さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

美味しい秋です。

2013-09-26 14:06:30 | 山菜、きのこ
栗を拾いましたよ。

ホホホ~~~こんなに拾いましたよ。
焼き栗にしたり茹で栗に、栗ごはん、渋川煮といっぱい楽しめそうだわね。


見上げればまだ落ちてきそうだわ(*^^)v

切り株からヒラタケが出てきました。

とっても美味しいキノコですよ。

スーパーなどで売っているねずみ色のシメジを見たことありませんか?
実はこれを栽培したものです。
自然だとこんなふうに生えますよ。
さてさてこれはどんなふうに食しましょうか(*^^)v
ここからは毎日のおかずの数々を?いっきに~アップしちゃいます。
毎日の食卓がこんなものかあ~我が家が覗かれるようで恥かしい気もしますが(苦笑

先日採ったサクラシメジをがんもどきと一緒に煮しめましたよ。

畑の野菜の(青梗菜、芭蕉菜)間引き菜を茹でて浅漬けに

小あじがなんと一パック105円で売っていました(驚
お腹だけを出してカリッと素揚げあら塩をぱらり~~~美味かったわ~(*^^)v

厚揚げの味噌マヨネーズ焼き

ひじきを煮ました。
たまにはこんな乾物の煮物も美味しいものです。

お昼に何を食べたらいいのかと頭をひねって先日のひじきの混ぜご飯です。
これがなかなか美味くて大好評だったわ~♪

さんま、お刺身ができるというので買ってきてさばきましたよ。
やっぱりお安くて100円です。
三枚おろしにして小骨を取ります。
そしたら塩をぱらりと降って少し休めます。
最後に酢洗いをしてから皮を剥ぎお刺身にしますよ。
最後に酢洗いをすることにより生臭くなくさっぱりと頂けます。酢の味は気になりませんよ。

畑から直行、ただ茹でただけのオクラです(笑)

涼しくなってきたので鍋物も美味しくなりましたね。
大根おろし鍋です。
ひたすら大根を卸すのが一苦労ですがそれだけが面倒くさいだけの鍋です。

豚肉のしゃぶしゃぶ用に片栗粉を振ってから鍋に入れるのがポイントです。
鍋の汁はなめらかで肉のうまみが逃げないので美味しいですよ。
お吸い物程度の味付けにしてくださいね。

ピーマンのキンピラ。
赤いのは普通のピーマンが熟したものです。
間引き大根葉と油揚げの煮びたし。

豚トロとニンニクオクラのソテー

たまたま写真を撮っていたものをアップしてみましたよ。
どれもみな簡単なものばかりで恥ずかしいですね(笑
凝った料理もないしヘルシーでしょう~♪
毎日こんなにヘルシーなもの食べているのにお腹の贅肉ってどこで着くのかしらね(爆
なんだかまた長い写真に付き合っていただいて申し訳ないわね。
最後までありがとう(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開けてちょうだいな | トップ | ぼんやりしていると・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚Ⅱ (桜台のスミレ)
2013-09-26 17:57:53
こんばんは。
たくさんの栗、明日は栗料理ですね~。
スーパーでいつもシメジを買っています。

お魚もさばかれるのですか・・・偉いですね~。
さすがです~とても美味しそう!
どのお料理もお見事で・・・つ○がでてごくりとなりました。(笑)

寒くなってきましたのでこれから鍋の季節ですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-09-26 21:39:08
栗まで自然でとれたものですかー?
私も今日今年初の栗を食べましたよ♪

そして、ヒラタケの色の違いに驚き!!です。
お勉強になりましたよ。
最近こちらではは灰色のヒラタケさえあまりお店に並ばなくなり、
ぶなしめじばかりです。

ママさんちのお料理は 体によさそうね。
やっぱり血液検査の数値とかよいのかしら?
うちの義父母は玉ねぎジュレで体質改善してます、
返信する
こんばんは♪ (haru)
2013-09-26 22:26:49
さいちママさん夜分にこんばんは

更新も訪問もおサボりなのに
忘れず訪ねてくださり感謝です

毎度美味しそうなお料理だけど
秋はまた格別だね
私はお野菜料理は好きだけど
お魚の子骨取ったり苦手だから
尊敬します

朝晩寒くなったね

秋はあっという間だから
寒い冬がくるまで色々楽しまないとね
返信する
わおぉ~~ (kinshiro)
2013-09-26 22:32:08
く、栗だぁ!!

