さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

花起こしの雨

2017-03-31 11:19:55 | 植物
おはよう~~~
昨日午後から今朝まで雨になっています。
この雨でまただいぶ雪が解けましたよ。
雪が消えたところから植物たちも目を覚ましています。

この時季の雨は花起こしの雨と言います。
なるほどそうだなあと思います(*^_^*)

水仙もやっと重い布団から解放です。

頑張ったねえ~~~

福寿草はどうかしらと探しましたら

なんとつぼみが出ていましたのよ

お日様が出たらきっとテカテカと輝くように咲くわよ(*^_^*)


そしてクリスマスローズ



花起こしの雨で目覚めたようです。

雪の下で今か今かと出番を待っていたようです(苦笑
ちゃんとつぼみが出来上がっていますのよ。
もう一雨降ってお日様が出たらすぐにでも咲くことかと思います。
長い冬でした。。。頑張ったね。

今はまだ何の彩もない敷地ですが
この子達を送って帰ってきた頃にはもう少し春らしくなっているかもしれませんね(*^_^*)


たぶん残っている雪だって。。。。(笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し車 | トップ | 外でのんびりと。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2017-03-31 12:07:12
花お越しの雨ですか。
覚えておきたい日本語ですね^^
あ~もうすぐ孫ちゃんたちともお別れですか。
さびしくなりますね。
お二人の姿、様子、しぐさがかわいいですね。
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2017-03-31 15:06:02
花起こしの雨ですよ。
なんか素敵な日本語よね。
なんか気に入って毎年この言葉を使っています(苦笑

日曜日に送って行きます。
今年もまた一足先に東京で花見が出来そうです。
送って帰ってきたら寂しくなるわね。
返信する
わー。たくましい花花です。 (滋賀のばあばあ)
2017-03-31 16:36:50
これはこれは、凄いですね。ただただ、たくましいお花さん達ですね。福寿草、クリスマスローズも、そしてお孫さん、いいね。雪の下でこっそり花芽をつけていて。
何もかも満開になって、花壇いっぱいの花、見事でしょうね。肥料と広さが私のところとは違うのね。そして愛情かな。楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-04-01 08:02:20
今の季節に降る雨の事をそう言うのですね~~。
幾つになっても知らない事が多いわ~(笑)
それにしても植物は寒さに耐えて頑張ったわね。
だからこそ開花が嬉しくも思えるのよね。
明日は上京ですね、今日は雨になってますが明日は日差しが戻って暖かくなりそうですから良かったです。
お孫ちゃん達、さいちママさんとお別れにでしょうね~~。
返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-04-01 11:15:16
ねっ!雪国のお花たちはたくましいでしょう。
春になるのを待ちかねて一気にわあ~って感じに咲きだすのよ。
もうすぐですよ~~~お楽しみに(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-04-01 11:19:37
今の時季に降る雨、花起こしの雨って言うみたいです。
なんかピッタリな感じです。
冷たい雨もそう思うと嬉しい雨にも思えますね。
花たちも長い冬に耐えて頑張りました。
春に誇らしく咲く花たちを愛でたいと思います。

明日置くって上京です。
今日は寒いようですが明日は暖かな予報で嬉しいです。
満開に咲く桜も見られそうです。
帰りはちょっと寂しくなるわね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事