さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ヤナギバヒマワリ満開です。

2021-10-13 11:16:53 | ペット
おはよう~~~
今日は曇り最高気温19度、最低気温12度の予報ですよ。
最高気温が20度を下回ると本当に寒く感じますね。
昨日今季初めて飛んでいるハクチョウを確認しましたが今朝はまたたくさんのハクチョウがやってきました。
これからは朝夕に空を飛ぶハクチョウがいつもの風景になってくると思います。
また慌てて写真を撮ったのでぼやけた写真ばかりだけれど張り付けましょう(笑
やっぱり動くもの相手だと難しいですね(動かなくてもへたくそですけど








どんよりと曇った空ではちょっとハクチョウも映えませんね
まだ空高く飛んでいるハクチョウしかいませんがもうすぐ羽音が聞こえるほど近くを飛ぶかと思いますよ。
ハクチョウを見て寒くなるなあと力が入りますがこうして毎日見られる楽しみがあります。
ふふふ~~~これから白鳥がたくさん登場するブログになりそうです(笑

そうそう~今日のタイトルはヤナギバヒマワリでした(´∀`*)ウフフ

満開になりましたよ。
以前はもっと勢いよくたくさん咲いていましたのに手入れ不足でこれだけになっています。

花が少なくなっている時期に目が覚めるような元気な花はいいですね。


ヤナギバヒマワリはゴールデンピラミッドとも言いますよ。
キク科ヒマワリ属の多年草で中央アメリカに自生する常緑性多年草なんですって









宿根草で毎年出てくれるのはありがたいですね。
日当たりを好むらしいのでもう少し日の当たるところに移動したほうがいいかな。
なんって毎年この時期になると思うのですが。。。(苦笑
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の使者、白鳥が帰ってきた。 | トップ | 白鳥が続々と帰ってきてます »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-10-13 12:21:51
飛ぶ鳥を撮るのって難しいですよ。
こんな風に撮れるだけでも、
カメラをいつも使っているからですよ。

ヤナギバヒマワリ、
これ名前を知らずに見たら、賑やかなキクイモとまではいかないまでも、ヒマワリとは思わないです。
ヒマワリも種類も幅広いですねぇ
返信する
ヤナギバヒマワリ (ゆり)
2021-10-13 12:58:12
こんにちは。

宿根草はいいですね~~~
ひまわりがそうならなおいい!!

私は宿根ではないけれど「菊芋」を植え込んでますので、生け花などに使えます。
そうそう、宿根姫ひまわりもありました(*^^*)
これまた、お盆に役立つのです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-10-13 13:58:26
白鳥が飛来しましたか
いよいよ白鳥のシーズン
さむくなりますね
でも沢山白鳥見られるのも楽しみですよね
色んな白鳥の姿見せてくださいね
楽しみにしています
ゴールデンピラミッド
本当に鮮やかな黄色で回りが明るくなりますよね
元気が出ますよ
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-10-13 14:53:32
毎日のようにたくさんのハクチョウの飛翔が見られるなんて、
なんて羨ましい環境なのでしょう!
飛んで行く時に羽音まで聞こえることもあるのですか? それって低空飛行でしょう?
オオハクチョウだから、そんな姿は迫力満点でしょうねぇ〜

お花が少なくなってきたこの時期は、真っ黄色のヤナギバヒマワリが嬉しいですね。
我が家の庭では、そろそろ花の盛りを過ぎてきましたが、
それでもまだ、遠くからでもよく目立つヤナギバヒマワリです。
我が家では株分けしてコンパクトにし、畑花壇と中庭の2ヶ所で咲かせていますが、
ママさん宅のヤナギバヒマワリは、これだけ見事に咲いていれば移植の必要もないかと・・・
素晴らしい咲きっぷりですね♪
別名のゴールデンピラミッドという呼び名は初めて知りました。
返信する
Unknown (すみれ)
2021-10-13 18:23:50
まぁ〜もう白鳥が来たんですね。
白鳥を見ていると、肌寒さを感じますが、
ヤナギバヒマワリを見ていると、夏らしさを感じて暑さを感じますね。

今の季節は本当に暑かったり、涼しかったりですけど。
今日はちょっと寒いので寝るときは掛け布団を増やそうと思います。
一昨日はクーラーつけたのに(困)
返信する
ヤナギバヒマワリ (fukurou)
2021-10-13 18:28:32
さいちママ様
こんばんは。
きっと見ているのだと思いますが、記憶にありません。
ヤナギバヒマワリ、ゴールデンピラミッド、どちらも聞いたことがありません。
葉が特徴的ですね。
ハクチョウの渡り、一度見て見たいものです。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-10-14 14:24:45
ほんと動くもの相手の写真は難しいですね。
とろくてあれよあれよと思う間にどっかに行ってしまいます(苦笑

ヤナギバヒマワリ、秋に咲きますのでひまわりの仲間とは思えませんね。
宿根草で一度植えたら毎年出てくるのがいいですね。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2021-10-14 14:28:16
菊芋は黄色い花が咲くんでしたね。
食べて良し生け花にもできるのはありがたいですね。
宿根のひまわりは姫ひまわりかしら?
うちでもたくさん咲きます。
とても増えますね。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-10-14 14:30:43
今日もまたたくさん飛来してきました。
川のほうでとてもにぎやかな声がします。
これから白鳥のいる風景が当たり前になてきます。

ゴールデンピラミット、この時季のビタミンカラーは貴重ですね。
でもこの花が咲くともう晩秋なのよねえ~~~
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2021-10-14 14:38:21
これから毎日白鳥が見られますよ。
今日もまた続々と飛来してきました。
こちらでは田んぼに落穂ひろいに白鳥が集まるので近くで見ることができます。
すぐ頭上を飛ぶので羽音が聞こえますよ。
大きいのでまあ~~~迫力あります。

うちのヤナギバヒマワリは隣とうちに挟まれているので反日陰なんですよ。
もう少し広々としたところで咲かけてあげたいと思ってもすぐ見えるところはこの場所しかないの(苦笑
別名のゴールデンピラミットは知らなかったですか?
他にも呼び名があるようです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事