虫がいない、立派だわぁ!!!
山栗かしら・・・甘いんですよねぇ♪
埼玉にいたころは 近くの山のを良く拾ってきたのだけど、虫が入っててね・・
まぁ栗しか食べてないからって、虫を無視して(シャレです)とも行かず、むくのに苦労しました^^;

青菜の間引き・・もう!?
こちらでは、芽をだしたそばからメンメン(虫)のご飯になっちゃいます^^;

鯵にひじきにサンマに、ピーマンのきんぴら!
我家の定番!
海の近さを感じますね。
全部 美味しそう♪

私、まったく海のそばだけれど、そんなにお料理しませんわ(笑)
ママさん、手まめでご立派ぁ♪

ヒラタケは、こちらに来てから切り株に菌を植え付けて何年か出しました。
醤油味でに漬けたり、キノコごはんにしたり、シメジよりもう一つ食感がいいんですよね♪

全部全部、ぜぇ~~んぶ 美味しそう^^♪

もう寝る時間なのに、お口につばが湧いてきました。

これだけでお腹に贅肉付きます、私の場合は・・^^;

いいですねぇ・・・秋の味覚。
ウン、久しぶりにひじきご飯作ってみようぉっと♪

もう大根も出来てるのですか?
ピーマンは本当に息の長い野菜で まだまだ取れるけど、キュウリもそろそろダメだし、ナスは今年は不作でした。
水不足が影響しています。
人参もかったぁ~いの。 でも、食べちゃいますけど。
オクラは煮びたしで夏中、まかなえましたが、この頃はチョビチョビしか取れないので、納豆の中か、味噌汁ね。
いいなぁ・・お野菜 豊富♪

素材を大事にしたお料理が一番です。
ママさん、お料理上手♪
返信する
こんばんは♪ (ノエママ)
2013-09-27 01:23:20
こんばんは♪

昨日は何かと一日忙しく、こんな時間に…(汗)

栗、すごく沢山拾われたのですね!?
さいちママさんちは栗の木もあるのですね!
これからどんなメニューに使われるのかしら?
アップ、楽しみにしてまーす♪

シメジって元々はこんなに白いものなのですねぇ(驚)
いろいろ発見があって…勉強になるわぁ(笑)

数々のおかず、撮り貯めされていたのを一気にアップされたのでしょうけど…どれもこれもお野菜たっぷりでとてもヘルシー♪

で、痩せられないってなんなんでしょうね???(笑)
食べ過ぎでしょうか?(爆)

私も痩せたいですけど、痩せられないです(涙)

小アジもサンマもお安くてビックリ!
揚げ物後始末が面倒で殆どうちではやらないのですが…(汗)小アジを素揚げしてお塩パラパラ…
美味しそうだわぁ…ヨダレが…
返信する
Unknown (みちみち)
2013-09-27 07:10:34
ママさんおはようございます。
すごーーい、沢山の栗でしたね~。
こうしてママさんのブログを読んでると本当に季節を感じるわ~いろんなお料理も季節感があるしどれも食べたいものばかり。。。。秋刀魚がお買い得って良かったですね。
これから温かい食べ物が食卓に並ぶ季節になったわね。
そういえば、しばらくヒジキの料理もしてなかったわ(汗)

返信する
Unknown (まお)
2013-09-27 09:22:16
わ~、たくさんの栗!
きのこやさんま・・美味しい秋がたくさんですね。
栗ご飯食べたいな~。
出始めは高くて買う気がしなかったさんまも
そろそろお買い得になってきましたね♪
一年中食べられる物でも
旬の時期は格別ですね。

毎度思うけどさいちママさんちに遊びに行きたいわあ(笑)
返信する
Unknown (ひなぎく)
2013-09-27 09:23:16
ママさんのご馳走オンパレード、たまりません!
どれもこれも美味しそう~~~~♪
小あじ!今すぐ小あじ買に行きたいわ!
厚揚げをマヨネーズかけて焼けばいいのね!
ピーマンは家にある!
よし、今日の献立オッケー

栗もキノコも、もう採れるのか~。
錦秋湖サービスエリア、今週末行ってみようかな。

返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-09-27 13:24:32
秋は美味しいものがいっぱいで困っちゃいますね。
シメジ類は秋にたくさん採ったものを冷凍保存しているのでめったなことでは買うことがないです(苦笑
魚も大きなもので買った方が家計にやさしいので頑張っています(笑
これから鍋がうれしいです。
作るのも簡単で一品でいいって良いのがすごく好き(*^^)v
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2013-09-27 13:28:57
栗もキノコも自然食品です(苦笑
そういえば近くでもヒラタケの栽培しているところが少なくなりましたね。
みなブナシメジに移行のようです。
私の血液検査ですか?
う~~~ん私はみな平常値ですよ。
コルステロールも・・・ならこの贅肉ってのはなんだろうって笑っちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事