さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キカラスウリの花

2020-08-31 09:59:15 | 植物
おはよう~~~
今日は涼しくなってますよ!(^^)!
昨夜ずいぶんと雨が降って一気に涼しくなりました。
夜中は窓を開けていると涼しすぎるくらいです。
今日の予報は曇り、最高気温28度、最低気温19度です。
朝はまだ雨が残っていましたが一瞬青空が出てその後また曇っています。
たぶんこのまま曇りなのでしょう。
風があり過ごしやすいですよ。

昨日お隣の敷地でキカラスウリの花を見つけました。

花びらがちょっと縮んでくるくるとまいています。
きれいな花を写真に撮るには夜中なんでしょうね(苦笑
でもこれはこれで可愛いですから良しとしましょう。

あらら~虫に食べられたのか穴が開いてますよ


雌花は花の下がふっくらとしてます。


こちらは今朝のキカラスウリの花

雨でぬれて花の繊細な感じがないですが(苦笑




雌花のつぼみ。
今度は夜にでも見てみようかな(忘れなければね( *´艸`)

一瞬晴れたとき~♪
こんなにきれいな空でしたのにあっと言う間に曇っちゃいましたの。

トンボ

明日は今日よりは少し気温が上るみたいですが30度を下回ると涼しく感じます。
週間予報ではまた暑くなるようですが少しづつ秋が深まっていくのでしょうね。
今日はほっと一息ついたような感じですよ。
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな蝶 | トップ | 食卓より(マンネリ化だなあ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前 (力丸ママ)
2020-08-31 14:10:21
カラスウリのつぼみを力丸の散歩の時に持って帰り瓶に挿して咲いたところを見て写真に写したりしました。
力丸との散歩がなくなってすっかり忘れていました
今考えると力丸に散歩してもらっていたみたいです
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-08-31 15:51:11
暑いですね。
そちらは今日は少しは違うのかしら?

烏瓜の花は神秘的ですよね
私も、山の畑に朝散歩を兼ねていくときは、つぼみ忘れて残りを沢山見ます。
見つけるとなぜか嬉しくなる花の一つです♪

返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-09-01 08:44:22
あら~~、涼しそうでいいですね~~。
それに、夜は寝苦しくなさそうで身体も楽でしょうね~~、こちらもせめて夜だけでもいいから涼しくなって欲しいわ~~。

キカラスウリの花、きれ~~い。
花って本当に考えれば考えるほど不思議ですねっっっ!
人間や動物にも色んな顔がありますけど
野菜や花、他の植物にも、いろんな顔があるから楽しくもありますよね~~。



返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-09-01 16:27:48
そうかあ~~~つぼみのところを摘んでくるといいのね。
なかなかきれいに咲いているのは見られませんもの。
いいこと教えてもらったわ。
力丸君とお散歩、ほんと散歩をさせてもらったっていうのわかります。
今は朝一回の散歩ですが以前ゴールデンの宙がいたときは朝夕必ず散歩してました。
今思えば一人では歩かなかったなと思います。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-09-01 16:30:40
昨日はほんと涼しかったですよ。
朝なんか半そでのシャツが寒かったもの(苦笑
今日は一転また夏になっちゃいました。

カラスウリの花、私も見つけるとなぜか嬉しくなります。
毎年ブログに何度も登場です(笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2020-09-01 16:34:54
昨日は涼しかったけど今日はまた夏に戻っちゃいました。
でも気温は高いけど風があるので少しはましですよ。
そちらも早く夜だけでも涼しくなってぐっすり眠れるといいですね。

カラスウリの花本当に不思議な形ですよね。
花の香りもとってもいいですよ。
なんでもみな同じというのは面白みがないですね。
人も花も動物もそれぞれ違っていてこそ楽しいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事