さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

家庭菜園から食卓に

2018-08-23 14:18:16 | 料理
こんにちは~~~
今日はまたまた暑いです。
暑いのが蓄積しているのかな?
今日の気温なんと37度を超えています。
ここは秋田ですかって?感じです。
お盆過ぎてのこの気温はちょっとないですよねーー。
こんなに暑いと毎日の食事の支度がつらいですよね。
火を使うのはほんと地獄だわ(苦笑

トップの写真はにらの花です。
にらの花とっても可愛くて好きです。
花が咲いたら切り花にして飾ったりもしますよ。
にらの花がまだつぼみのうちの茎をハナニラとか言って野菜として売っていることがあります。
家ではにらを育てているので柔らかいうちに花芽を摘んで食べてますよ。

サクサクとした触感がとてもいいです。
この日はトマトとベーコンと一緒に炒めました。
にらと同じように使えます。

ミョウガの花
ちょっと見ないでいたら花が咲いてしまっていました。

花が咲き終わってしまうと美味しくないです。
なのでせっせっと収穫、収穫。

どんと山盛り収穫です。

ミョウガ好きなんですがこんなにたくさんあるとちょっと困ってしまうわ。
薬味としては食べきれませんのであれやこれやと頑張ってます。
梅酢でつけたり醤油でつけたりはしましたがまだありますよ。

千切りにして水にさらしてから鰹節たっぷりとめんつゆで和えました。
ご飯のお供にお酒のあてにぐっとですよ。
又何か作った時紹介しますね。


茄子とキュウリ紫蘇の即席漬け。
塩もみしてからちょっと醤油をたらり~簡単で美味しいけれど茄子がすぐ黒く変色するので食べる分だけしか作られないーー。

紫蘇ににんにくの薄切り、醤油とごま油で漬けたもの。
ご飯のお供に最高です。


ミニトマトの花
トマトもたくさん収穫です。

ミニトマトを湯むきしてから玉ねぎと梅酢にスイートチリソースで和えました。
梅酢がなかったらラッキョウ酢でもいいです。スイートチリソースの甘辛い味がとっても美味しいです。
この時期になると毎年作る一品です。

作ってすぐ食べられますが次の日は味が染みてよりおいしいですよ。



茄子の花

オクラの花

モロヘイヤとオクラのねばねばコンビがとっても美味しい。
酢醤油でいただきました。

茄子のミートグラタン


枝豆、
極早生と早生、中成、晩成と4種類植えました。
極早生が終わり早生種の枝豆に代わりました。
もう中成が追いついています。一気になって大変です(苦笑

毎日のように冷ややっこを食べていましたらちょっと飽きてきましたので麻婆豆腐にしました。


お肉、買ってきました。
お肉や魚は食べないと力が付きませんね。

暑いときは少しでも火を使わないでお料理したいものです。
畑の野菜もたくさん収穫できるとちょっと困ります。
レパートリーが少ないので似たようなものがフル回転ですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシジミとバッタ | トップ | ポーチュラカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うらら)
2018-08-23 17:20:08
レパートリーすごいですよ!
いろいろなアイディアが浮かんですごいなーっていつも思います。
これだけの野菜を食べていたら病気知らずですね。
ニラの花が食べられるのはしりませんでした。
ニラの花が売っているのをこちらでは見かけませんよ。
我が家の畑にも万年ニラがありますので今度花を咲いたら摘み取って炒めて食べようと思います。
茗荷もすごいですね。
我が家にも茗荷がありますがこんなになりません。
少量しかならないので刻んで冷凍しておきます。
ぱっと味噌汁に落としたりしていただきます。
昔はたくさんなったのですがどうしちゃったのかな?
返信する
Unknown (ゆり)
2018-08-23 18:23:43
暑いですね(><)台風もまたきてるし嫌になりますね・・・
それにしてもお野菜たくさんでうらやましい!
東京は野菜がどれも高くて(><)我が家は旦那くんも私も茗荷大好きなので夏は常備してます
薬味でもどっさり使うし 冷や汁や納豆にも入れるし山形だしも作ったりするのでかなり茗荷の消費量が夏はすごい我が家です(^^)でも今年は高いのであんまり使ってないです・・・
茗荷の花初めて見ました 透明感があって綺麗ですね(^^)
返信する
Unknown (与作)
2018-08-23 18:26:45
ママさんのご馳走、、美味しそう♪

こちら地方、、朝から雨が降ったり止んだりで蒸し暑いです。さすがに37度はありませんが

トマトね、植えてあるんだけど雨避けしてないんで割れてしまいました。残念。でも4個くらいは食べたかな。

みょうが、おかかで食べるの大好きです!
手っ取り早くて美味しい♪

返信する
嬉しい食卓 (shizukahana)
2018-08-23 23:22:18
さいちママさん こんばんは~

今晩のおかずにハナニラを食べましたよ
鶏肉とニラと冬瓜とオクラと冷蔵庫にあった野菜を
集めて炒め、めんつゆで煮てみました。

今度はベーコンとトマトで炒めて食べますね。
ミニトマトも食べきれなくて困っています。
スイートチリソースの存在を知らなかったです。
これも明日作ってみたいです。

ミョウガの食べ方も待ってま~す。
いつもいろいろ参考にさせて頂いてます。
ありがとう
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事