さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

小さな蝶

2020-08-30 09:56:42 | 植物
おはよう~~~
昨日も熱帯夜でした。
今日もまた暑いなあ~~~
こちらではお盆を過ぎてから急激に暑くなったって珍しいことです。
でもきっとこれもあと少しの辛抱でしょう。
8月も今日、明日で終わりもう9月ですもの。
予報では明日は久し振りに30度を下回るようですが。。。

今日はうちの周りで見た小さな蝶をアップしますね。
蝶も暑いのか日中はあまり見かけませんが朝に見かけますよ。

まずはベニシジミ





このシジミチョウは?
ルリシジミかと思うのだけれどどうかしら?

ルリシジミの♀?
でもめったに翅を広げることのないルリシジミがこんなに羽を広げるかしら?



セセリチョウ





大きな目がとっても可愛いです。

にらの花にもセセリがいましたよ。



ブットレアにアカタテハ?がやってきました。





ブットレアは蝶がたくさん集まる花といわれていますが
今年は花がまだたくさん咲いてくれず蝶の集まりもよくないわ(苦笑
これからに期待だね。

これは蝶ではなく蛾かしら?

モンシロチョウほどの大きさですよ。
蝶と蛾の違いがいまいちわかりません(苦笑

田んぼで見たこれも蛾でしょうね。

たまたま目にしてなにこれ?ってことが多いです。
あたりを気にしてみてみるとたくさんの発見がありそうですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花オクラ咲きだしましたよ。 | トップ | キカラスウリの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みさと64)
2020-08-30 11:54:24
小さなシジミチョウが、どの子もよく撮れてますね。
普通種のベニシジミと言えども、夏型は開翅すると黒い部分が多いから、
「ベニシジミの黒子さん」を探すのも楽しみです。この子も黒っぽいですね。

そして、驚きの写真がルリシジミ・・・
この蝶はたぶん「ルリシジミ♀」だと思うのですが、こんな開翅姿なんて初めて見ます。
どうしてこのような開翅姿を披露してくれたのでしょう! 本当に驚きです!!!
ヤマトシジミやツバメシジミなどは、止まれば当たり前のように開翅をしますが、
ルリシジミだけは、止まっての開翅はまだ見たことがないように思いますよ。
ルリシジミの♂の、目が覚めるようなブルーを撮りたかったのですが、
なんとしても開翅はしてくれず、過去に2回だけ飛翔姿を狙ったことがあります。
でもピントは合わず、小さな写真で、辛うじてルリシジミと分かる程度しか撮れませんでした。

もうセセリが出てきたのですね。こちらではまだ見かけません・・・
両方とも「オオチャバネセセリ」だと思います。
セセリはお目々が大きくて可愛いですよねぇ〜

ブッドレアもきれいに咲いてますねぇ〜
ん? 「まだたくさん咲いてくれず…」ですか? これから花盛りを迎えるの?
我が家のブッドレアは、かなり先進んでしまって、今はもう黒い房が多くなっています。
これからの季節は、ヒョウモンたちを呼んでくれる花なのに、
もうすでにほとんど花がおしまい状態で、どうしましょう・・・
アカタテハさん、黄色いブッドレアを独り占めですね(笑)
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2020-08-31 13:54:55
ベニシジミの黒子さんですか?
そういえば最近見たベニシジミは色がはっきりして見えるような(苦笑

やっぱりルリシジミですか?
fukurouさんが言っていたケチシジミ(苦笑)のイメージがありましたので自信がなかったです。
この日は開いてあげるって気分だったのでしょうか?
ラッキーでしたね。
今度はブルーのオスもその気になってほしいものですね。

こちらではセセリは沢山見かけますよ。
地味な子だけど目が大きくて可愛いですよね。

ブットレアはたぶんこれからですよ。
いつも茶色く花が終わったら切り戻しています。
ヒョウモンたちを楽しみに待っています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事