がブルーですもんね
ヒぺリカムは黄色だから^^
返信する
こんばんは (まみー)
2013-09-03 18:41:42
さいちママさま
こんばんは~~
日暮れが早くなりましたね。
シュウメイギクがもう咲いているのですか?早いですね。
矢張り気候の違いでしょうかね。秋海棠も暑さで日焼け
をしてさっぱりです。ベンケソウのピンクもシロも綺麗
同じ花が咲いても全く大違い・・クジャクアスターのムラサキも綺麗、何時も感心ばかり~~私も、しっかり頑張らないと、今夜はママさん家のご馳走頂きます。ありがとうございます。
返信する
きれいですね~ (みかん母)
2013-09-04 06:48:27
シュウメイギク、昔我が家の庭にもありました。
秋を教えてくれる花ですよね
清楚で好きでした

この、紫のつる性の花はたぶん「ヤブマメ」です
ものすごい繁殖力で、みかんの散歩コースにもたくさんあります
きれいですけど、周りを圧倒するほど増えそうですね
いつもおいしそうなお料理の数々
うちのゴーヤはやはり、なりませんでした
佃煮、おいしそうですね!!
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-09-04 08:57:55
アチャ><
そうゆうことだったんですね
紫のお花って書いてあるじゃないですか^^;
↑のみかん母さまのコメをカンニングいたしました
ども、スミマセン^^;
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-09-04 11:30:41
そちらはまだカンカン照りですかーー。
本当にいつまでも暑いですね。
でも最近は積乱雲とやらがあちこちに発生していますから油断なりませんよ。
お気お付けくださいね。
そう~宙つながりでこうしてお友だちになれてとてもうれしいですよ。
これからもよろしくね。

エキナセアって結構背高になるから映えますものね。
でも日陰だとあまり背が伸びないんですよ。

毎日毎日食べることを考えると嫌になりますね。
あまりお料理は好きでないのよーー。
返信する
キッツcatさんへ (さいちママ)
2013-09-04 11:33:06
ふふふふ~~~ヒべりカムがバッチる写っていたから誤解しちゃいましたね。
それにツルが絡んで大変だと言いたかったのよ(笑
誤解が解けて良かったわ(*^^)v
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2013-09-04 11:37:25
やはりこちらは植物が秋を感じるのが早いですか?
秋海棠は日焼けに弱いですから半日陰で育てています。
育てているって言っても手はかけなくても毎年出てきてくれます(笑
季節のメリハリがはっきりしているから植物もきりりと育つのかしらね。

毎日の食卓本当に頭の痛いことですーー。
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2013-09-04 11:43:02
シュウメイギクが咲きだすと本当に秋が来たなあ~と思いますね。
派手さはないけれど可愛い花です。

あのツルの植物、ヤブマメというんですか?
本当にすごい繁殖力で困っていますよ。
春は役目を見つけたら抜いていますがほかの植物が育つと見えなくなってしまいあっという間にツルが伸びます。
困ったものです。

ゴーヤ、こちらは今頃ツルが伸びています。
そして可愛い小さなゴーヤができてきましたよ(*^^)v
佃煮はたくさん作れるようになるかしら^m^
返信する
秋ですね。 (みちみち)
2013-09-04 13:10:35
こんにちは~!
ママさんちはシュウメイギクが咲いたのねぇー!
私のところはもう少し後かもしれないわ。
今日は朝から地震、雷、雨、イソガシイ空模様でした、今でも東の方は真っ暗です。
はやく、爽やかな秋晴れになって欲しいわ~!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事