さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

葉牡丹

2014-11-18 10:38:18 | 植物
今日は朝から小雨が降っていますよ。
どんどん寒くなって今日の最高気温予想は7度です。
最低気温は1度ですって(ハア~~~
もうマイナスになる日も近いですね。
明後日あたり晴れそうですのでまだ畑にある大根、芭蕉など収穫しなければいけませんよ。
いつもぶるっと寒くなってからの収穫です(苦笑
でも雪を被った野菜は美味しくなると言いますからね(*^_^*)

昨日雨の合間を縫って葉牡丹の植え込みしました。
チューリップもようやく植えました。(やれやれです

小さな葉牡丹です。
一ポット6個のブーケのような葉牡丹、これが100円でしたの(笑
まあ~急いで植えたので泥が入っちゃってますね。

ギザギザ葉っぱの葉牡丹、これも小さなものです。
こちらも100円ですよ。
株分けしたヒューケラと一緒に植えました。

踊りハボタンの一番いいのが折れてしまってショックーー。
花瓶に入れて飾ってます。

ミセバヤ・・・すっかり花は終わって葉っぱが紅葉です。


まだ片付け途中をあちこち散策のワンズです。
それにしてもひどい状態ですーー。
晴れてくれないと何もできませんね。
一雨ごとに冬が近づきます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブ前 | トップ | あらあ~まあ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2014-11-18 12:59:31
今日は気温が低くて寒そうですねっ!
朝の予報を見てて、うわ~~っ!私の所と10度も違う~って見てました。
毎年の事とはいえ寒いのは辛いわねっ!

そして、葉牡丹がお買い得って嬉しかったわね~。
私はまだ植えてないけど、どこかに格安で売ってないかしら~~?
ママさんの葉牡丹を見たら早く植えたくなってきたわ~~。
朝の小雨から今頃は雪にはなってませんか~~?



返信する
お値段が気に行っています (kinshiro)
2014-11-18 13:06:40
こんにちは

ハボタンね、いつぞや、種じゃなくてそのままの苗で・・って・・で、100円! そこがまたいいですよねぇ♪

ここまでになれば元を取った?どころじゃありませんね(笑)
葉っぱチリチリのも、珍しいですね。これも100円!!

ママさんお上手♪
ミセバヤの紅葉も素敵ですね。

そちらのお野菜は、寒さにあたる分、和らかさや、甘さかなりいいかと思われます。
美味しいお野菜一杯、いいですね♪

ワンズの姿がまた愛らしい♪
返信する
Unknown (ひなぎく)
2014-11-18 13:18:12
色が寂しくなるこの時期は、やっぱり葉牡丹に目が奪われますね。
いろんな形や色、選ぶのが楽しいですよね♪
私はまだ植えていないので、これからです。

さあ!葉牡丹のように寒さに負けないでいきましょう~!

返信する
葉牡丹 (桜台のスミレ)
2014-11-18 13:20:42
こんにちは。
日に日に寒さがましてさんび~~ですね。
おネギでも雪をかぶると柔くて甘くなって美味しいです。
京都の九条ねぎが好きです。

又々お買得価格の葉牡丹羨ましいです。
我が家の踊り葉牡丹は青虫の集団に負けてポイしました。
今年はまだですが・・・100円になるまで待ちますわ。(笑)

風除室に入れてもらえない花鉢がたくさん。
カラッと青空にならないと何もやる気がでませんね~。
雪国わんちゃんあちこち匂いチェックですね。(笑)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2014-11-18 14:59:35
どんどん気温が低くなってきてます。
今日は小雨が降っていますが雪にはなっていませんよ。
でもこれからは覚悟が必要ね。

葉牡丹良いでしょう~~~
こちらではもう処分品になっていますよ。
みちみちさんもお好みに出会えるといいね(*^_^*)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-11-18 15:40:46
葉牡丹を種から育てるのは大変でしょう。
何せ青虫がねええ~~~
それがこんなお値段で買えるってすごくない?
生産者に申し訳ないくらいです。
もう処分品になっているんですものね(*^^)v
ミセバヤ最後の彩りです。
そう~野菜ね、霜や雪にあたると断然おいしさが違うのよね。

返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2014-11-18 15:43:45
廻りに彩が無くなるころの葉牡丹は良いですね。
近頃は大きさや形、色も豊富でとっても魅力的です。
お値段もお手頃っていうのがまた素敵です(*^^)v
ひなぎくさんもまた葉牡丹植えてみましょう。
あれ?ところで昨年のものは?
また処分しちゃいました(苦笑
寒さに負けず頑張ろうね~♪
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2014-11-18 15:55:07
本当にさんび~~~です(苦笑

今年のネギねええ・・・
何だか苗を間違えて売られちゃったみたいで長ネギではなかったの。
下仁田ネギのような形です。
根元が太くなって長くならない種類でした。
何度も土寄せしたのにーー。
九条ネギは美味しいですよね細いタイプですよね。
もう少しお天気が良くならないと畑仕事は無理ですね。

葉牡丹、ねええ~~~お手頃でしょう。
何だか生産者に悪い気がするわ。
スミレさんの踊りハボタンは青虫の餌食になったのね。
残念だったわね。蝶々がひらひらですね~♪

後片付け・・・いつできるのかと焦っちゃいます。
少しでも晴れたらさあ~~~って頑張りましょう(*^^)v
返信する
Unknown (セレナーデ)
2014-11-18 17:56:15
そちらは、最高気温10度割ってるんですか・・・。
寒いですね。
ジワジワと冬到来ですね。

さいちママさんとこ、お花安いでねーーー!
私も葉牡丹狙ってます。
寄せ植えでもしようかと思ってます。
返信する
葉牡丹 (アラン大好きおばさん)
2014-11-18 21:36:10
こんばんは。
葉牡丹 どれも100円、お安いですね。
この前、ホームセンターで、小さいのが150円でした。
今年は、プランターに、
ネギやみぶなの種を蒔いたので、
植える所が無くなってしまいました。
新しくプランターを買い足そうか思案中です。
さいちママ様の葉牡丹見せて頂いて、
やっぱり、欲しいなぁって・・・
今 風邪気味なので、庭仕事お休みしていますが、
寒くなってくるので、早々お休みしていられませんね。
北風の音を聞くまでに、庭仕事片づけないと・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事