さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

もくもくな夏の雲とふわふわな花

2019-06-21 11:40:17 | 植物
おはよう~~~
今日はいいお天気よ。
気温もぐんぐん上がって30度を超える予報です。
今事務所にはエアコンが付いています。
つい先だっては暖房が必要なほど寒かったのにね。

昨日は蓮の花が咲いているかなと河川公園に行ってきました。

もくもくとした白い雲が空に浮かび夏だなあ~~~って思いましたよ。
田園の稲もすっかり根づいて緑が増してきました。


蓮はまだつぼみでした。
もうすぐ咲くかと思います。

水面に映るモクモクなくもと木々の緑がなんかいいです(*´ω`)

小魚がたくさんいるようで時折ぴょんと跳ねます。
この小魚を目当てにカワセミも来るのですが最近は見かけてないです。


ふわふわな花。。。キョウカノコ
どんどんふわふわが広がっていきます(笑















ふわふわと咲くキョウカノコ、いいですね~~~
草丈が高く倒れかかっています。
毎年こんな感じで来年こそは倒れないように仕掛けをしようと思うのですが
さて来年はどうかしらねえ~~~(笑う、鬼が笑っているよね

今朝はお向かいさんの歯医者に行ってきました。
行き始めてからもう半年以上になりますーー。
もう少し通うことになりそうですがそろそろ終わりが見えてきたようでちょっとホッとしています。
前回は咳が出て治療の途中でギブアップしてきたので今日はどうかなと緊張してしまいました。
案の定、医院に行くと緊張からかタンはからむしどうも調子が悪い(苦笑
お医者様はどうしたのかと心配してくれるし
治療室は冷房が入っていたので気温差だろうとのこと。。。
何とか治療をしてもらいましたが
口を開けてやってもらっていると息苦しくて?あれ?
はっと気が付くと鼻で息していません。苦しいはずです(苦笑
1時間ほどしてからようやく普通に。。。
なんと難儀なおばさんなんでしょうねーー。
申し訳ありませんがもう少しよろしく面倒を見てやってください

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラミュウムとホタルブクロ、他 | トップ | ベリー、他 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう夏の雲ですね。 (fukurou)
2019-06-21 14:14:32
さいちママ様
おはようございます。
このもくもくわく雲を見ると汗が吹き出しますね。
昔は昼からこの入道雲がもくもくわいて、夕方前に夕立があって少し気温が下がり、過ごしやすくなったのですが、
最近は、冠水の心配をしないといけませんね。
Unknown (ゆり)
2019-06-21 15:09:17
キョウカノコというんですね 可愛いお花ですね(^^)

私の母も調子良い時でないと歯科には行けないと言ってました
やはり咳き込むのと 喉がおかしくなるとか言ってましたね
まあ母はもう80歳なので 普通に通院だけでもしんどいみたいです
U^ェ^Uこんにち ワンです (力丸ママ)
2019-06-21 16:47:16
私キョウカノコ大好きです。
でもシモツケばかりでした。
お花は似ているのですがキョウカノコが大好きなんです
私彼方此方具合が悪いところアルのですが葉だけは丈夫まだ28本全部神経在るし半年に一度メンテで歯医者に行くだけです
後は血圧高い不整脈在るしお薬は一杯飲んでいるんですよ
Unknown (tora-ba-chan1952)
2019-06-21 17:47:54
こちらはもう終わりました!
粟の様なつふつふつぼみと、ふわふわお花、かわいいですよねー。
畑に咲いているので一番良い時を見ずに終わりました(-。-;

私も風邪がなかなか抜けきれず、昨日の青春ポップスで歌っている途中でむせ始めて皆さんを心配させてしまいました!
一旦咳き込むと止まらなくて苦しいですよね^_^
私も来月白内障の手術をするのでがそれまでに直しておきたいです^_^
偉いわ^_^あと少しですね!

歯科治療って長引きますよねた、
私はいまさぼっています^_^うらら
Unknown (せしお)
2019-06-21 20:31:54
このもくもく雲の下で山形は雨だったのかも?
歯医者は暫く行って無いな~
歯石取に行かなきゃな~
意識してください。 (shizukahana)
2019-06-21 22:04:41
さいちママさん こんばんは~

キョウカノコのもふもふ、ふわふわ
大好きです。
我が家のは超日陰に植えてしまい
元気がないです。

歯医者私も苦しかったです。
冬の空気が乾燥している季節だったので
普段からけほけほしていたから
意識して止めようとしたために
唾がたまったりして苦しかった~
歯医者さんは落ち着くまで待ってくれて助かりましたが
難儀なばばやっちゃいました。
キョウカノコ (アラン大好きおばさん)
2019-06-21 22:05:53
こんばんは。
キョウカノコ、大好きな花です。
赤白で咲いていて、
ふわふわ好いですね。
地震、新潟県と山形県と聞いて、さいちママ様の所は大丈夫かなと心配になったのですが、怖くてすぐにお邪魔できませんでした。被害が無くて良かったです。
震度6というと凄い揺れだったでしょう。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
蓮の花も蕾が見れたら、もうすぐですね。これ以上暑くならないと好いのですが、無理でしょうね。
あれ❓ (shizukahana)
2019-06-21 22:09:34
タイトルに意識してくださいって
書いたつもりで無かったのに・・・

また、ドジちゃった
こんばんは (pinokio)
2019-06-23 22:20:35
ベリーがたくさんあって楽しみですね
ブルーベリーの苗を買って鉢植えにしてるけど元気ないのですが地植えにして見ようか
悩み中!
クレマチスおしゃれな色ですね
薔薇より棘がないからこれから増やそうと思ってます。さし木で簡単ですね。
花が終わったら出来る見たいです
fukurouさんへ (さいちママ)
2019-06-25 11:39:14
そうそう~~~昔はよく夕立があって
ザーッと一雨降って涼しくなったものです。
今はそんな夕立がなくなりましたね。

今年は雨が不足しているようですが雨も降りだすと困ったほど降るのよねえ~~~

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事